買うなら積むな。積むなら買うな。

にわかオタクのゲーム記録とか感想とか。歳の数より多い積みゲーをなんとかしたいブログ。

PSP版テイルズオブデスティニー2 クリア感想(ネタバレあり)

プレイ期間7/19~8/10
プレイ時間約60時間
最終レベル69
獲得GRADE 6728(クリア特典GRADE足して)


やってきましたーーー!!

いや面白かった!やっぱりテイルズって最高だよねーーーー!!

テイルズオブデスティニーは、私が生まれて初めて自分で購入して、自分でクリアしたゲームだったので、その続編ということで、前作にめちゃめちゃ思い入れのあった私はめちゃめちゃやりたかったけど、当時学生だった私はPS2すらなく、発売数年後にようやく手に入れたにも関わらず、戦闘システムが難しくてラスボスで詰む。ということで、EDもなんとなく知ってしまったこともあり、そのまま放置で幾十数年。(ちなみに更に数年後にPS2版リメイクDはちゃんとクリアしたw)


ようやく!この目で!!EDを!!見ることができましたーーー!!!!!


なんだろうこのやり遂げた感。やったったぜ!(笑)


とりあえず感想など軽く。

特にやり込んでるわけではないから主にストーリーの感想文です。(あとバトルの愚痴www)








いや本当に面白かったです。(何回言うねん)


冒頭というか中盤くらいまでは何度もやり直してるので(その度に挫折してたんだけれどw)、結構覚えてたけど、話の流れは本当に面白いし熱い。

英雄に憧れるだけだったちょっとアホの子カイルが、いろいろな人と出会う中で、悩んだり挫折したりしながら本当の英雄になってく過程は、息子の成長?を見ているようで。(笑)

リアラとのラブラブ(笑)も、私としては微笑ましくて見ててかわいかったし、パーティみんな仲良しでチャットもとても面白かったし(某ロニくんがカイルに対して若干アレな発言も散見するけどw)、やっぱテイルズってこうだよな!テイルズのキャラってこんな感じだよなー!!大好きだ!!って改めてなりましたね。


ストーリーも、世間ではあまり評判がよろしくないようですが(前作から矛盾したところも確かにあるしね)、私はとても面白かったし熱くなれたし考えさせられたし、好きでした!

フォルトゥナと対峙したときの、神なんていらない!幸せは自分で掴む!とか、リアラの私たちは消えるべき、とか、やっぱあの辺グッときましたし、好きだなあと。

あと、確かにifの世界ではあったけれど、ジューダスくんことリオンくんやシャルティエが18年前、スタン達と共に世界を救っていたこと、私は普通に感動したし、ジューダスくんが、スタンが世界を救うべきだ!とか言うのも普通にめちゃくちゃよかったんやけどな。

前作やリメDでは潔く愛する人のために命を懸けて散ったリオンくんことジューダスくんが、今度は仲間のために、とか熱いじゃないか…!ジューダスくんはリオンくんより素直(というかカイルに対しての好意が丸見え(笑))でかなり笑顔を見せるようになってたし、最後は満足して元の場所に帰っていった(恐らくリオンマグナスとして消滅したんだろうけど)し、こんな世界線があってもいいのでは?私はリオンくんもといジューダスくんがカイルたちと旅することにより、スタン達の時とはまた違った体験だっただろうし、その辺は勝手によかったな~と思ってちょっと泣いてしまいました。(笑)

しかし、EDであれだけなかったことになってるはずの仲間たちとの思い出をめちゃくちゃ覚えてるカイルとロニには笑っちゃったけど(笑)(ロニに至ってはロリコンになってしまったしw)

私はリアラが最後に復活するのを知っていたので(重大なネタバレだなこれwww)、予測はついたけど、これならリアラの奇跡の力(?)でジューダスくんも復活してほしいゾ~!!ってなったりしました(笑)

いやええんやけどな、ええんやで、うん。(笑)

このあと二人はどうなったんや?カイルやロニはリアラと再会することで、完全に思い出すのだろうか?それとも名前だけ思い出して、はじめましてだよね?なんで君のこと知ってるんだろう?とかそんな展開なんだろうか。というか復活後リアラってただの人間なの?神なの?てかカイルはお家から徒歩10分くらいのところでかけがえのないもの見つけちゃったけどもう家に帰るの?(笑)とか、


疑問が尽きないのに終わるっていうさあ!!!!!(笑)


いろいろツッコミどころ満載な終わり方だったけど私は好きだよD2…(菩薩顔)


とにかく仲間と楽しそうなジューダスくんがかわいくて、闇の炎に抱かれて消えろなジューダスくんが可愛くて、バカなっ!なジューダスくんが可愛くて、本当にありがとうございました。(笑)それだけで私は満足だし楽しかった!

そんな感じ!

バトルに関しては、前回ブログ宣言通り一応はトライしました。(一応ww)

ただやっぱり特に楽しめず、大体半分くらいはオートにしてましたね…(笑)
なにが楽しくないって、主にリアラとハロルドが…というか自動で使う魔法の選択がちょっとおかしくてイライラしたというか……

たとえば、風耐性のある敵に、ウインドスラッシュ使って、効かないみたいよ!って自分で言っておきながら次の詠唱でスラストファングってお前……


なんでやねーーーーん!!!!

って思ってしまい。(笑)しかもそれが一度や二度じゃないしみんなやりおるもんだから、めちゃくちゃイライラしてしまって。(笑)

いやまあ仲間CPUだとよくあるアレなんだけど、自分で効かないみたいよ!とか勝手にスペクタクルズ使っておきながらなんっっっも意味ないやん!!!??って思ってしまってだね。(笑)

しかしも魔法で怯ませないとろくに攻撃通らないのに、しっかりしてくれよ!!と思ってしまってなー。

自分が詠唱キャラやればよかったんだけど、私はやっぱり前衛でタコ殴りするのが好きなのであって、詠唱キャラは別にやりたくないのでいいです、って感じだったので、結構オートで任せてました。(オート戦闘見てたらそれでも耐性魔法連発してていい加減にしろと思いながら見てたけどww)

あとオートにしてるほうが終盤はGRADE稼げたんだよなあ……戦闘も避けてたわけじゃなく(とはいえダンジョンめっちゃ迷うからめんどくさくなったらホーリィボトル使ってたけどw)、ちゃんと1600回ほど戦ってたし、通常バトルもsecondとherdいったりきたりしてた(ボスはほぼnormalに変えてたけどw)し、全滅も10回ほどした。(笑)(おかげで累計6時間ほど無駄にしたのもいい思い出です(笑))

もう少しバトルも楽しめればよかったんやけど、そこはちょっと残念だけど合わなかったな~という印象です。

バルバトスめっっっっちゃ強かったけどね!(特に1回目がほんと勝てないと思った)(2回目もやばかったけどw)躓いたのはバルバトス戦くらいであとはまあnormalにさえしてればなんとかって感じで(笑)PS2版で倒せなかったフォルトゥナも普通に倒せたのだけど、PSP版って確か、PS2版より難易度下がってるんだよね?よく倒せてたな私…今なら絶対無理だ(笑)

リファインも、たぶんめちゃくちゃ奥深いシステムがなんだろうけど、詠唱速度上昇とか、TP回復力上昇とか、あんまり実感出来なくてただただたくさん拾っては増えていく武器装備をどれがいいのかよくわからん…と思いつつ合成していってた感じ。この辺も楽しめればきっともっと楽しめただろうな。

エンチャントは、ごめんなさい。 私たぶんPS2版や過去に何度かトライしたときはあんまり理解できず適当に分かりやすいものに適当に割り当ててたんだけど、追加特技とか晶術出すのは楽しかったです!秘奥義もコツさえブラスター中必ず出せるので気持ちよかったし、具現結晶の存在も今回のプレイで初めて知ったし、見ました。(笑)(たぶん今までそこまでやり込めてなかった)


そんな感じ。


なんかいろいろ言うてしまったけど、D2やってる時間はとても楽しかった!!!

てかいろいろ見返すためにラスボス手前のデータ見るため、もう一回D2再起動してOP見たんだけど、やっぱ主題歌いいね…!!

歌詞がなんかもう好きで……交わす言葉 暗い道照らす とか 悲しみがあるから強くなれる君と行くよ 明日への果てしない旅 とかさあああああ~~~~~!!!!!!!めっちゃD2やん……カイル……リアラ……ってなっちゃう!!やっぱり好き!!ほんまに楽しかった!!!

あと20年くらい経ってPSPがまだ生きてたらまたやりたいし今度こそバトルとかEXダンジョンやり込みたい。(まだゲームやってるつもりかw)

というか、実はテイルズオブデスティニーだいすき奴なのに、DC版はいろいろあって出来ずにいるんだよなー。PS2が出来る環境になくて泣く泣く出来てないんだけど、絶対やりたい…!!いつか必ず!!


そんな感じでした!





さらっと書くつもりが、思いのほか長くなったww(いつもよりは短いけどww)


なんか、なんやかんやで今年の下半期は突如テイルズやり直し祭りする予定になってしまい、この感想文もその1作目としてさらっと感想書いてまとめてテイルズやり直し祭りまとめ記事として載せるつもりだったけど、ここまで長いなら載せちゃおうかな。

さてさて、次回やるゲームについて!


一応テイルズやり直し祭り開催中なので、もちろんテイルズなんだけど、今回は!




PSPテイルズオブエターニア



に決定しました!!

いや…持ってなかったんだけど、この間衝動買いしちゃって……(笑)

こちらは正真正銘PS版しかやってません!PSP版は初見も初見!!しかもたぶん発売当初買ってやったきりなので、全然話を覚えてません!(笑)

メルディとキールがすごい好きだった~~~!!!!!!(話は覚えてないけどこの二人がいい感じなのは覚えてるww)


めっちゃ余談なんだけど、私これ発売したときはバリバリ学生で、どうやってお金を手に入れて買ったかは覚えてないんだけど(笑)、起動してNEW GAME押してオープニングが始まってよしやるぞ!ってなったときのワクワク感、今でも強烈に覚えてて、それが忘れられなくて今でもRPGやりたいって思うきっかけになった思い出のひとつだから…本当にはじめるのが楽しみで仕方ない!!

あの頃のようにまた冒険にワクワク出来たらいいな~~!!!!

行ってきます!!

また個別で書くかはわからないけど、テイルズやり直し祭りとしてまた感想は書くつもり!!


ではまた~