買うなら積むな。積むなら買うな。

にわかオタクのゲーム記録とか感想とか。歳の数より多い積みゲーをなんとかしたいブログ。

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントムストライカーズ クリア感想(ネタバレあり)

プレイ期間2/20~3/26
プレイ時間約60時間
プレイ難易度ノーマル
トロフィーコンプ率68%

(プレイ期間中前半は結構やらなかった日もあり、後半根詰めてやったので実質2週間くらいかな~という感じ)

※以下ネタバレあり感想(あくまで私個人の頭の悪い考察(??)と感想です)





いやあああああ面白かったです!さすが!さすがアトラス!さすが!さすが!我らのペルソナ!!といった感じで!!ストーリー文句なし!!面白かったーーー!!!!


ソフィアがもうね、可愛すぎて。

パンドラ覚醒シーンとか、うるっときてしまった。一ノ瀬との関係もほんといいわ。最後のFinからの二人の笑い声とか反則すぎぃぃぃ!!!!!二人とも達者でな…よき旅によき人生に…そして幸せになりな……!!って思わざるを得ないよ!!はーーーーめっちゃ満足ですねありがとうございました!!

今回も七つの大罪に準えたストーリー構成で、一瞬またかよ……と思ったところもあるんだけど、怪盗団のコンセプトが心の囚われからの反逆だから、多少はしょうがないのかな~って物語進めてったら、正直P5本編より刺さる題材、物語で本当にびっくりしたし感動というか感心したよね。

前回のある種の前向き(?)とも言える人間の悪意ある欲望を成敗する話とは対照的に、今回は心の傷、いわゆるトラウマが原因で欲望に囚われた人たちを改心させるというストーリーが刺さりすぎて本当に!

正直ほんとP5本編より刺さりましたね。どのジェイルに囚われた王のバックグラウンドも、同情するというか少なからず共感出来るというか。前回の各パレスでの、勧善懲悪的な展開とは打って変わって、みんな心の傷が原因で歪んでしまったっていうのが本当に……!いやこんな設定ありかよ!?すごいな!?ライターさんすごすぎだろ!?ってほんとびっくりしました。そして泣かされましたありがとうございます。

各王たちの人間くささがほんとよかった。心の傷がメインテーマなだけにほんと共感しやすいというか、P5のパレス主たち倒したあとのザマァ感もすきだったけど、今回のいちいちうるっとくる展開も最高だったですよ本当によかった。

各ジェイルエピソード本当によかったんだけど、やっぱ深淵ジェイル(大罪的に嫉妬に当たるのかな?)の一ノ瀬とソフィアの対峙シーンは本当によかった!心がないと思い込むしかなかった人間と、その人間に生み出され、心を宿すことができたAI……熱すぎる~~!!ほんとソフィアの覚醒シーンがP5のペルソナ覚醒シーンでぶっちぎりで一番好きになりました!あんなん泣くわ~~!!

個人的にソフィアにはいつまでも怪盗団でいて欲しかったんだけど、まあそれは無理だろうなとは思ってたので、まさかEMMAと一緒に消える…!?それだけはやめて!?って勝手に想像して震えてたんだけど、最高のエンディングでしたね……いやほんとそこで一ノ瀬を選ぶソフィア、さすが我らのソフィアという感じ…まじ天使でしたよ……ほんと一ノ瀬とソフィアのこれからの旅路が良いものであることを心から祈るよ……!!


ほんと今回の各都市のジェイルの王たちも幸せになってほしい感強すぎるので(今回のまじもんの悪って大和田くらいじゃないかなと思うし)、テーマはほぼ一緒なのにこんな印象を変えてくるのがほんとすごいシナリオだなーと思いました。

ラヴェンツァとかも本編で言ってたけど、確かにP5本編とおんなじような展開だったけど、逆に同じような展開にあえてしたのかなー?と思ったり。

人の心は簡単に欲望に染まって他者を傷つけるし、また他者から傷付けられて欲望に染まりまた他者を傷つける存在になり得る。みたいな。

人の心って深いなーって思いましたね。(語彙力のなさ…!)

ほんとP5世界の大衆、やるおに統制されたがったり、まるきせんせーに辛すぎる現実の認知変えてもらいたがったり、今度はAIに救われようとか、怠惰なダンジョンとそんな大衆をただただ救おうとする神を何回生成すりゃ気がすむのか(笑)とも思ったけど、ほんと最初らへんに述べた通り、心の怪盗団のコンセプトが心の自由、だからある程度はそんな展開になってしまうのかなあと感じました。

ジェイルってパレスとはどう違うの?って意味調べたけど、すごいよねさすがですわ。欲望を暴走させてることもあれば、心の傷に囚われて、欲望に染まることもある。人の心って深い。(二回目)

まあ展開は似たような感じだったけど、ストーリーはほんとにすごくよかったし、さすがアトラス!という感じでした!

やたらソフィアのイメージが強すぎた感は確かにあるんだけど、善吉もすごいよかったですよ……!!おっさんでも怪盗になれる!!(笑)最初は明智くん的な立ち位置なのかな…だとしたら鏑木管理官も怪しい……みたいに思ってた時期もありましたが、全然そんなことはない、飄々としてると見せかけて熱い魂を持ったおっさん(笑)でした。あとこういうおっさんが娘には弱いっていう設定使い古されてるのに最高だよね。そうじろうとかP4の堂島さんはおっさんとは呼びたくないんだけど、善吉は愛を込めておっさんと呼びたくなる。そんな感じ(笑)娘の茜ちゃんも現代っ子よろしくかなりインパクトの強い感じですごい面白かった(笑)

せっかく真ちゃんと似た境遇の家庭なんだし、もう少しここで掘り下げがあってもよかったかな~と個人的に思ったり。多少はあったけど、そこはあれくらいの掘り下げでよかったのかな~と思ったり。同じく片親育ちの竜司がもう少し出張ってきてもよかったのでは?とかいろいろ思ってみたり。

まあ今回かなりストーリーは駆け足気味というか、最後の方とか、えっ夏休み終わるよ!?大丈夫!?間に合う!?ってこっちが無駄にハラハラしたくらいなんで、しょうがないのかなーと思ったり。ジョーカーなんて、ほんまギリギリまで東京おるんやな……実家に帰った翌日から新学期で学校とかしんどくない??ってついつい心配になったり(笑)

いろいろ駆け足ではあったけど、かなり満足のいくストーリーだったなとは思います!!

しかしまあいくつか言わせて貰えるなら、前半のジェイル三つ目くらいまではそれぞれの王に対応したキャラ(渋谷→杏ちゃん 仙台→祐介 みたいな)がいて、少なからず因縁や思うところがあって~みたいな展開がすごくすごくすごく熱かったのに、中盤以降めっちゃうやむやになってしまったのがなーーーそのままの展開であって欲しかったので、ちょっと残念でした。

杏ちゃんとか祐介とか春ちゃんは前回もパレスでの因縁キャラとの絡みががっつりあったんやし、前回あんまりそういうのがなかった竜司やモルガナのそういうのが見れるかもな!?と期待したんやけど…ちょっとそこが肩透かしかなーという感じ。竜司なんてほんまの初期メンやしもうちょい見せ場あってもよかったのでは!?とか……沖縄ジェイルでの、スカルモナコンビの、うちのソフィーのこと悪く言うんじゃねーよ!!はすごくグッと来たし、やっぱ竜司ええやつやで…!と思ったんやけど、やっぱどうしても、他の王と絡んだキャラと比べて心情の話あんまりしてない印象だしキャラ薄くなりがちだなー、そこが残念だなーと思ったり。

今回双葉もちょっと薄い印象だったけど、まあ双葉は本編でがっつり人となり語られてるしなと思ったり。

でもあの特別イベント(札幌観覧車と大阪展望台)があったのはよかったなーー!!と思いました!まあ祐介推しの私は男どもとむさ苦しい思い出作っただけだけど(笑)セーブ取ってるから各女の子たちとの思い出もそのうち作りたいです(笑)

そんでやっぱ各都市もう少し回りたかったなーという!せっかく全国世直しの旅とかうたいつつ、期間が短いからしょうがないんやろけど。

私はあんまり事前情報入れないままプレイ開始したんだけど、都市こんだけしかいかないの!?!?ってびっくりした…せめて名古屋広島福岡は外せんでしょ…行きたかった…(福岡はまあ行ったっちゃ行ったけどw)沖縄とかもちょっと扱い悪くない?(笑)とか思っちゃったから、まあストーリー中盤だし核心に触れなきゃならんというのもよくわかるのであれだけど。

私は今回のとある都市出身だからすごく楽しみにしてたんだけど、ジェイルはまあ思ったんとちゃうなーと思ったり(笑)せっかく各都市にちなんだ地名が各所についてるのに、全く生かされてないというか…まあ所詮異世界なんやからしょうがないんやけどさ(笑)

ジェイルといえば、今回のアクションバトル!というわけで以下バトル感想。

バトルは本当に割と、目まぐるしくて今自分がどうなってるのかわからないことが多々ありましたわ。(笑)あとめっちゃ目が疲れる。(笑)(まあ私自身が割といい歳なのも関係あるやろけどw)

基本たぶん敵を殴りつつ(四段コンボでペルソナ属性の属性魔法コストなしで発動するしね)攻撃避けつつスキを見つけてスキルでワンモア狙ってダウン取って攻撃~みたいな感じなんやろけど、私くらいの下手くそになると、SP回復手段が増えてくる後半はスキルゴリ押しで弱点突いてたからね。あんまりスマートな戦い方ではないという自覚はある(笑)

攻撃は回避が原則になってるのかなんかわからないんだけど、敵の一撃が割と削られるので連撃でも食らおうものならあっという間に瀕死ってのが、アクションやってるのにヒットアンドアウェイが苦手すぎる私には結構曲者すぎて、後半の中ボス、ボス、あと青い蝶シリーズのクエストはかなり苦労しましたね…(遠い目)

楽しいか楽しくないかと言われたらとにかく必死(笑)という感じですな(笑)

あと味PTが割となんもしてないこと多い気がして(雑魚戦はそこそこやってくれるけど、特にボス戦)(まあ目まぐるしすぎてちゃんとは見えてないんだけど)、ちゃんと回復してよ!?とかちゃんと攻撃してよ!?とか戦闘中結構思ったかな~って感じなんだけど、これも自分でバトンタッチなりなんなりして操作するのが正しかったりするんだろうか……だとしたらプレイヤー忙しすぎるよ…!!って感じ(笑)

一応各アーツマスターするため全員一通りやってみたけど、やっぱジョーカーとフォックス辺りが使いやすいかな。

使いやすいって言っても、そんなに扱いきれてないのだけど(笑)フォックスは完全推しの贔屓目がありますね(笑)

あとクイーンやパンサーやモナ辺りの、スキル撃たなくても明確に属性が突きやすい(通常攻撃に属性を付与出来る)キャラも使いやすかったイメージかな。

逆にウルフは弱点突けないからワンモア取りにくい+HP削りながら戦うのがどうも合わずに(基本回避苦手で、ダメージ食らうときはまともに食らうので、私が操作すると余計死期を早めてしまうというか(笑))難しかった印象……まあ最後まで育てきってないから、スキル揃えきったらまた違う印象かもだけど。(仁王立ちとか覚えるようでそれ覚えたらまた強く思えるかな?)

難易度ノーマルだけど、アクション苦手な私にはかなり歯応えのある戦闘が出来たと思います!ボス戦は特に京都ジェイルボスが本当に本当に苦労したので(最終的に自棄糞になって棒に掴まってぐるぐる回りながら勝ったという(笑))そんなにアクション得意でない方も諦めなければ勝てると思いますそれか難易度下げるか(私は意地になって下げなかったけど(笑))

あと各戦闘こまごま関連!
ファントムムーヴはかなり面白いなって最初は思ったんだけど、視界に捕らえると認識しちゃって、ただでさえ目まぐるしすぎて疲れる画面はごちゃつくし、ボタン押すと勝手に飛び乗ってしまうので、いや今は別にムーヴしたないねん!(笑)って時が多くて、割とイラつきました(笑)とはいえ怪盗らしさはほんとあるのであってもいいけど無くても別にいいかなという感じ。

スニークは、怪盗らしくてよかったかな、と思うんだけど、後半は面倒になってほとんど銃で撃って戦闘開始してましたね。スニーク成功でHP回復とかあったからそれを活用すべきだったけど、SPも回復してればもっと活用したかな~と思ったり(笑)

ナビを守るハック戦は結構好きだったかな、なんてったってナビが出てきて一緒に戦う(?)ので!P5本編では一緒に居れど姿が見えなかったナビをこういう形で出してくれて守れるっていう演出はめちゃくちゃよかったです。+敵も無限湧き(ただし多少のラグあり)だし。

無限湧きと言えば、世間では、制作会社の関係から無双的なゲームだと思って買ったら全然ペルソナ無双じゃなかった!ってことで低評価なところもあるとかで。私は最初に体験版をプレイして無双じゃないことがわかったので全然大丈夫だったけど、確かに無双ゲー的な爽快感を求めてプレイしたら嫌になるかもなあとは思いました。戦闘は全く爽快感はない(むしろSP管理や弱点管理などテンポ悪い要素多すぎw)、ストーリーイベントは(他無双ゲーと比べて)長すぎるし重きを置きすぎてる……という感じで、完全にP5ファン向けのアクションRPG(無双ではない)という感じだもんね。
しかし制作会社の名前が無双色強すぎて勘違いするのもわかるから、ほんと最初は体験版やってみてそれから購入するか決めたほうがいいと思うとしか言えませんな…これはこれで面白いと思うんだけどな。(まあ私程度のプレイヤーが言うことなんであれだけどw)

あとこれは個人的に感じたんだけど、これはP5の続編であって、P5Rの続編ではないということを肝に命じてプレイしなきゃいけないな~とは思うんだけど、今からP5シリーズプレイする方はほとんどP5Rやると思うんだよね。で、続編と言われるP5Sやったらかすみちゃん(すみれちゃん)やまるきせんせーの存在全てなかったことになってるのって大丈夫なん…??って個人的に思ったり…。まるきせんせーの存在は百歩譲ってないことになってもいいとして(いや全然よくはないけど!)、かすみちゃん(すみれちゃん)は一応怪盗団だったし全くなかったことにしてんのほんと混乱を生まない??って勝手に思ったりして。

と、同時にこれが正当続編(って公式で言われてるんだっけ?確か)なら、P5Rはやっぱif物語なのかよーーーってちょっとがっかりしたりね……かすみちゃん(すみれちゃん)すきだったし、まるきせんせーもよいキャラだっただけに……。

でも明智くんの存在が全然なかったことはある意味潔かったかなと思います。(私は明智くんがそんなに好きではなかったんだけど、P5R三学期らへんでかなり好感持てるようになった)
かなりの人気キャラだから、どっかで存在だけでも匂わせるかな??と思ってたけど、(少なくとも私が見た限りは)全くなくて、そこが潔よくて私は好感が持てましたが、明智くんファンとかが寂しいと感じる気持ちもわからなくもないかな~と思ったり。


なんやかんや色々長く書きましたが、私としてはかなり面白い作品でした!やっぱりペルソナって面白いな…!私はP5D全然楽しめなかった勢なので(もともと音ゲー苦手だしねw)、今回の派生作品もどうかな~と思いつつ始めたんだけど、正当続編だと言われたら納得のできるストーリーだなと本当に感じましたし、面白いゲームが出来てよかったな~と思いました!ありがとうございました!

というわけで、ストーリークリアまででサクッと終わらせようかと思ったんだけど、刈り取るものくらいまではクリアしたいな~と思っちゃったのでちょっとやり込んで来ようかと思います!

FF7リメイクの体験版もやりたいので、あんまり日数ないかな~とも思いつつ!また体験版感想も書きたいところ!忙しい!(笑)

また感想書きにきます~ではまた!