買うなら積むな。積むなら買うな。

にわかオタクのゲーム記録とか感想とか。歳の数より多い積みゲーをなんとかしたいブログ。

PSV版グノーシア クリア感想(ネタバレあり)

プレイ期間2021/3/6~2021/3/28
LOOP180
トロコン率100%

ご無沙汰しておりました~!お久しぶりの投稿です!
去年の秋頃(ブログで宣言通りゼスティリアやり直してる時期ですね!笑)(なおアリーシャ離脱直後くらいから止まってます…)(やっぱり…)から急に二次創作熱が上がり、ずっとそちらにかかりきりになってて、およそ半年ぶりにゲームクリアしました!(その間、ゲームを買う手は止まらず、龍が如く極や人喰い大鷲トリコ買っちゃったり、年末セールで買ったニーアオートマタを途中までやったりしてます)(ニーアオートマタはまた感想書きたい)(クリアしたらね)

こちらは好きな実況者さんがプレイしてる動画を見て、え…おもろ…!?って久しぶりに自分でクリアしたくなったのでわざわざVita引っ張り出してきて、わざわざPSNプリカ買って購入しました!(笑)

話が面白いのもあるんだけど、純粋にサックリ出来る人狼ゲームが面白くて気づいたら何時間もやったりしました(笑)

人狼ゲームといえば、私は二年くらい前にやったレイジングループがかなり面白かったのでああいう読みゲーなのかなと思ったら、実際に人狼ゲームをして騙し合いをするっていうのが斬新で面白かったです本当に!



というわけで感想



人狼ゲーム
やっぱりこれがいちばんよかった。ほんとハマりました。毎回代わる役割や立ち回りに何度騙されたか!(笑)お前グノーシアやったんか~!!?って何回騙されたか!私はグノーシアじゃない~!!って何回コールドスリープされたか!(笑)
最初は人数も少ないし役割もないから、なんとなくでしかわからないんだけど、だんだん主人公のスキルレベルを上げたり、自ら役割に就いて得た情報や、各キャラの特性を元に、ん?こいつもしかして…と推理するのが楽しかったな。自分がグノーシアだと絶対疑われない行動してるつもりでも容赦なく疑われて容赦なく畳み込まれてコールドスリープされるもんな~!!すごいとしか思えない(笑)終盤はこちらがスキルレベル上げまくって無双出来るかといえば、キャラ達も特記事項というキャラの秘密?を知っていく度に議論で使ってくるスキルが強力になってくるので、油断するとすぐ追い詰められて凍らされちゃいます。(笑)
人間側も面白かったけど、グノーシアやバグ側になったときも、あ、こいつ何食わぬ顔で嘘ついてんな~っ見るのも楽しかった。(笑)役割関係も、まんまと騙されて凍らされたあと、結果見たら、えええお前ニセモノだったの?!ってなったの何度もあるし(笑)、よくできたゲームシステムだったなと思います。ただ100回くらいループするとさすがに飽きてきて最終盤は適当にやってましたが(笑)でも人狼ゲームが改めてめっちゃ面白いんだなあと思えてよかったです!



・キャラ
キャラが本当にみんなよい!それぞれにエピソードというかバッグボーンがあり、メインストーリーに関わったり関わらなかったり。私は特にSQちゃんとラキオが好きでした!ラキオほんと可愛いよ…ほっといたら初日に凍らされる確率高すぎて、ストーリー上守らないといけないときは結構苦労したぞ(笑)セツやジナやオトメやしげみちやしゃーみんもめっちゃ良い子で、本当に好きになれた!
それぞれ特性があって議論するときゆりこは敵に回すと(スキルない序盤は特に)厄介、とか、セツとかラキオってす~ぐ怪しまれるよな~(笑)とか、オトメやコメットやククルシカはすぐ密告してくるけど、騙されてて議論中にお前グノーシアじゃねーか!(笑)って気付いて慌てて反論したりね(笑)
あと私は女性で始めてしまったので恋愛イベントはほとんど見れず…でも女性視点でもSQちゃんの2人きりで生き残りたいな(ハート)イベントはめっちゃ可愛かったぞ…!(その後本当に2人きりになろうとしたら裏切られて凍らされたけどな…!許す!笑)



・ストーリー
面白かった…!のですが、なかなかSFチックなストーリーに着いていけず…ところどころ、???ってなりながら(笑)ときどき解説考察を読みながらクリアさせて頂きました。とはいえ、とはいえ!真エンドの流れはすごい面白かった!結局ククルシカに宿ってた人格はずっとマナンだったってことでよいのだろうか?(また解説考察拝見しにいこ…)
セツとは二人三脚で頑張ってきたから、ここで本当に救えてよかったなあ…いやあれ救ったってことよね?もうループしないんだよね??そうであってくれえええ……!!
個人的にSQちゃんの恋愛イベント見たいから男性でもっかいやろかな…と思ったりしてます(笑)

トロコンはやってりゃ獲れる感じだったので獲ったんですが、最後は真エンドクリアしてプラチナ獲って綺麗に終わるはずがバグプレイトロフィー取り忘れてて、しかも結構難しくてエンジニアに見つかったり凍らされたりしてたら4、5回くらいやり直してやっとトロコン出来ました!なんやかんやバグ勝利プレイがいちばん難しいよねやっぱり。そしてやっぱり人狼ゲーム楽しい!



こんな感じでした!

結構プレイ期間長めだったんだけど、DLしてからちょこちょこプレイだったので、実際は通算10日くらいかなという感じ。さっくりクリアするつもりが本業の二次創作にかかりきりになりすぎて(笑)、ようやくクリアできました!よかったー!

PS3PSP、VitaのPSストアが終了間近という発表?(確定ではないのかもしれないけど)があって、DLしたのは発表を見る前だったけど、おそらくVitaでの新規購入はこれが最後のソフトになるだろうけど、最後に良作をプレイできてよかったです!私はSwitch持ってないのでVitaで買えなかったらグノーシアプレイ出来ないところだった…本当によかった(笑)

そう、PSストア終了ということで、購入したもののダウンロードしないままいずれやろうと思ってたソフトたちがどうなるのかわからないので、終了までに、Vitaソフト数本は終わらせたいところだけど、ニーアオートマタもやりたいのになあ…と思いつつ。

二次創作熱がちょっと落ち着いたかな?(いやわからんけど…)と思うので、2021年も私のペースでちょこちょこゲーム片付けていけたらなと思っています。

とりあえず、今後のプレイ予定は未定ですが(一応ニーアオートマタか、VitaかPS3のゲームやりたいと思ってます)、またクリアしたら報告に来たいと思いますー!頑張るぞー!

ではまたー!