買うなら積むな。積むなら買うな。

にわかオタクのゲーム記録とか感想とか。歳の数より多い積みゲーをなんとかしたいブログ。

WORLD OF FINAL FANTASY MAXIMAクリア感想(ネタバレあり)

プレイ期間 5/7~5/31
プレイ時間 約112時間
トロフィーコンプリート率 100%



というわけで前回の記事では一切触れなかったのに突然WOFFやってました!!(セールで衝動買いしちゃったwww)

いや面白かったっていうか、骨が折れたwトロコンするための行程がめんどくさすぎてな…(遠い目)

とはいえ私は、詰まったら攻略サイト駆使するタイプなので、そこは活用させてもらいました!が!

マキシマの攻略情報が少なすぎてほんと笑ったw

いざ真エンド終わってここからマキシマ部分だし、ここまで来たら早くクリアしたいし色々調べとくか~♪って調べに行ったら、全然攻略ない!WOFFはあるよ!?でもマキシマ部分がほんとにない!!

え!?2年も前に出たゲーム(マキシマ版)やぞ!?てゆーかFFやぞ!?(笑)

ってめっちゃ思ったw

そんなわけで、とりあえずクリアした記録がてら、感想を。
言うて私はFFは789はちゃんとプレイ、61015を途中までしかプレイしてないそれ以外は全く知らないにわか勢なので悪しからず。(今回WOFFをプレイしようと思ったのも、FF7Rでクラウド君にハマってしまって、プリメロの可愛い彼が拝みたかったからという理由でプレイ開始したのでw)にわか勢だけどにわか勢なりに楽しめたとは思います。




【よかった点】

・グラフィック、ロケーションが最高。街も元ネタはおそらくFF世界の街なんだろうけど、作りも可愛くて多種多様。ダンジョンも、RPGロケーションでおなじみの火山の中や、風が吹く谷、氷の山などなど、おなじみのものから、やクリスタルで出来た塔や水中神殿や地下刑務所などほんとにいろんなロケーションがあって、そのどれもが本当に美しいグラフィックで描かれてて、めっっっちゃ冒険してる気分になれます。
中にはおなじみのロケーション(魔晄炉やフィガロ城、ニブルヘイムという名のミッドガル(笑)などなど)が可愛らしい世界観に合わせたグラフィックになってて本当に素晴らしいの一言。久々に、いろんなところに行けた感じした。(まあ直近がFF7Rプレイだから、だいぶ限られた景観しか楽しめなかったしね)
可愛らしくデフォルメされた世界だからといってグラフィックの手を抜いてるということは一切なくて、水のグラフィックなどもとても綺麗で、本当に最高のロケーションで旅させてもらったと思う!そりゃエナクロもグリモワルだいすきなはずだわ…と妙に納得したり。それほど美しいグラフィック、さすがスクエニだなーと思いました!

・ミラージュのデザインがすごく可愛い。と思ったらかっこいいのもいる。いい。FFではおなじみのモーグリサボテンダートンベリを仲間にできてしかも可愛い。ベビトンベリがほんと可愛いんだ最高に。かと思えば、おなじみのオーディンやバハムートはかっこいいし、ミラージュのデザインはほんとよかったです。シヴァのセーラー服風衣装もほんと可愛いし最高。個人的にいわゆる火氷雷の御三家の男体化女体化が見れて最高でしたね!みんな可愛いし、レベルを上げたり各ミラージュの記憶を手に入れることで可能になるヘンシンカによる変化とかもすごく楽しかったし、ン十年ぶりにポケ○ンのようなゲームが出来て非常に楽しかったです!ほんとグラフィック最高なんだよなスクエニは…!
ダンジョンのノセノセギミック特技ギミックは、揃えたり連れてきたりするのが多少めんどくさいけど、個性的で面白かったし、よかったと思います!ダンジョンは景観もよかったし久しぶりに満足する綺麗さだったなあと思いました!

プリメロが可愛い。というかプリメロクラウド君が本当に可愛かった。あんな可愛いのにクール気取りやがって。可愛い。クラウド君を拝めるというだけで買う価値あった。可愛い。(もちろん他のセイヴァーたちのプリメロも可愛かったけど!)エンディングのダンスめっっっちゃ可愛かったです。ダンスはほんと可愛かったです。

・バトル関係はよかったです。ノセノセとかはまず見た目が可愛いし、組み合わせで合体技があったり、エフェクトも派手でよかった。早送りやオート機能もあって、めちゃくちゃわかりやすいショートカットボタンなど、かゆいところに手が届いてるなあ~と感じました。(後にトロコンのためにめちゃくちゃバトル周回することになるので余計にねw)難易度も、普通にプレイする分にはまあとにかくレベル上げとけばなにも考えず物理だけで殴ることも可能なので、ヌルゲーと言えばそうなんだろうけど、バトルで詰まりたくない私としては気にならないところでした。




【うーん、な点】

・ストーリーがわかりにくい。というかわからない。(笑)キャラ辞典読めばそこそこ解説してることもあるけど、辞典読まなきゃわからないってなんだよ!と思うし読んでもわからないことが多い。(笑)(これは私の読解力にも難ありなのかもしれないけど)
そもそもこんなストーリーでよかったの?って思ってしまうというか……双子の最後の自己犠牲は、罪滅ぼしだし自業自得なのもしょうがないとはいえ、双子家族誰も救われず、結局姉さんと呼ばれてるけど別に血縁でもなんでもない姉さんだけが残って、双子はミラージュとしてコピー召喚されて(オリジナルは行方不明のまま)とかいうエンド……いや単純にもっとハッピーエンドとかなかったん?????と思ってしまう。対偶の悪魔とか出てきたときから、まあ元凶は双子だろうなって200%予想はついてたけど…いやそれにしても、作風的にも、なんかほんともうちょいハッピーに終われなかったの??という気持ちが強い。
別に双子のことが好きではなかったけど、とはいえ、双子家族みんないなくならなくてもいいじゃん…って、ストーリーのわかりにくさも手伝ってなんか腑に落ちない感じです。(笑)
敵キャラもほんまな……悪いやつなのはわかるけど、双子に全く感情移入できなかったせいで、最後らへんの家族再会からのお涙イベントとかも、ボス許さない!とか双子なってるけど、そもそも呼んだん君らやしな……とか思っちゃってなんかほんと感情移入できなかったんだよね。
なんでこんなストーリーにしちゃったの?もっと他になかったの?という気持ちがすごいです私的に。(笑)

・双子とタマのキャラクターというか掛け合いというか…。私は買う前にある程度調べて、ある程度覚悟決めて(笑)プレイし始めたんやけどそれでも、まーサムかった。(笑)まあ慣れたけど、ほんと最終盤までそんな感じだから、突然シリアス展開になってもいやいやさっきまでふざけてましたやんwとかなって余計感情移入しにくいのよなあ……弟はほんと15歳にもなってそんなスベりまくらんでも……と思ったりね。あと過剰な弟サゲ姉アゲもちょっと嫌だったな~弟アホやけどそこまでサゲなくても……と思ったりはした。あくまで個人の感想だけど。さいとーそーまさんがドスベりギャグを連発するのが聞けるのはWOFFだけ!!(笑)

・オオビトのグラフィックが怖い。というか女の子が全然可愛くない…。人物はいわゆるKH路線な、お人形さんみたいなグラフィックなんだけど、その前にFF7Rやってたせいもあって、ちょっとダメだった…姉がなあ~~本当に可愛くなくてちょっと無理でした…。いや姉自体は嫌いでは決してないねんけどね。KHでは別になんとも思わないので、単純にFF7Rのあとだったからってのはあるかもしれんけどwおかげでほとんど双子はプリメロ化してたね~。プリメロはめっっっちゃ可愛いのよプリメロは……。

・移動速度が遅い。これはもーーねーーせめてノリノリしてるときは歩いてるときより2倍から3倍くらいは早くなれよと!ただでさえダンジョンマップとかエリアマップとか広めなんだから、移動速度はもっと改善してほしかった…せっかくマキシマ出したのにw

・本編でのセイヴァーの扱い。なんというか、通りすがりの知り合いでしかない。(笑)ギャグみたいにいきなり現れていきなり去っていくから、いやせめてもうちょっと絡みたい!!っていうのが正直なとこだった。ようやく本編で絡み出すと思ったらもう最終盤やし、プリメロセイヴァーたちめっちゃ可愛かっただけに、結構活躍してただけに、もう少し絡みたかった。

・ココロクエストも、可愛い話(バッツとギルガメッシュとか、トンモグサボトリオの話とか)もあるにはあったけど、基本的に肩透かしも多かった気が。特にマキシマ追加分のザックスストーリーとか、かなり期待してただけに、クラウドと会わんのかーい!!っていう(笑)なんかぶつ切りで中途半端な終わり方すぎて……しかもこれで終わり!とかないもんだから、続き追加されるの期待してたのに……うう……。という気持ちが強かった。結局登場キャラの補完もほぼキャラ辞典を見ろ!って感じだし、うーん……という感じです。ココロクエストは期待してただけに、ちょっと厳しい感じでした。




とまあこんな感じで。

私個人としてはプレイしてみてよかったけど、オススメはしないかな(笑)という感じ。ぶっちゃけマキシマで追加された隠しダンジョンや追加ミラージュ集めはめんどくさくてやってません!(笑)なのでマキシマ追加分を楽しめたかと言われたらそうでもないかも、というのが正直な感想。とはいえ、マキシマ版だとミニゲームの難易度がかなり緩和されてるらしいので、トロコン狙うならマキシマ版のほうがいいかなと思います。

主人公の双子のことは割とボロクソに言ってしまったけど、まあ自業自得とはいえ、その後行方不明になり、一応セイヴァーになったから今後さまざまな世界で活躍するかも~とか言いつつも、WOFF自体そんなに奮わなかったようなので(連動してたアプリゲももう既にサ終してるしね)、このまま二人は行方不明のままか……もう双子には会えないのか……なんかモヤモヤすんなあ……と思う程度には二人に愛着あるみたいなので(笑)、もし2が出て双子のその後が描かれたりするなら、またプレイしたいなあ~とは思います。まあ多分出ないだろうけど(笑)

そんなわけでトロコンは骨が折れたけど(個人的に気候が暑くなってきて暑さとミラボ埋めの果てしなさでかなり参ったというw)、やりきれてよかったです!
ちなみに報告し忘れてたけど、FF7Rもトロコン済み!今年ちゃんとゲームやり切れてるな~と思います!いいぞいいぞ私!(笑)

別にトロコンにこだわるわけじゃないんやけど、トロコンすることにより次のゲームに清々しい気持ちで移行できるのがいいなあと思う。(あくまで私個人の話だけど)

こだわるわけではないけど、なるべくトロコンしたいな~!

今後の予定は、FF7Rがめっちゃおもしろかったので、FF7CCのおさらいプレイ(8年前にバチクソやり込んでるので(笑)、引き継ぎプレイしようと思っとる!)と、FF7オリジナル版も衝動買いしちゃったので(笑)、夏はその辺プレイできたらな~と。テイルズのCS新作期待してるけど、情報なんもないから今年は無理なのかな(笑)まあ期待せずに待っとこうかな。

とりあえず、ジャッジアイズは夏の終わりくらいにプレイ出来たらなあと!今年もやることたくさんだな(笑)

またそのうち感想書きます!
ではまた!