買うなら積むな。積むなら買うな。

にわかオタクのゲーム記録とか感想とか。歳の数より多い積みゲーをなんとかしたいブログ。

PSP版テイルズオブエターニアクリア感想(ネタバレあり)

プレイ期間8/11~8/31
プレイ時間約42時間
最終レベル66

クリアしてきましたーーー!!!プレイ期間は約20日とやや長めだけど、ちょいちょいゲームお休みしてた日も多いから、実質2週間くらいかなと思います!

メインストーリーだけならたぶん30時間くらいで終わりそうってくらい割とサクッと進めるというか(私は一応やり込み要素ぼちぼちやったのでちょっと時間かかったけど)あっさりな感じでした!これがディスク3枚だったのか…と思うと時代を感じる(笑)

だからといって薄味なストーリーなのかといったらそうでもなく、ある意味王道的ではあるけどとても面白かった!


以下いわゆるカップリング(ノマカプ)語りが多々あります!苦手な方は注意!




なんといってもメインのキャラが本当にいい!

私はこのエターニアはPS版を学生のときに一度プレイしているのですが、当時はキールとメルディが可愛すぎてそれはそれは大変萌え転がっており、今回のプレイでも本当に可愛くて萌え転がっていたのだけど(笑)、30過ぎて改めてプレイすると、リッドとファラもとてもいい関係というか、リッドが本当にずっとファラを大事に思っていたんだなというのが、ストーリーやスキットなどからめちゃくちゃ伝わってきて、あ~~~~!!!!(萌え転がりながら)ってなることがとても多かったです…リッドハーシェル…恐ろしい男!!!(笑)

なんか最初は立ち位置が逆というか、正義感が強くて無鉄砲なファラにリッド仕方なく付いていくみたいな感じなんだけど、物語が終盤になるにつれ、リッドが主人公に、ファラがそれを支えるヒロインっていう立ち位置の変換がめちゃめちゃ自然に起きててそれがすごいなあ~!!あのリッドが世界救うヒーローだってよ!!ってなんか少年の成長を一部始終見守ったかのような感慨深さがありました。(笑)

メルディと極光術使うシーンとかすごいよかったなあ、あそこで慌てず騒がず、胆の据わったリッドがまあかっこいいし、それを信じてるファラ、ってのが本当にあの少ない台詞から伝わってきてて最高でした。

キールとメルディはまあPS版当時と同じ可愛さで本当によかった。特にキールは最初メルディを道具のように利用しようとしてるのが透けて見えたり、明らかに今それ言ったら険悪になるだろ!みたいな発言行動が目立つ自己中でいけ好かない男すぎるんだけど(笑)、それが最終盤では自然にメルディや仲間を気遣えるやつに成長するのよ…!!

いやほんとキール成長した。というか変わった、というべきか。キャラクターの心の成長がすごくわかりやすくて、こんなんキャラみんな好きになってしまうわーーーー!!!ってなりました。本当にみんな好き!(もちろんチャットやフォッグも)

メインキャラではないけど、アレンデ姫もすごく好きで。レイスに愛してもらいたいだけだった彼女がその遺志を継いで世界を救うために行動するってさああああああ!!!熱すぎる。レイスなぜ死んだんや……こんな素敵な女性を置いて…!!

レイスの存在も大きい。というか私彼が命を落とすことは覚えてたんだけどどのような形でかまでは覚えてなくて、正直唐突に現れていきなり助けてくれるから本当になぜ?って思ってしまって。正直風の洞窟のときそんな大した話してなくないか?と。なのになんかリッド達と居たことでレイスの価値観変わったみたいな話、後で聞かされて、え?そうなの?ってちょっと思ったりはしたんだけども、私はあくまでリッド視点の物語しか見てないから、これでいいのかもしれないとも思ったりした。

たとえほんの少しの間だけ一緒に居ただけなのに、敵対してたはずなのに、身体を張って守ってくれたレイスという存在は、リッドのそれまでの価値観を変えるほどの衝撃的な出来事だったのには違いないはずだから。

全然関係ない話になるけど、もしエターニアがリメイクされるなら、レイスは死亡確定になっちゃうのかなあ……でもレイスの死ってたぶんめちゃめちゃ重要だもんな。そこは絶対なくしちゃダメなポイントだよな。(?)


とりあえずぐだぐだ語ってしまったけど、以下いつものようにカテゴリ別で語ります。



《グラフィック》
2Dのドットグラ本当に綺麗!いやほんとこれだよ…テイルズの真骨頂はこれだよ…!ってくらい背景グラが綺麗です。私はこの前にTOD2をプレイしていたので、それと比べると人物グラはまだファミコンぽい感じはするけど(笑)(とはいえ吹き出しとかが出てくるとはいえうつ向いたり首を振ったり、細かいところまで演出されてるなあと感心したけど)、背景は見劣らない、本当に綺麗。街の作り込みが本当に細かくて、いろいろ見に行ってみたりするのが楽しかった!本当に時代を感じさせない2D技術でした。また新作で2D作品作ればいいのに。とは言いつつも、CG映像とかみると、時代を感じたりします。(笑)

《戦闘システム》
ザ・シンプル、という感じ。というのもまあ私がTOEやる前にTOD2をやってたのが原因のひとつなんだろうけど、とにかくシンプルに殴れるのは本当にいい、敵の後ろに回り込んでもいい、グミめちゃめちゃ使ってもいい、GRADE気にしなくていい、がっかりされない!(笑)っていうのは単純に分かりやすくてよかった。(TOD2の戦闘システムがよっぽどストレス溜まってた模様w)
私は前衛キャラを操作したいタイプなので、リッドを操作してとにかくメルディやキールの詠唱を守る!ってのがわかりやすくて。晶霊術も派手なものも多くてよかった。(ただ割と結構な頻度でめちゃめちゃ処理落ちするw)(ちなみにフリーズもする)(今回は戦闘で4回ほどフリーズしたけど、PSPも古いしソフトも中古だからかなあと思ったり)
ただこの頃って全然戦闘後の掛け合いなかったんだな~って思うと感慨深かった。掛け合いが生まれたのってD2くらいからなんだなあ。
難易度しては割とそこそこ難しくて、ちょっと気を抜いたらハメられてゲームオーバーが何度かありましたし、ぶっちゃけワルキューレは倒せませんでした!(笑)悔しすぎる!!特に空飛んでるやつが前衛をスルーしたりワープして後ろに回られると
後衛に攻撃したりしてあっという間に一人とかになりそこでトドメの術攻撃とかでよくゲームオーバーなりました。(笑)ハメ技が強すぎるんだよなwww

《キャンプスキット》
可愛いの一言です。(笑)いやほんと可愛かった!全部聞けなかったのが残念すぎて。あの頃はフェイスアイコンもアニメーションじゃなくてドットだったんだなあ…としみじみ。シチュエーション(キャンプ)が限定されてるせいか、普段の生活に密着したものが多く(逆にストーリーに関するものはそんなに多くなかった印象)、旅をする中での小休憩という感じを見せてくれたので満足です。本当にメルディとキールが可愛い。本編はめちゃくちゃリッドとファラに萌えさせてもらったけどやっぱりキールとメルディ可愛いと再確認できる、それがキャンプスキット!(笑)
ただ私がこの前にD2をやってたせいもあって、スキットの数はちょっと少ないかなあと感じました。(D2はチャットめちゃめちゃ多いから比べるのもあれなんだけどw)あと発生タイミングがわかりにくすぎて、たぶん見てないのもあるだろうなと思うとめちゃめちゃ悔しい(笑)

《エンディングについて》
メルディとキールはどうなっちゃったの~~!!!!!!????(すみませんw)調べたらドラマCDで補完されてる模様。き、聞こうかなあ…。一応4人メインキャラなんやし、リッドとファラ側だけじゃなく、せめて再会したところまでがエンディングじゃない!!!??と、キルメル推しの私はちょっと寂しかったです……あとシゼルもどうなっちゃったの…無事だと嬉しいけどどうかなあ。思ったよりあっさりさっぱりで終わってしまったので、割とネレイドを苦労して倒したのにこんだけ!?という気持ちは正直ありました!(笑)せめてキルメルがエンディングに登場してくれればなあ…チャットはいるのになあ…。

あと、OPの最初のところはなぜ子リッドなの???(話の流れ的にファラじゃない??)と思ったり、結局なんでリッドは極光術の素質あったの???ただの偶然???とか、レイスがやたらお母さんの話してた気がするけど伏線が全く回収されなかったよな?と、いろいろ疑問に思うところも多々あれど。攻略本とか小説とかで補完されてるのかなあ。気になる。



と、こんな感じでした。



メインストーリーはサクサクっと進むんだけど、寄り道とかがたくさん出来て、称号集めとかもそこそこ時間かかるものばかりだし、そういうやり込み要素なども含めれば大ボリュームなんだろうなと思いました。(ただ私は今やり込みする時間がないのでとりあえずメインストーリーと少しのやり込みだけで終わっちゃうけど)

とりあえず今回のやり込みは、

・フォッグチャットの術技を全部覚える(そのためのイベントを全てこなす)
・すべての大晶霊と契約する
ワルキューレを倒してS・Dを手に入れる

をやろうと思ってたんだけど、上記した通り、ワルキューレは倒せず。(笑)一人戦闘ってどの作品でも難しいんだよ!(などという言い訳)(笑)ラスダン前に挑んであと少しで倒せるところまでいってファイヤーボールで仕留められるというのを連続3回繰り返して心が折れました。(笑)でも私PS版だと召喚術ディスティニー見てるから(記憶にある)、ワルキューレ倒してるんだよなあ……どうやって倒したんだろ(笑)レベルもっと上げるべきだったのかなあ…。(レベル60くらいでもいけるって攻略サイトで見たんだけど)

ちょっと悔いが残るので後日ワルキューレだけは倒しにいくかもしれませんが(笑)、とりあえずエターニアは終わりということで!奇しくも今年はアニバーサリーイヤー(発売20周年かな?)だったらしく、偶然とはいえめでたい年にプレイすることが出来てよかったです!なんかまたエターニアリメイクとか発表されたら嬉しいけど、新作すら発売無期限延期だから難しいだろうなあ…。なんか発表あったら嬉しいよね。楽しかったありがとうございました!

実はツインブレイヴも、パッケージを開けないまま積んでて(笑)、そのうちまたやりたいなあと思います。PSPが元気なうちにPSPで積んでるゲームもめちゃくちゃあるので片付けたいところ。
とりあえず、約1ヶ月半ほどだけど、PSPさんお世話になりました!今年はもう触らないと思うから、ゆっくり休んでください。(笑)





さて、9月になり、今年も残すところあと4ヶ月となりまして。

ここまでで、一応今年は7作品のゲームをクリアしてきました!うむなかなか消化出来ている!すごいぞ私!(自画自賛)

ゲームを買っては積み買っては積み重ねてきたので、今年はよく頑張ったなあと素直に自分を誉めたいところ。

が!あくまで今年中に10作品プレイしてクリア(またはトロコン)する!が目標なので、のんびりもしていられない!ということで早速次に取りかかろうと思います。


えー次回。相変わらずテイルズやり直し祭り開催中なので、次回もテイルズ!



テイルズ オブ ゼスティリア(PS3版)



を、やっていきたいと思います!!


一応次はベルセリアをやる予定だったんだけど、じゃあどうせならゼスティリアもやっちゃおうと!
発売当時いろんな意味で話題になったタイトルで、私も発売当時プレイしてなんとも言えない気持ちになったもんです(笑)
しかし、発売から5年以上経った今、改めてプレイしたら、また違った感想になるかもしれないなあと。あとアリーシャのエピソードを全く手付かずのままほったらかしにしてるので、それもやっちゃおうかな、と。

……発売当時プレイして感じたものと同じ感想しかなかった場合は、その後プレイ予定のベルセリアと合わせて感想書きに来るかもです。(笑)


とりあえずあと4ヶ月で3作品!を目標に、残りも頑張って行きたい!

って、エターニア感想サクッと書くつもりがまたもや長めに~!?ブログ書くの好きなのかな私。(笑)

ではまた~!