買うなら積むな。積むなら買うな。

にわかオタクのゲーム記録とか感想とか。歳の数より多い積みゲーをなんとかしたいブログ。

ジャッジアイズ:死神の遺言 ネタバレありクリア感想

プレイ期間6/25~7/18
難易度ノーマル
プレイ時間約75時間
トロフィーコンプ率40%

ジャッジアイズクリアしましたーーー!!!

面白かった!!

本当にあの、面白かった!!(語彙力がない)


後述するけど、ストーリーもよかったけど、キャラが本当によかったんだよね…!!
いわゆる如くゲーは初めてだったから、最初は慣れないし、いわゆる任侠とかほとんど興味ないし、ハマれるかこれ??と思ったけど、気が付けば、端役のヤクザがしぬだけで泣きそうになるくらい(笑)、ストーリー、キャラにハマっていきました!いやほんと楽しいゲームだった…!


ネタバレあると思います。ご了承下さい。



とりあえずよかった点を。

・リアルなグラフィック
いや本当に。私はFF7Rでもすごい綺麗なグラフィックで驚愕してたんだけど、FFが洋画ならこっちは邦画かな??ってくらい、人物も街並みの作り込まれてて、映画を見てるような気持ちでした!舞台となる神室町も、めっちゃめちゃ作り込まれてて、ギラギラしたキャバクラが建ち並ぶエリアから、閑静ながらも怪しい雰囲気のホテル街、これまた作り込まれたよく見かけるお店や飲食店、寂れた裏路地などなど、モデルの街があるとはいえ(某歌舞伎町なんだよね確か?)、こだわりありまくりな街を駆け抜けていけば、たくさんの人とすれ違う。いやーすごいなと思いました!
モブすら細かく作り込まれてて、これが噂の如くゲーか……!!と感動したよね。モブすら特徴的というか、パターンはあるものの、それにしたってこだわって作られたのがよくわかる。
いやほんとムービーのグラフィックとか。リアルとは聞いてたけど、なんか見たことないタイプのリアルさだったのでほんとびっくりしました!これがセガの力…!!(笑)
あまりにリアルすぎるキャラ達がおよそ人間とは思えないアクションを繰り出す度に痛い痛い痛い!!!wwwと思ったのもよい思い出。(笑)



・手に汗握る重厚なメインストーリー
最初は全く繋がりのなかったいくつかの事件が一つの真実に辿り着くのは本当に面白かった。メインに登場するキャラクターに本当に一人も無駄な人物がいないっていうのがもうね…一見関係なさそうだった人が意外なとこで出てきたり、意外な形で立ちはだかってきたり、驚きがたくさんあって本当に面白かった。個人的にラスボスが意外というか、よく考えたらそうだよなあいつしかおらんなってわかるのに、明かされたときのあの驚きはほんとに。(笑)
ストーリーも、最初はヤクザ同士の争いかと思われた事件から、現代の社会問題を絡めた真実に繋がっていくのがすごかった。キャッチコピーの、正義という名の凶器、大義の為ならなんの罪もないものを犠牲にしても仕方ないのか?最終盤の八神氏が黒幕に放つ台詞、本当に考えさせられます……黒幕もやってることは本当に非人道的なのにどこか憎めない、正義はここまで人を暴走させるのか。本当に考えさせられます。(2回目)そしてジャッジアイズ:死神の遺言というタイトル、ここで回収するかーー!!って感じでまた感動。いやほんと面白かった!



・めちゃくちゃ楽しいサブストーリー関連
サイドケースという名のいわゆるクエスト。クエストって結局敵を何体倒せとかあれをいくつか持ってこいとか、おつかいさせられるだけってことが多しそんな感じかなと思ってたら、それぞれに面白いストーリーがあって本当に楽しい!ブラム様とか、変態三銃士とか、カツラを追っかけるイベントとか(笑)、面白いイベントばっかりで、クエスト消化が本当に楽しかった!個人的に徳永さんとはフレンドになりたかったのに(あんなにサイドケースでカツラを追わせたのに!ww)友達にならんとは!(フレンド制覇したわけではないので、もしかしたら後にフレンドになったかもしれないけど!)
なんというかそれぞれ印象的でほんとクスリと笑えるものが多くて、メインストーリーがはじめからだいぶシリアスなこともあって、いい気晴らしというか、いい箸休めだったなーと。(笑)
エストとか、ほとんどのゲームだと淡々と消化するだけ、とか、面倒だし後回しで、とか思ってたけど、むしろサイドケースが面白くて、メイン進まないこと多々あったし、マップのサイドケースアイコン探すのが楽しみだった!サイドケースもだけど、フレンドイベントも面白いものが多くて、笑えるものから、ホロリとくるものまであって、本当にサイドクエストをやるのが楽しかったし、ジャッジアイズの半分くらいはこのやり込み要素の面白さが評価される点だと本当に思います。



・個性的で面白いキャラクター
本当に!キャラが!いい!私がジャッジアイズを一番評価する点はここだと思う。キムタク扮する八神氏を筆頭に、個性的で、それぞれに思惑と信念があり、神室町に生きる人物がたくさんいて、最初はいわゆる俳優キャラくらいしか覚えられないんだけど、気が付けば端役のヤクザ(塩屋のおっさんや村瀬とか)がしんだというだけで泣きそうになるくらい、みんなそれぞれ魅力的なキャラクターたちで本当に大好きになってた。最初は好きじゃなかった羽村のカシラすらも終盤の最後に八神氏と対峙するシーンとか法廷に登場するシーンまか、かっこいい…!!って思っちゃったもんな(笑)
これはちょっとコアな話かもしれんけど、松金の組長が撃たれたシーンのカシラの、突然迷子になった子供みたいな表情をするシーンがすごい印象的だった。カシラにとって松金組が、そして組長がとても大事な存在だったしその気持ちに嘘は全くなかったんやなと一瞬でわかるシーンだった。好きです。
こういう細やかな表情描写や演出が、キャラクターやストーリーを魅力的にみせるひとつの要因なんだろうね。
星野くんさおりさんをはじめとする、メインに関わるキャラクターもすごく好きだったし、メインメンバーとも言える海藤さんや杉浦くん東さんもとてもよいキャラだった。
特に東さんがステレオタイプの実は気のいい系ヤクザすぎて本当に大好きでした。(笑)途中でしななくて本当に本当に(本当にな!)よかったし、最後まで八神氏の仲間としていてくれて本当によかった…!最初は八神氏とは確執があるっぽかった(東さんが一方的にって感じだった)けど、最後創薬センターで、この始末と弁護頼んだぞ!って八神氏に頼んで海藤の兄貴と大暴れするのか最高だった!あ~~本当に東さん好きだったな~~もし次回作あるなら絶対登場させてほしいしなんならまたメインメンバーでお願いしたい…!
東さんの話は長くなるのでここまでとして(笑)、メインストーリーに絡むキャラはもちろんのこと、サブストーリーで出てくるフレンドキャラとかも面白くて魅力的なキャラが多くて大好きでした!特に早乙女ツインズ(どう見ても中学生にしか見えない双子ww)とか、ブラム様とか田代くんや須崎さんとか、好きなキャラほんと多かった!京浜同盟の連中すら結構好きだったもんな。(笑)ちなみに彼女キャラだと、あまねさんが好きでした。いやほんと最初こんな不思議系キャラ好きじゃないわ~とか思ってたら普通に言動が可愛くて(笑)
本当に魅力的なキャラがたくさんすぎた!
いわゆる役者さんが演じるキャラクターも、全く違和感なく、みんな上手いな~(なぜ上から目線ww)って素直に感心しました!キムタクも本当にかっこよかったし、谷原さんは私がイメージしてた俳優さんのイメージとかなり離れた役柄だったけど、アリだなと感じました。またほんと声優さんも豪華すぎる!それがまたキャラクターの魅力に繋がるんだろうな。



・膨大すぎるやり込み要素
いわゆる如くゲーはやり込み要素が半端じゃないと聞いてて、ある程度覚悟してたんだけど、割と序盤で、あ、これはトロコン無理だな(笑)って潔く諦めの境地になるくらいには膨大すぎた!(笑)ミニゲームミニゲームじゃなくない??!ってレベルだし、ぷよぷよとかセガを代表するゲームも製品版とほぼ変わらない形で遊べるのはよかった。囲碁花札、麻雀やダーツなどのオーソドックスなものから、VRすごろくなんていう名前を聞いただけじゃ想像も出来そうにないゲームまであって、ほんとミニゲームの域を逸してる出来だから、本当にすごい。いやほんとこんなん極めようと思ったらいつまででもやってられるじゃん!私が今現在学生とかで、これしかソフト持ってなかったらずっとやり続けてトロコンも目指すんだろうけど、残念ながら今生だけではとても時間が足りなさそう(笑)とはいえ、いつかトライしてみたいけど!ちなみにぷよぷよはずっとし続けてられるので本当に危険です!(笑)




うーん、な点。


・致命傷システム
これは……めっちゃめちゃうざかったです…。(笑)まあ私が致命傷を度々受けてしまうくらいアクション下手くそなのもあったのかもしれないけど。(笑)でもさ~~敵の必殺技を避けるのはまあなんとかなるとしても、銃は無理だよ……特に雑魚戦でモブが銃持ってることにすら気づかずいきなり撃たれたら避けきらんて(笑)致命傷を治すのも、わざわざ神室町の端っこまで行かなくちゃいけないとかいうめんどくささだし、どんなにちょっとしか致命傷受けてなくても、一律料金という。(笑)一応アイテムもあるけど、割高すぎるし持てる量に限界があるしで。せめて事務所から電話したら来てくれるとかだったらよかったのにー。

そういうこともあって、通常バトルはまあ大丈夫だけど、ボスバトルは致命傷を気にしないといけないからめんどくさいなーと思う気持ちが強かった。
ちなみにここまでバトルについて一切触れてないのは、私はバトルが下手なので、基本的にスキルで優位に立ち回るとかは特になんも考えずにタコ殴りにして避けきらずにダメージ食らったら素直にコンビニ弁当などをドカ食いしてたから(笑)、バトルを楽しめたとは言いがたいためです。(笑)爽快感とかは特になかったかなあ……終盤でも京浜同盟の本田とかに油断すると負けてたくらいなので(笑)でもスキル揃って必殺技をある程度撃てるようになると楽しいと思う。多分。(笑)

・京浜同盟がしょっちゅう襲撃してくる
エンカウントが半端ない。(笑)危機関知スキルゲットしたら、そこらじゅう敵だらけじゃん!?って思ったもの。(笑)それだけならまだよかったんだけど、京浜同盟倒しまくると今度は幹部が街で暴れだすから、それをいちいち広い神室町を回ってボコりに行くのがめんどくさかった。無視してもいいけど、一人も倒さずにいたらフレンドから恨み節前回なメッセージ届くし(笑)ここはちょっとめんどくさいなとほんと感じた部分でした。



とまあこんな感じ!
うーんな点上げたけど、そこはそこまでたいした問題ではないかなと思う。それ以上に物語が面白くて、キャラクターがみんな魅力的で、本当に神室町が大好きになったし、もし続編が出るならぜひプレイしたいし、如くシリーズもぜひプレイしたいなーと思った!次セールあったら買ってしまいそう(笑)
でも如くゲーのとてもやり切れない膨大なやり込み要素を前にまた悔しい思いをするのか…!いやほんと悔しい!私にもっと時間があれば!積みゲーがなければ!やりたいゲームが他になければ!もっとやり込みたかった…!

まあいつか、本当にいつか、やり込みチャレンジしてみたいとは思ってる。いつかね。(笑)

そんなこんなで神ゲーと名高いジャッジアイズでしたが、その名の通り名作でした!ほんと面白かったな~!!


さて、次はなにやろうかなって結構考えたんだけど(実はこの時間が一番楽しかったりするw)、テイルズオブシリーズを久しぶりにやりたいなと。新作も無期限延期になっちゃったことだしね(笑)

で、なにやろかな~いまだにクリアしてないVととかX2とか、二周目やりたかったBかな~、GfとなりダンXとハーツは戦闘面白かったな~名作だったな~とかいろいろ考えた結果!




テイルズオブデスティニー2 PSP




を、やります!!

なぜ突然、と自分でも思うんだけど、戦闘が難しくて割と挫折しまくってていまだに自力でエンディングを見てないからです(笑)

あと主題歌がすごく好きだったな~って思ったらジューダスおじさん(笑)に会いたくなっちゃって(笑)でもバルバトス戦で詰みそう(笑)昔PS2版では2回ほど突破してるんやけどな…挫折しなければいいけど…。

今度こそ自分の手で、カイルくんを英雄にしてみせる!!(笑)

また感想書きに来れたらいいな!挫折しなければ(笑)

というわけでまた書きに来ます!

ではまた!