買うなら積むな。積むなら買うな。

にわかオタクのゲーム記録とか感想とか。歳の数より多い積みゲーをなんとかしたいブログ。

ニーアオートマタ クリア感想(ネタバレあり)

プレイ期間20年12/28~21年8/1
難易度normal
プレイ時間99時間59分(笑)
最終レベル96
全エンド制覇
トロコン率100%(ひとつだけ購入)
セーブデータ削除済



(思った以上にまとまりのない文になってしまいました注意)


クリアしましたーーーーー!!!!

足掛けまさかの半年以上??ようやくクリアしてきましたーーーー!!!
いや、いやね、今さっきクリアしたんだけども…なんも、言えない…(笑)

なんも言えないけど…未だかつてないゲーム体験が出来てしまったな…と…いやこれちょっとすごいゲームだったわ…いやちょっとかなり放心状態…(笑)

まとまらないなりにまとめていこうと思う……けど、なんかもうさーーー!!データを見返せないの悲しい!!いや、自分の意思でセーブデータ消したけどもさ!!新しくニューゲーム始めても、きっと私が今まで共に戦ってきた2Bや9SやA2や機械生命体たちではない気がして…というか私がさんざん苦労して戦ってきたあの世界ではない気がして……いやこんなゲームで喪失感味わうことある!?いやびっくりしましたよね…とりあえずまとめていこう。

とりあえずすごいゲームだった、たぶんこれはずっと言う(笑)こんなにムカついてでも諦められなくてめっちゃくちゃ疲れたのにめっちゃくちゃこのゲーム好きだ!と思えてしまう…なんなのこれ…めっちゃくちゃびっくりしてる(笑)


カテゴリ分けて感想しようかと思ったのだけど、なんかもう上手くまとまらないからつらつら書いてく。


ストーリーに関しては、私は最初そこまで…だったんだよね。Aエンディング見たときは、エッもう終わり??って感じだったし、9Sルートが始まったところで飽きてきて一旦積みました(笑)Bエンディングもまあ…みたいな感じで(それよりなによりハッキング戦が大変で…笑)そこから突然動き出す物語に、は?え?となったのもめちゃくちゃ懐かしい…遠い昔のようだ(笑)と、感じるくらいに正直メインストーリーに関しては、そのときはあまりよくわからなかったというのもあり(その後の膨大なやり込みや世界観を理解していくうちに、少しずつもしかしてこういうこと?というような感じになっていったと言いますか…)、正直メインストーリーが好き、とは言いがたいかもしれない。
メインストーリーは、サブクエとかを見ることで不条理、理不尽なこの歪な世界を理解することは出来る、というか…いやほんと、サブクエや世界観を含めたストーリーに関しては、面白かった、だけでは片付けられないんだよな…だからってなんて言ったらいいかわからない。というのが正直な感想。
最初は2Bと9Sが仲良くやってて、それは、クエストをやり込むのに何回かチャプターを行き来してても本当に微笑ましくて、だからこそ、なんでこんなことに…ていわゆる三周目を経てDエンディングを見たときに本気で思ったし(元々自分が大団円やハピエンが好きなのもあって)、鬱展開、鬱要素多めとは聞いていたけど、さすがにちょっとキツいな…と。パスカルや、仲が良かったオペレーターさんたちをこの手でやらなきゃならない悲しみ。不条理。なんなのこの展開は?なんでこんなことさせんの?ってゲームに対してほんっとに思ったし、サブクエもエグいオチのものを少なからずあったりで、その度にやっぱり、なんだよこのゲーム…嫌な気持ちにしかならん…はよ終わらそ…と思った瞬間も確かにあった。でも結局私はこの2Bや9SやA2、機械生命体たちが生きた世界が本当に好きだったしどうにか救われてほしい、でも救うとは?わからないけど…と本気で思えました。なんだこのゲーム?なんつー気持ちにさせてくるんだ…怖い…(笑)

すごいネタバレだけど、Eエンディング中はなんかもう涙出てきてもうてね。いろんな人が応援してくれる、その声も嬉しくて、そして消えてくデータたち。トゥルーエンドでセーブデータを消すらしい、とは聞いていたんだけど、まさかこんな形で世界と繋がるとは、エンディング中の私は思いもしておらず。私のデータも、いつか誰かの盾となって消えてくのだろうか…私の99時間59分(笑)の結構なやり込み、一撃でやられちまうのかあ…ちょっと悲しいな(笑)、などと思いつつ。


ちょっとさておき。
グラフィックや、音楽について。
グラフィックは、四年前のゲームとはいえやっぱりスクエニさんなのでとてもとてもとても綺麗!ぬっるぬる動くし、ヨルハ部隊のデザインもめっちゃくちゃかっこいいし2Bを始めとする女性の造形もセクシーかつスタイリッシュ。操作もサクサク!そんな強い女性を操作してバッタバッタと敵を斬りつつ回避しつつ!とてもかっこいい!のだけど私はアクションそんな上手くないから、上手くは使いこなせなかったな…という印象…よくこけてたし(笑)2BA2かっこよかったけどね!綺麗なんだけど、どこか生気がない、お人形さんなんだな、という造形のアンドロイドたちが少し怖くもあり、愛嬌たっぷりなザ☆機械な機械生命体たちとの対比がすごいなあと思ったりも。機械生命体かわいいんだけど、たまにすごいこと叫びながら襲いかかってくるから悲しくなったりね(笑)
アンドロイドやアダムやイヴは、どこか作られたお人形さんなので、基本的には無表情なんだけどたまに表情を歪ませたりする顔が本当にいい意味で人間臭くなくてお人形としての怖さ、みたいなものがあって演出がよかったなあと思います。機械生命体たちは表情もないのになんかこう、可愛くもどこか物悲しげで、滑稽ででも憎めなくて、ほんと、機械生命体たちもアンドロイドもみんな私の好きなオートマタの世界の一部だったなあ、と。みんな救われてほしかったけれど、あの世界においての救うとは…?ってまた堂々巡りしてしまうな。(笑)


背景グラフィックもとても綺麗で、小さめなオープンワールドを走り回るのは楽しかったです。どこを見ても廃墟!巨木!瓦礫!なのは最初は驚いたけど(笑)遊園地、工場、森のお城、水没都市などなど多種多様な廃墟を堪能できて、その作り込みも美しくて、本当にグラフィックに関しては言うことなし!ただ、一部の廃墟エリアは本当に行けるところが一部しかないところがあって、それはちょっと残念だったかなあ…。森林地帯とかはこれでもかってくらい広くて好きだったけど(笑)いやでももう廃墟はお腹いっぱいだな~(笑)って思いつつ昨日走り回ってたのに、なんかまたあの景色観たいなあ、とかちょっと思ってたりして(笑)…いやほんとオートマタの世界好きだったんだかあ私(しみじみ)初見プレイ時は、新しい廃墟エリアに行く度にワクワクしたもんなあ…はじめて遊園地エリアにたどり着いたときのワクワク感ほんと忘れないわ。いやほんとオートマタってそういうちょっとした強烈な印象付けの演出が上手すぎるんだと思うんだよね、ほんと、すごいゲームだわ(笑)

音楽は、すごく綺麗だし印象に残るものばかりでした。美しい女性ボーカルが入ってるものが多く、神秘的なオートマタの世界観にあってるなあと感じました。パスカルの村の女の子がボーカルの曲がほのぼのしてて好きだったなあ…マップエリア曲も全部好きですね。たまにサブクエが進むと曲が変わったりするのもいい演出だったなあ、と。世界観に合っててほんとよかったです。



アクション要素とやり込みとトロコンなどについて。

私は正直このやり込みにめちゃくちゃハマり、アクション要素を激しく憎みました(笑)宝箱や武器集め、各種データ集め、サブクエ、地獄の地獄の(大事なことなので二回言う)ハッキング戦(笑)、めっちゃくちゃ楽しかったですがしんどかったです。(笑)
いやほんとオートマタの理不尽さってゲームデザインすべてだと思ってるんだけど(笑)、ほんっと面白いほど難しくてムカつきましたがすごくすごく楽しかったです!!(ほんとにこの感想に尽きる)

私はこのやり込み部分を一番評価しており、そのやり込みの部分だけで本当にムカつくほど楽しめたのでいろいろ語りますこの部分が一番長いよたぶん!(笑)

いや最初はほんとストーリーも別に…だし、サクッとね、終わらすつもりだったの…でもアーカイブとか、やっぱり集めたくなってしまう…!というか、そこに宝箱があるなら!開けたいじゃない!という私のトレジャーハンターな心を見事撃ち抜かれて、まあせっかくだし集めるか~と私は地獄の(いや冗談でも大袈裟でもじゃなく…)収集を始めたんだけれども、まあ大変。すごく、大変。(笑)

アイテムスキャン付けて宝箱集めしてたわけだけど、たまに、というか割と頻繁に出てくる、


え、あの宝箱…、どうやって取るの?(??)



いや~~!!ほんとに!!ここからが地獄の苦しみですよ!(笑)ここから私がどれだけ試行錯誤して時には動画を調べて、宝箱集めて回ったか!!いやほんとなんでこんな苦労せにゃならんの!?って何度思ったか~~~!!!(笑)

いやほんと、私アクション向いとらんわ、って痛感しましたね。

私ほんと普段は普通のRPGとか、ADVとか乙女ゲーを嗜む程度のライトゲーマーなのですよ!あんな二段ジャンプからの回避からの空中攻撃とか出来るわけがない!!(笑)(まあやったけど)(笑)

もうほんとに何度も何度も挫けそうになりながらも(特に工場廃墟の地下エリアとか…9Sで行かなきゃだと暗いし怖いしよく見えないしで辛かった…)、でもすごく楽しかったけどね!!

なんかこう宝箱を探して歩き回るうちに、こんなところも、え、ここも!?行けるの!?っていえ発見が意外と最終盤まであって(あれだけ宝箱探し歩いてたけど、ほんと最後のエミール君分裂体のとこ行く道中でもまだ未発見の宝箱見つかったもんな…)、どこまで広いんだこの世界!?って思ったもんだ…。なぜ宝箱(しかも恐らくハッキング箱)があんなところにィ~~!!と何度思ったか…何度も何度も失敗して宝箱に取れたときの達成感、何度も潰されながら怖い怖いと目指したプレス機の奥にたどり着いたときのやり遂げた感、ほんっとうにやってるときはイライラしたし、いやここまでやらんでももうよくない!?って何度も何度も思って挫折しそうになったけど、やっててほんっとうに楽しかった!!夢中になれるってこういうことだろうな、本当に楽しかったです!しんどかったけど!!

お陰さまで、武器とアーカイブは100%自力で達成しました!(やったった感)

ほんとトロコンとかする気なかったんだけど、ひょんなことから事前にトゥルーエンドでセーブデータを消すことになるって知ってしまったので、じゃあ、悔いが残るのもな…と思い、オートマタの世界を歩き回ることになったんだけど、ここが本当に心から一番楽しかったですね~(つらかったけどね笑)

結局取れなかった宝箱もあるし個体データを埋めきれなくてサブクエも全クリ出来なかったので悔いは残ったといえば残ったのですが…しかしやり遂げた感のほうが大きいかな、頑張ったし!正直このブログをやり始めてクリアしてきたゲームの中で三本指に入るレベルで苦労したトロコンでした…(笑)

そして語るに外せないのがハッキング戦。いやもうめっちゃくちゃ苦労しました!なんせアクションがとてつもなく苦手な私!!(笑)シューティングなんて出来るわけがない!!
シューティング苦手すぎて私が初めて観たエンディング、開始10分でWエンディング(ゲームオーバー)だったからね!(笑)
でも難易度normalでやってたので、ハッキング戦でもロックオン射撃出来るじゃん?簡単じゃん?でも私そのこと三周目の途中まで知らなくてですね(笑)だから9S操作時はなるべく極力ハッキングしないように戦闘してたのに、いきなり資源回収ユニットでハッキング戦やらされたときはもうオートマタクリア出来ないかもしれない……って本気で泣きそうになったのもいい思い出ですわ…(笑)
いやほんとその後も終盤は結局宝箱回収とか大体9S操作になっちゃうし、トゥルーエンドがあれだし(笑)、アクションRPGだけじゃなくてシューティングもしっかりあるよ!ってちゃんと説明すべきだと思うわ…あれは本当に慣れるまでがめちゃくちゃ大変でした。まあ今となってはいい思い出だけどね。

改めてハッキング戦自体はとても苦手だったけど、ハッキング戦をシューティングに見立てたっていうあのデザインはすごく秀逸だし納得のいくデザインなので、そこはすごく気に入っているというか納得してる、としか言いようがないんだけど。(笑)

2BA2操作も楽しかったけど、9Sは一番操作時間長かったと思うから、ロックオン射撃覚えたらハッキング戦めちゃくちゃ楽なのでよく多用してたけど、やっぱ戦闘はスピーディーで楽しかったよね。2BA2で殴り倒すのも楽しかったけど回避しつつハッキング戦も私はめっちゃくちゃ楽しかったですね。


なんか、こう改めて思い出が、いろいろ溢れてきてて(笑)、今はもう見返すことができない、頑張って集めた私の記憶のなかにしかない記録たちがなんかいとおしくて、改めてトゥルーエンドを見て、ゲームデータを消してこんな気持ちになるなんて思ってなかったし、ゲームクリアしてこんな風になるなんて思いもしてなくて(笑)

いろんなエンディングを経て、私はポッドたちがいちばん好きになりました。いやほんと、こちらこそありがとうございました。どうか私の好きだった2Bと9SとA2のこれからを、世界をよろしくね、あとは頼んだよ、という気持ち。だってあの2Bや9SやA2には、あのポッドたちには、もう二度と会えないから。

いやだからなんだこの気持ち!!(笑)ほんとゲームクリアしたら大概の場合、よかったー!私頑張ったー!末長くお幸せにー!(?)とかが普通だったから…ひとつのそれなりに長い人生を看取ったような気持ち…悲しいけれど清々しいような、やり遂げたような、スッキリしたような。ゲームクリアで感じたことのない気持ちなんだよなあ。上手く説明できない。

理不尽な世界観、どこか歪で美しいけど残酷で悲しい出来事もたくさんあったけれど、どれもが幸せとは言いづらい結果だったかもしれないけど、間違いなくとても心に残る、素晴らしいゲーム体験をさせて頂いたなあと改めて思います。

本当に……本当にありがとうございました。


と、最後の言葉を見てるとポッドたち…!!本当にここにきていとおしさが倍増するとは…!!それだけに、ポッドをレベマさせきらなかったのが悔いが残る…!!

そう、私一応トロコンということにしてますが、ひとつだけトロフィー購入しちゃったんだよね…!(笑)そう、ポッド全種レベマのトロフィーです。素材集めがつらすぎて…!本当に申し訳ない…でも、でもさ、それ以外は本当に自力で獲得したし、一つくらいいいよね!?ここまで頑張ってきたし…!とごほうびのつもりで購入しちまいました…!まあいいでしょう!うん!頑張った頑張った私!(開き直り)

と、ゲーム中にトロフィー買えることにも本当に驚きましたし、いろんな意味で型破りで印象に残るゲームだったなあ~本当に楽しかった!

楽しかった~!と言いつつ、いや本当に楽しかったしやってよかったし、いいゲームだったなあとしみじみ思うのですが、それと同じくらいつらかったな…しんどかったな…何回もうやめたいと思ったかわからんな…(笑)っていうのがあってですね、加えてオートマタの世界でだいぶとネタバレを食らってしまったので、レプリカントやニーア続編(もし出るようなことがあれば)は、もういいかなあ…つーか絶対今までにないゲーム体験出来るとは思うけど、それと同じくらいまたしんどいよこれ…(笑)って思うんだけど、最後にエミール君分裂体を倒して、その中の会話や、その後の会話などで、一体エミール君が旧世界でどんな旅をしてきたのか、なにがあって、このオートマタの世界で2Bたちと出会うまでナニがあったのか、気になるなあ…と思っているので機会があればレプリカントも、やりたいですね。


というか!レプリカントPS3版持ってるんだけどもーー!!(安定の積みゲー)


いや、レプリカントに関しては、じつはたぶん序盤までやってて(仮面の街?の直前までやってたと思う)んけど、どうにも戦闘システムが難しくて無理…ってなってたんだよね…(めっちゃくちゃ敵堅かった気がする)でもなんか、オートマタでアクションRPGちょっと慣れたし、今なら出来るかもな?って思ったりすんだけど、やっぱりリメイクやるべきか?うーん…

ま、とりあえず、積みゲーを片付けましょう。(笑)


というわけで、ニーアオートマタ、めっちゃくちゃ楽しかったし印象に残るゲームでした!面白かったー!

そんな感じ!

と、いうわけで、ついに!テイルズ新作発売が目前に迫ってきましたね…!!

テイルズが出たら買うしかないので(笑)それまでにゲームいくつか片付けられたらと思ってます!

あとロストジャッジメントもやりたいけど、これはちょっとテイルズの進捗によるなあという感じ。

あとちゃっかりswitchゲットしたので(まだ開けてもない!)(積みゲーム機本体とか笑えない…)、ときメモGS4は絶対買うぜ…なので後回しにされてくロストジャッジメント…(いや絶対やるけどね!)

そんなわけで、今度からやってくゲームは!!



PS4版 ゴシックマーダー ‐運命を変えるアドベンチャー



です!

セールで安かったから衝動買いしたやつ…スマホ版がかなり評価よかったし、サクッとやっちゃおうかな!と!

ADVとか久しぶりだなあ~(一昨年のダンロン以来か…?)

ちょっと推理とか出来るらしいので楽しみ~!!

廃墟群が広がる近未来から19世紀英国へタイムスリップ!!(笑)

またクリアしたら感想書きに来ます~


ではまた!!