買うなら積むな。積むなら買うな。

にわかオタクのゲーム記録とか感想とか。歳の数より多い積みゲーをなんとかしたいブログ。

テイルズオブアライズ体験版プレイ感想(ネタバレあり)

体験版、プレイしてきましたー!

いや、私は前作のベルセリアも大好きなのですが、いい意味で全くの別物になってましたね…!2D時代からやってる身としては、え、これが、テイルズ…だと…!?という感じで大変感動しました…!

プレイクリア後のPVもすべて見させてもらい、これはストーリーにも期待して良いのでは?と思えるほどに重厚でシリアスな展開みたいで、めっちゃくちゃテンション上がりました…!いやこれは楽しみ!!


とりあえず感想をば!(クリア後PVのネタバレがありますご注意)


グラフィック
いやこれはね、正直びっくりしました…!私はアライズ体験版やる前に龍が如くをプレイしており、そのグラフィックの綺麗さはお墨付き、なので正直目が肥えており、ほんとに正直な気持ち、グラフィックは全く期待してませんでした。いやほんと裏切られた…!!めっちゃ綺麗やん!!龍が如くスクエニ系とはまた違った、アニメ調絵画調な世界観を見事綺麗なグラフィックで表現してて、すごく感動しました!フィールド事態は広くはないものの、遠くに見える背景まで細かく作り込んでおり、近年のテイルズによくあった、大体壁に囲まれたフィールドマップ(笑)ではなくなってて、めちゃめちゃ観光気分になれました!いやこれはすごいよ、だって私今までの近年のテイルズ作品でフィールドマップ見て楽しんだのアライズがはじめてだもん!(笑)幻想的で本当に冒険していくのが楽しそうだなって思えました!バンナムさんやるやん…!(笑)
あと水の表現もめちゃくちゃ綺麗でびっくりしましたね、いやバンナムさんこんなグラ作れるんか…すご…って本当に思いました、走り回ってるだけで楽しいっていうのはかなりポイント高い!
街並みもめちゃくちゃ期待できそうで…たぶん建物にはそんなに入れないんだろうけど(そこはあんまり期待してない笑)、街並みも綺麗だったらいいな~と期待しています。いや本当にこれ私の知ってるバンナムじゃない…!ってなりました、本当にすごい!
人物グラフィックは相変わらずイラスト調というかアニメ調ですが、3Dモデリングもすごく綺麗だしかっこいいし可愛いです。走ったときにはためくマントや布が自然でいいなあと思いました。あとキサラさんがとてもいいお尻してる(笑)


音楽
まさかのコーラス入りでびっくりしました…!フルオーケストラ?というやつらしいですね。幻想的なフィールドと相まって、すごく合っていて綺麗でした!今回は桜庭氏が作曲担当してらっしゃるということで、古き良きテイルズを彷彿とさせる戦闘BGMは気分も盛り上がってかなり好きですね!これからいろんな曲を聴けるのかと思うとワクワクします!
環境音も丁寧というか、硬い道を歩いたときのコツコツという靴音、草むらを歩くときの草木が擦れる音、水場を歩いたときの緒となどかなり細かく作り込まれててかなり没入感ありますね!こういうのもストーリー楽しむ上で地味に大切なのでそこにも力を入れて下さってるのがよくわかりました。


バトル
バトルに関してはまだ掴みきれてないだろうな~ベルセリアの戦闘が好きだったので、相変わらずTPを取っ払ったSGっぽいシステムなのかな~って思ったんだけどちょっと違うのかな?キャラごとに得意なタイプがあり、サポートアクションで敵の特性を無効にしてくれるなどのアクションは面白いなと思いました。(戦闘に参加してない控えのサポートメンバーもサポートアクションを出すことが出来、ブレイクアクション?も出すことが出来るのは、みんなで戦ってる感があってよかったですけどね~)しかし、戦闘中控えと簡単には入れ替われない(私が出来なかっただけで出来るのかもしれないが…)のがな~戦況を見ていろんなキャラとっかえひっかえでプレイすんの楽しかったので(あとベルセリアだと戦闘不能になる直前で控えと交代、とか出来たからそういうのも楽しかったし)、それが出来ないのがちょっと悲しい…。今作では通常攻撃が復活してるのはいいんだけど、R1に割り振られててなかなか慣れないし、この辺は洋ゲー意識な感じしましたね…キサラさん以外は防御がなく回避のみなのもな~慣れなんだろうねこれも。あとアラステもないのね…アラステ大好き芸人だったのでそこはちょっと寂しい。(笑)その代わりジャスト回避があり、決まれば結構気持ち良いんだけど、ますますテイルズ感が……という感じです。
戦闘に関しては私は下手なのでやってくうちに徐々に覚えていくタイプなのでまあ、製品版で最終的に楽しめればいいかなあという感じ。
ただ、私はあんまり上手く立ち回れてないなと思うんですが、エフェクトが派手だしなんかなんとなくボタンガチャガチャでも倒れてくれるのでかなり爽快感があります!しかしエフェクトが派手すぎて今どうなっているかわからない、という事態にもなったりもします(笑)
とにかく戦闘に関してはとにかくやっていって慣れないとな、と思うし、私は思ったよりベルセリアの戦闘好きだったんだなあと再確認しました(笑)


キャラクターや掛け合い
一応全員揃っており、どの時点で見れるスキットなのかはちょっとわからないのですが、かなり和気あいあいとしててびっくりしました(笑)仲間が敵対してる種族同士という知識しかなかったし、体験版序盤でシオンさんがかなりキツめな感じがしたので(笑)、ギスギスパーティかと思いきや、バトル中の掛け合いなどでもかなり信頼しあってる感じで安心しました(笑)
ちょっと天然なアルフェン、ツンデレだけど仲間思いで食べるの大好きシオンさん(笑)、明るいムードメーカーロウくん、可愛いロリ枠(笑)リンウェルちゃん、かっこいい女性と思いきや釣り脳節約脳なキサラさん(笑)、超絶美形不思議節炸裂テュオハリム氏(笑)と、短い体験版ながらパーティに置けるキャラの立ち位置などがわかってよかったです。今のところ好きなキャラクターばっかりですが(見てわかる通り、主従コンビが好きかな笑)、これはストーリー見てみないとわからないのでこれからの楽しみにしておきます。
キャラクターボイスもみんな合っており、テュオハリム氏は特に洋画などで活躍されてる役者さんなのかな、びっくりするくらい渋くてかっこよくてかなり良きですね…!ああいう美形不思議キャラ(笑)はかなり好きになる可能性があるのでこれからとても楽しみです。
3Dグラフィックを用いた漫画調新しいタイプのスキットは、見てて楽しいのは楽しいんだけど、やっぱりここはアニメ調が強めだった今までがあるのでまだ慣れないですね~。3Dグラフィックだとやっぱり表現がかたくなってしまうので、コミカルな表現がちょっとサムい感じになってしまってるな~とも感じましたね。内容はめっちゃ面白いんですがね。(特にテュオハリム氏のたらし技スキットめちゃ好き笑)とはいえ3Dグラフィックはとても出来がいいので、変にアニメ絵じゃないほうがいいのかもな…とも思ったり。これも慣れだな~と思いつつ、やっぱテイルズらしさを代表する一つだったので、テイルズじゃない感を感じつつ、思いきったことするな~(笑)とは思いました。
戦闘中の掛け合いは、体験版だけでもかなり多いですね。というか戦闘中以外でもとにかくよくしゃべってくれます。景色を見に行ってもしゃべってくれるのは感動した(笑)まあ完全3Dテイルズになったあたりから、これは結構よくあることだしテイルズらしさの一つと言えるのですが、戦闘後掛け合いがなくなったのは…寂しいかなあ。戦闘終わったらスンッってリザルト出て終わりなんだよね(笑)そのぶん戦闘中よくふざけた掛け合いとか、フィールド散歩中もよくおしゃべりしてくれるのだが…やっぱり戦闘後掛け合いは…あってほしかったかなあ…バトル後のごほうびというかね、楽しみでもあったので。掛け合い見たくて組み合わせ考えてパーティメンバーいじるのも楽しかったし。やっぱ寂しいかな。でもこれも慣れかなあ。



その他
今回は食材や鉱石がフィールドにシンボルとして散りばめられてて拾うのが素材集めの基本みたいなのだけど、これは楽しそうと思いましたね。素材落ちてるのはエクシリアとかでもあったけど、よりリアルに採取という形にしたのはよかったなと。ただ食材集めで、牧場の肉とか卵とか勝手に採っていいんか?(笑)とも思ったけども。(笑)川に潜って魚食材採ったりもより食材集めがリアルになってていいですね。なにより採取ポイントがミニマップにもフィールドマップにも分かりやすく表示されるのがとてもいい!素材のリドロップも早いし、これは素材集めが捗りますわ…。私みたいな素材は全回収したい貧乏性には、地味だけどありがたい。(笑)
今回は武器や防具は固定で、アクセサリーを作り込むシステムになってるのかな?体験版だけでもかなり多種に渡る追加スキルつきアクセサリーを作れたし、料理で鉱石入手率アップの効果などもあったことから、このアクセサリー作りがやり込みのキモなのかなあと思うので、楽しみにしています。
正直、ベルセリアまでの武器成長及び収集システムはとにかく面倒だな~と思ってたタイプなので、これくらいシンプルにしてもらえると助かる。(笑)



クリア後PV感想と製品版への期待
いや~~これはストーリーかなり期待できるんじゃない!?と思いましたね!!最初、今回とは別の動画を見たときに、奴隷たちの姿が映ったとき、いやまたこんな暗い導入なんか……(笑)と思ってしまったんだけど、単純になぜこのキャラたちが戦いに身を投じて行くのか、なぜ一緒に行くのか、とても気になりましたね。アルフェンシオンの主役コンビはもちろんのこと、他のキャラクターたちにもかなり深い掘り下げがあるのでは??と期待させるPVでしたね…!!特に私は上記の通り主従コンビがとても気になったので、体験版フィールドやスキットの掛け合いでは一見上手くいってそうなのに、二人に何が…!?と思わせる演出がとてもワクワクしました!脇役もちょこっとしか出てきませんでしたが、あの鎧の騎士は誰なのか?とか、斧持ってぶちギレてるおっさん(笑)もとても気になりましたし、脇役もかなりいい感じなのでは?と期待出来そうでした!名作の予感しかないです!今から製品版がめっちゃ楽しみ!……しかし、今回こそは主人公の自己犠牲エンドは…回避してほしいなあ……つらすぎるので……今回こそはみんな幸せになってほしいけど、アルフェンもシオンさんも自己犠牲の精神強そう…(笑)頼むから生きてほしいです…(笑)



というわけで、製品版への期待が高まる体験版プレイでしたー!

いやほんと、テイルズらしくないな~ってところもいっぱいあって、不安がないかと言われたら少し嘘にもなりますが、体験版やってて製作陣のアライズをとても大切に作ってくれたのでは?感がすごくてですね、本当に愛されて作られた作品は面白いに決まってるので…!新しい試みも受け入れて、新しいテイルズ、楽しみたいです、とても期待しています!

そんな感じでした!

さて、サクッと感想まとめるはずが、意外と長くなってしまった(いつものこと笑)んだけど、とにかく製品版早くやりたいなー!と思いつつ、目の疲れとかが半端なくてですね(笑)、いやーもうほんと年を感じたわ…あと何年テイルズ及びアクションゲー出来るかしら…年はとりたくないわー(笑)目薬さしながら、休憩ストレッチ挟みつつ、また楽しんで行きたいと思います!

とりあえず体験版やりたくてやっちゃったけど、龍が如くのやり込みプレイがあと少しなのでとりあえずやってきます!龍が如くクリア感想記事に追加で書く予定。(まあやり込みやってて言いたいことも増えたしな笑)

割と龍が如くが長引いちゃって、龍が如く終わったらあんまり時間ないかな~と思いつつなんかクリアしたいなあ…でも時間に追われるのも疲れるし、楽しみつつゲームしていけたいいな!

そんな感じでした!

ではまた!