買うなら積むな。積むなら買うな。

にわかオタクのゲーム記録とか感想とか。歳の数より多い積みゲーをなんとかしたいブログ。

テイルズオブアライズ クリア感想(ネタバレあり)

プレイ期間 2021/9/9~9/29
プレイ時間 約83時間
最終レベル56
難易度セカンド
トロフィーコンプ率45%
有料DLCなし

ひとまずクリアしてきました……!

トロコンまでやるつもりなのだけど、とりあえず、ストーリーその他もろもろの現時点で感じてる感想だけ書いてみようかな、と。


というのも、今作、やっててかなり思うところがあり……(笑)


なんかこう、どのように切り出せばいいかわからないのだけど、書いてみたいと思います。だいぶ落ち着き払ってるテンションから察せられるように、ちょっと厳しめかもしれない。でもテイルズ好きだからこそいろいろ言いたい。


ではよかった点から。


・グラフィック

めちゃめちゃ綺麗。とにかくこれ、テイルズじゃないだろ…?ってレベルで進化しててひっくり返りました!
没入感があるというか、フィールドはどこ歩いてても本当にワクワクしました。フィールドや街の作りやダンジョンにしても、本当にセンスよく丁寧に作られてて、特にメナンシアやガナスハロスはめちゃめちゃ綺麗の一言に尽きます!
建物内にあんまり入れなかったのがちょっと残念だったけど、本当に力入れて作られたんだなあと思いました。バンナムの本気を(笑)


・キャラの3Dモデル

美しい。本当にバンナムやるやん!?と思った点。ほんと今回グラフィックすごいの一言。
FFや龍が如くシリーズなどとはまた違った、アニメ調というか、フィギュア風というか…これはもうこういうアニメ調3Dモデルでは文句なしに最高峰だと思う。メインストーリーに絡んでくる主要人物全員出来が良すぎてびっくりしました…。表情や動きもとてもリアルというか、画面の中で生きてる!としか思えないくらい精巧で、カメラワークや演出もとてもよく出来ていて、ムービーシーンは本当に迫力や没入感があってよかったです。キャラクターの目の動き、口の動き、細やかな肩の上下など、そのシーンに合わせた演出がとにかく素晴らしくて、本当に画面の中で生きてるとしか思えなかった…!
本当にこの3Dモデルの技術はバンナムにこれからも大事にしていって欲しいです…!最高でした!


・キャストの演技やストーリー進行に伴う新密度が深まる演出、バトル後の掛け合いなど

これも本当によかった!特にアルフェン役の佐藤拓也さんの演技が本当に素晴らしく、大人な雰囲気を持ち合わせつつも熱くみんなを引っ張っていく、シオンに対する想いや仲間や世界に対する想いが演技からも伝わってきてて、本当に素晴らしいキャスティングだったなあと思いました。
他のメインキャラクターもみんな雰囲気にあってて、キャラクターを生き生きと感じられる素晴らしい演技でした。
ストーリー進行に伴って新密度が上がっていく描写もかなり好感持てましたね~!最初バトルでの掛け合いアルフェンとシオンがかなりツンケンしてたり、シオンとリンウェルもかなりギクシャクしてたりしたのに、終盤ではお互い信頼してる風な掛け合いに変わっていくのがよかったです!バトル終了後のお約束の勝利掛け合いミニコント(笑)がなくなってしまってかなり残念に思ってましたが、その分リザルト後会話が割と種類があって、歴代シリーズのオマージュ(チョロ甘とか、トロピカルやっほ~!とか(笑))が結構あってニヤニヤしました。まだたぶん聞いてないのありそう…。


・メニュー画面やキャンプ画面での細かいグラフィック演出

これは!いいと思いました!メニュー画面での仲間が揃うまでの各章の演出や、ストーリー上の衣装変更まで対応してて、最終盤までちゃんと変わっててこれは本当にいい演出だと思います。これは感動した!これからもやって欲しい!
キャンプ画面での細かい演出(新メンバーや衣装が変わる度にファッションチェックしてるシオンとか)もかなり楽しかったですし、絆を深めるイベントで一人のキャラにつき複数ムービー演出があったのもすごくよかったです。


・メインストーリーで衣装替えが多数ある

いやこれはびっくりしました。確かにアルフェンに関しては、奴隷なんだから、いきなり甲冑で出てきたら違うだろ!(笑)ってなるなあとは思ってたんですが、とはいえまさかあんなに衣装替えをするとは思いませんでした。DLCに力入れまくるのがバンナムなので(笑)、作中で入手出来る衣装もまあ色違いくらいかなあと思ってたんだけど色違いも割と好きな感じだったし(シオンのノーブルシリーズとかめちゃめちゃ可愛いなと思ったし)、野良着シリーズはなんと専用武器まであって、めっちゃ可愛いじゃん!?てなりました!クリア後やり込みは全員野良着でやろうかなと思います(笑)


・スキット

これは正直よかった点に入れるか迷ったんだけど、まあたぶんここを3Dモデルにしたことにより、既存衣装のバリエーションを増やしたり、作中の衣装替えが出来たんだろうなと思うと、いい試みだったのではないかと思います。3Dモデルの出来が良すぎるので、見てても苦ではなかったし。とはいえやはりギャグっぽいのはどうしてもちょっとスベってる感じになってしまうので(笑)そこは残念だったかなあとは思います。


・エンディングがハッピーエンド

いや~これは本当によかったです。(笑)というのも、ここ10年ちょっとで出た過去作が主人公が自己犠牲して終わるという個人的には後味悪いエンドが立て続いてたので…これはずっとかなり不満点でもあったので、アルフェンとシオンが幸せになってよかったと心から思っています。(ただまあこのエンディングにも思うところもあるので後述する)




とりあえず、これはもう文句なしによかった!というのはここまでです。(笑)
実は割と残念な点が多かったです…。たぶんめっちゃくちゃ期待してからこそ、というのがあります…。以下残念だった点。(たぶんめちゃめちゃ長い)




・ストーリー

残念……というよりも、共感も感動もそこまでなかった、という印象です。淡々と最後まで見てしまった、という感じ。
メナンシアで全員が揃うまではそれなりにワクワクしてたのにな……。今思えば私の中でカラグリアでアルフェンの仮面が割れるまでがワクワクの最高潮だったかもしれない。(笑)

というのも、なんかこう、やっぱ、描写不足というか、ただ語られてるのを聞くだけ、みたいなのが多いなあと思ったり。
シスロディア編だけでも、例えば、ジルファが捕まってシスロデンに連行されたあと、ロウともっと会話する機会があれば…とか…だって結局、ジルファが処刑されるときにようやく合流してそのまま着いてくるみたいな感じで、その前に過去にジルファと決別したときのこととか(ムービー付きとかで詳しく)語られてたらなあ、と思ったり。
メナンシア編も、ケルザレクが実はテュオハリムに不満があるらしい、みたいな話も聞くだけで、それっぽい描写や場面を目撃して、あれあいつ怪しくない?となったほうがより感情移入出来たし、、ミキゥダさんともっと話させて欲しかったし(キサラのこと含めて)、虚水の湖でテュオハリムと別れたあとも、テュオハリムと工場ぶっ壊しに行きたかったし!(笑)とか、とか、とか…。
なんかこう、すべて淡々と新しい場所へ行き、新しい人物に出会い、新しい単語が出てきて、ふーん、そうなんや…。って思ってるうちに解決して終わる、次へ。みたいなのが多い…とても多い…。
ミハグサールも、綺麗な町並み見たかったし、領将打倒後に到着じゃなくて、せめて綺麗な町並みを見せたあと、対抗組織と連絡を取れずに反乱が始まってしまい……みたいな感じだったらもっとこうデダイムの宗教的な担ぎ上げとかも目の当たりに出来てよかったのでは?とか……んーなんていうか、本当にもっと掘り下げて描写してればもっともっと盛り上がったしもっと感情移入出来たのでは?ってほんと思うんだよね…。なんか全部がダイジェスト版みたいな感じでうすーくさらっていくって感じで、なんか全然感情移入出来なかった…。
だから、レネギスで各領将のレナでの評判を聞くイベントは、おっ!って思ったんだけど、それもうっすい!(笑)もっと一人一人のエピソード聞かせてくれや…!とめっちゃ思いましたね。
そうやっぱり今回ストーリーがなんでそこまで響かんのやってなったらやっぱり、敵に全く共感出来ないからなんだろうな……そもそも敵ってなんやったんや?レナの星霊…??よくわからないぜ…(笑)
まあヴォルラーンはアルフェンが一歩間違えれば成り得た姿っていうのはわかるんで、それはよかったかなあとは思いましたが。(とはいえ、アルフェンがいた300年前はレナのダナ支配がまだ始まってなくて奴隷もそんなに今ほどいなかったかっただろうし、実際300年前のアルフェンも奴隷じゃなくて兵士だったわけで、ヴォルラーンとはまた支配者を憎む状況が違うのでは?とも思ったりなどなど…)
まあヴォルラーンも最後あんな感じで出てくるとはね…もはやヴォルラーンとレナの星霊と共鳴して巨悪になり、ついでにシオンの中の荊とも共鳴してシオンがラスボスの一部となってしまったのを救う!みたいな展開だったらもっと熱かったのでは?と思ったり、こうだったらよかったのにな~!っていうのが多すぎましたね…。(笑)
なんか作中のキャラクターも妙に物わかりが良すぎて、例えばアルフェンが300年前のダナ人かもしれない、もう自分を知ってる人は誰もいないかもしれない、というのも受け入れるの早すぎん?(笑)って思ってしまい……いや普通、いやいやそんなまさかとかなるのにみんな、そうなんじゃ…そうだよ…みたいな雰囲気で、なんかそこも、はあ?とかなったりとか…(笑)
あとリンウェルが中盤、シオンが終盤近くまで、みんながワイワイやってるのを見て「………」みたいな思わせ振りシーンがあまりにも!あまりにも!多すぎて!言いたいことあるなあ言えやあ!!!ってずっと思ってました(笑)いや地味にちょっとイライラしたポイント。(シオンもリンウェルも決して嫌いではないが)シオンがしぬために戦ってるのも、もうちょい早めに告白してくれてればなあ…ほんとレナ行くまでずっとそんな感じやからいい加減しつこすぎてちょっとなあとなってました。
ストーリーが淡々としてるので、キャラクターも割と淡々とした思いしか抱けず(あまり感情移入出来ず)、嫌いではないが好きと聞かれたらうーんみたいなキャラばっかりでしたね。(一応テュオハリムが好きですがまあめちゃくちゃ強いて言うならって感じです)

王道ストーリーと言えば良いものだったのかもしれないけど、やっぱりただ淡々と旅して淡々と敵と戦い、淡々と終わったなあ、という印象でした。やっぱりカラグリアが一番盛り上がったなあ。(笑)
物語を読み進めていくうえで、なんでそうなるんだよ!っていうのはやっぱ面白くないなあと思う大きな点の一つなので残念だったなあと思いました。
あと劇中歌も、最初、動画などで聴いたときはいいな~!って思ったけど、上記の通り、ストーリーが進むほど感情移入出来なくなっていったので、いざ劇中歌で流れてもなんかピンと来ず…(とはいえ、痛覚が戻ったアルフェンがシオンを抱き締めるシーンとかはグっときたんやけどなあ…)なんかそれもとても残念だった。


・バトル(アライズ不満点はほぼ戦闘周りに集中しているので長くなります)

これはねー!ほんとにねー!つらいです!(笑)戦闘がこんなに辛いなんて…ゼスティリアもいろいろキツかったけど天族プレイならもうちょっと楽しかったぞ…?(笑)いや、体験版してるときは面白かったと思ったんだけどなあ…なんでこんなバランスにしちゃったのかなあ…。
始めに言っておくと、私はテイルズシリーズはほぼ全てプレイしているけど戦闘は決して上手くないですが、それなりに難易度は上げてプレイするタイプです。
前衛タイプを操作して格ゲーのようにボコボコにするのが好きで、確かに思い返せば自操作キャラが一番戦闘不能になってはいた、なってはいたがしかし…!(笑)
やっぱり今回、戦闘システムがガラッと変わってしまって、めちゃめちゃアクション寄りになってしまったというか、私が知ってる、ゴリゴリゴリ押しでタコ殴り出来るテイルズではなくなってしまい本当に残念で仕方ないです…。

まず、基本的に避けゲーであることが本当にキツかったです。
いや、避けゲーでもいいんだよ、最終的にジャスト回避緩和でピュンピュン避けてたし、カウンターも決められるときは決めれば気持ちいいんだけど。(ただし雑魚敵ならBREAK状態になるけど、中ボスクラスはカウンター決めたくらいじゃ怯まないのでストレス)(加えて大技の途中でジャスト回避決めてカウンターしても敵は怯まないのでそのまま続けて攻撃が当たってしまいストレス)
ただもう雑魚でも基本的に堅くて気を付けて戦わないと余裕でしぬダメージはきついです。避けゲーしたいわけじゃない、ただ爽快にオレツエーって殴らせてほしいだけなんだ!(笑)、技を決めるのが楽しいのに、相手の様子伺ってぺちぺち殴るしかないのつらいほんとつらい。
せめて技キャンセル回避が出来ればよかったけど、それもない。奥義とかちょっと長めの技を敵の攻撃開始時に始めようもんなら決めてる最中なんの操作も出来ずタコ殴りにされて終わる。
なのでどんなにかっこよくてもモーションが長い技は使えない…隙の小さいショボい技でぺちぺち殴るしかなく、なんなら通常攻撃で殴って逃げて殴って…のヒット&アウェイが一番強いのでは?と思うくらい(笑)そんなのだからhit数を稼ぐのも割とつらい。hit数稼ぐのが楽しいのに…!
避けゲーでもまあ別にいいとは言ったけど、私がなんとか攻撃を避けても、味方は範囲攻撃を避けきれず瀕死、とかも多すぎて…別にこれがモンハンみたいな1対1のバトルなら避けゲーでも別に全然いいんだけど、味方のAI(しかもこちらからは基本なにも命令できない)に足引っ張られるってなんなんだよ…ってほんと思うのよね…。回復アイテムも限られてるから余計に。


・戦闘時のカメラワーク

もうめちゃくちゃ見辛い!(笑)バトルカメラ補正各種いじったらマシにはなったけど、最初から見やすくしてほしい。あと角度の固定が出来ないのもなあ…。ちょっと上から見下ろす角度が見やすいと思うから、カメラ動かしても技決める度に戻ってしまう…。そこはこっちに選ばせて欲しい…。もう少し引いて欲しかったし、なんかバトル中のカメラワークってほんと重要なのでそこはこちらのやり方にある程度自由度があって欲しかったなあと思う。


・作戦、味方AI、その他パーティ関連

カスタム作戦がとにかくなにも指定させてくれない…。この敵を狙え、とか、回復に専念しろとか、従来のテイルズならば味方一人一人に指定ができていたのに、狙う敵すらこっちでは指定させてくれない…。一応、従来テイルズでいうところの号令?のようなものとカスタム作戦はあるものの、このカスタム作戦がクソで、回復のことしか指定出来ず、つまり戦い方に関してはもうAIに任せるしかないんやけど、このAIが割とやらかしてくるので、本当にイライラします。
まず回復して欲しいって言うてるのになかなか回復してこない。どう見ても瀕死キャラがいたりなんなら戦闘不能キャラがいるのに構わず攻撃魔法の詠唱始めたりとか、ちょっと待てよって何度思ったか!(笑)
前衛キャラがなにも考えず突っ込んで行きすぎて…特にキサラなんてお前タンクなのに?ってツッコんでしまうくらい瀕死からの秘奥義多すぎるだろって感じでしたね…(笑)アルフェンは体力削る技が多すぎて言わずもがなCP大量消費させられるし、ロウもほっといたらしんでるし…まあこの辺りはスキルを覚えていけば多少は緩和されるのかもしれないけど、割と序盤からこうなのでキツすぎます。まあDLC買わせたいがためのこのバランスなのかなとは思うけれど…。なので私は基本的、私が操作する前衛キャラ、シオン(しににくい)、リンウェル(しににくい)、テュオハリム(前衛キャラよりはまだマシだけど割としぬ)(たぶん棍撃やってるときにしんでる)でやってました。でも頑張れば避けれる秘奥義とかも全然避けないんやもんなあ~~~!!!!せめて!!命令!!させろ!!!って心から思ってました(笑)
せめてD2の作戦指定(数値で攻撃回復頻度決めれる)くらいさせてくれやと思う…。
次回作制作するなら本当にここは絶対変更して欲しい、従来通りにして欲しい。切に。


・CPをはじめとする回復アイテム、金策関連

今回の戦闘関連不満点の最たる原因の一つですね!(笑)いやこれは、最初は新しいシステムで面白そう!とか思ってた時期もありましたが、とんでもない足引っ張りシステムでしたね…。まあ回復を使ってしまうのは自分が下手くそというのもあるなあ、と思うんです。(しかしボス戦で2、3発殴られたら終わるバランスもおかしいとは思うけど)でも道中の壁解除にもCP使うってなんなの??どんだけCP使わせたいの??(しかも固定で最大値の10%も持ってくし)(まあDLC買わせたいんでしょうけど…)もう全部CP!CP!CP!すぎて嫌になりました。
回復させようにも割とCP高め設定なのでちょっと苦戦するとあっという間にCPなくなる。じゃあ回復アイテムを…となると高すぎて序盤は手が出せない!(笑)

本当になめとんかと。(笑)

なので序盤は一気にダンジョン攻略が出来ず、CP使いきったら途中でも引き返して回復させてからまたダンジョン攻略(最初の地点から)に戻るみたいな感じですごいテンポ悪かった。
途中から各領地でしっかりレナ兵倒しての金策アイテムドロップ集めたり余った素材や農場の肉を売るなどすればそこそこお金になると気付いてそこからお金や回復アイテムに困ることはなくなった(とはいえやっぱりCP枯渇問題はラスダンまで余裕で続く(笑))けど、それにしたかてこんな回復アイテム使ったのは歴代テイルズでも初めてじゃないかな…グミ嫌いの称号あったら取れるわけないやろ!と言いたい(笑)(ないとは思うけど)ジャンルは”金と回復アイテムの価値の高さを押し付けてくるRPG”だろほんと…。(笑)


・ブーストアタック、ストライク関連

これも新しい試みで非常に期待した点だったのですが、個人的に使いにくいのもあり、ちょっと残念だったなあと感じました。
ブーストアタックは、序盤から中盤は、決めたいときに溜まってないことが多すぎる。スキルを覚えていけば、溜まりやすくはなるけど、基本ちゃんと当てるべきタイミングで当てないと回復しないし、特に攻撃を止めるタイプのリンウェルとキサラのを外してしまうとつらい。あとキサラのブーストアタックが当てづらい(敵にカメラが向きにくくて突進してくるタイミングを測りにくい、しかも突進し始めてからしか止めてくれないので多少被害がある)から、最終的にはどのタイミングでも強制ダウンで攻撃を止められるアルフェンばっか使ってましたね…。
ブーストストライクに関してはいい演出だしカットムービーもかっこいいのでよかったかなあと思う(個人的に絆が深まった段階でもう一種類ずつ増えてくれたらなおよかった)けど、ボスや中ボスのトドメをわざわざブーストストライクにしてくるのがめんどくさかったですかね…いやもうテンポ悪いしただでさえ中ボス、ボス戦はイライラしてることが多かったので普通に倒させて…ってちょっとなりました。
あとブーストアタックすると、指定した敵の近くに瞬間移動して当てるんだけど、その場でまた詠唱を始めてしまうのが仕様になっており…いや、敵の近くで詠唱とかやめろよ…距離を取れよ…!ってめっちゃ思いました。ほんとにバトルはAIがおバカさんなのがだいぶ足引っ張ってんだよなあ…。


・中ボス、ボス戦

これがもう全然楽しくない…。まあ私が下手くそだということなんでしょうが、アクション色が雑魚戦よりもさらに強まり、とにかく様子を伺ってぺちぺち殴るより他ない、 向こうの攻撃が当たると2、3発でしぬのでコンボとかも決められずとにかく避けてはぺちぺち避けてはぺちぺち、みたいなただ殴られないように逃げまくるだけ、ボスクラスは常にスパアマ状態で全くのけぞらないので攻撃効いてる感も少なく、爽快感がまるでない、かなり厳しいバランスでした…。
まあ上手い人は上手く立ち回るのだろうが、たとえ自分の回避がうまくなって避けられたとしても、他のキャラが範囲攻撃を大概避けようともせず当たって瀕死なってて結局回復アイテムをたくさん消費させられるだけの面白くもなんともない消耗戦でした。
ほんと今回のテイルズの避けゲー仕様は、モンハンとかのソロでバトルするゲームなら全然ありだと思うんだけど、自分は上手く避けてもパーティに足引っ張られるってなんだよ…パーティキャラの行動を詳細指定することもできないしどうしろっつーのよ…。って一番イライラした点。
ボスが強いのは当たり前でそこに不満があるわけではないのだけど、こちらを理不尽に削って消耗させられるだけさせてくる、全く爽快感もクソもないバトルをしたいのではない…!ここのバランスおかしいだろってずっと思ってたんだけど、やっぱりDLC買わせたいんだろうな…というのが透けて見えてて嫌でしたね。


・バトルエフェクト

これもうほんと邪魔…!いや、最初はいちいちエフェクト派手でええやん!って思ってたんだけどな……だんだん敵味方の数が増えてくると誰の攻撃かわからなくなって避け損ねてしまうので、終盤はほんと見にくくてイライラしてました。
まあこれも避けゲーでさえなければ多少食らってもよかったんやけどね…やっぱこれもバトルの仕様による弊害ですね。


・劇中アニメ

いやちょっとクオリティが……(笑)いやほんとufota◯le制作なの!?嘘でしょ!?ってなったわ。
私はそこまでアニメのクオリティに拘らないタイプだと自負してるけどさすがにあれは……どんなに声優さんの演技が良くても、演出がよくても、ちょっとお金取っていいレベルじゃないよ……。
まだ劇中だけならよかった(よくない)けど、エンディングムービーずっとアニメなのはなあ……これ見るために今まで頑張って来たのか……って思うとちょっと空しくなりましたね……ここは普通に3Dモデルのグラフィックムービーであって欲しかったわ……。


・キャラ同士の恋愛描写

これも賛否両論あるし好みの問題でもあるかなと思うのだけど……ちょっと、しつこかったというか、もうええがな。ってなっちゃいましたね……(笑)
アルフェンとシオンがある程度そういう展開になるのだろうなというのはCMなどを見ててある程度覚悟してたのですが、エンディングがいくらなんでもやりすぎというか……匂わせ、というか、想い合ってますよ~みたいな描写は今までのテイルズでもあったんだけど、なんかこう、もうわかったから!(笑)みたいな気持ちになってしまった(笑)
アルフェンとシオンだけならまだしも、ロウとリンウェルもなんだかそういう感じになり(私はロウとリンウェルは兄妹みたいな関係になるのかなあと思ってたからびっくりした、リンウェルがちょっと子供にしか見えなくてなんだかなあ…と思ってしまう)、なんやかんやでどうやらテュオハリムとキサラもそんな感じになるし(ここは本当に解釈違い。テュオハリム氏とキサラさんはダメ息子とオカンの関係でいてほしかった…!ここの大人なのにちゃんと一線を引いてる、ある種の聖域とも言える関係に色恋を持ち込んで欲しくなかったなあ…)、なんでもかんでも公式でくっつけなくて大丈夫ですよ…?ってなってしまいましたね。
この恋愛描写の延長線上なんだけど、エンディングもなあ……確かに今まで過酷な運命を生きてきた二人が結ばれて家庭を築いていくであろうハッピーエンドな世界、いいとは思うんだけど、思ってたんと違った……もっとこう、これからのダナやレナのためにこれからも生きていくんじゃないだろうかと思ったらそうでもない感じ(あくまでエンドロールで描かれた描写から想像できる範囲でだけど)とか、違うんだよなあ……まあここは解釈違いだったんだからしょうがないと言われたらそれまでなんだけどね。公式コンビが好きな人はめちゃめちゃ最高のエンディングだっただろうし。


DLC

すべてを歪めた元凶だろうな~と思います。(笑)まず、リリース直後から経験値UPとか販売してて、あれ?普通もうちょっとあとというか、ウェルカムプライスになるくらいのタイミングでこういうの販売するのでは?ってちょっと違和感感じてたら、なるほどそういうことね、と(笑)
こういうのを購入して、サクッと時短プレイしたい!って感じならいいんだけど、普通にプレイしてて経験値やお金が稼ぎにくいっていうのは違うだろってほんと思うわ。それはやっちゃいけないよ……。
キャンプ画面やセーブ画面でのしつこい勧誘も確かに苦言を呈されてもしょうがないなあと思ってしまいますね。
なにより、ちゃんとフルプライスで製品版を買った人が快適にプレイ出来ないバランスってほんとおかしいと思うから、この辺は叩かれてもしょうがないと思うわ。本当に残念。まあ私はこういうDLCは買わないので、買わずにどこまでプレイ出来るか(トロコンまでどれくらいかかるか)やってみる予定!楽しみ!(歴代BGMパックはちょっと欲しい…)


・アクセサリー作成や農場などの要素

いや、影薄すぎ(笑)アクセサリー作成に関してはもうちょいやり込めるかなあと思ったら意外と厳選が面倒であんまりやってない(笑)(CP軽減系だけは生命線なので辛うじて作成してるけど)結局ボス戦は、そのボスの属性に対応したダメージ軽減アクセサリーを着けるのがセオリーなのかなと思ってしまい、いちいち作るのかまめんどくさいのよね…。まあこれからのやり込みの過程でちょっと厳選して作ってみようかなと思ってますが。
あと農場は動物を育てられるだけで、作物は無理なのね…私としては、最終的に食材はすべて自分達で育てられる、くらいのほうがよかったんだけどなあ。(だって多くの食材はショップで売ってないから、足りなくなったら採取するために各地回らないといけないのダルいと思うんだよなあ)(まだ足りなくなったことはないけれど…)
ここももう少しやり込みする人向けにやりやすいように配慮があって欲しかった点ですね。



と、こんな感じでした!

総評すると、個人的にはいろいろ愚痴も言いたくなる、ぶっちゃけバトル関連についてはプレイしてて何度もブチキレたりもしましたが(笑)、力はとても込められて、大切に大切に作られたんだなあ、と感じる作品でした。
従来のテイルズとはまた違った試みが多数あり(良いも悪いも含めて本当に色々)、新生、という名に相応しい出来だとは思います。

ストーリーだって熱い部分も、感動した部分も確かにありました!グラフィックも本当に
本当に綺麗で、各地を回るの楽しかったし、良い部分もあるにはある!
でもやっぱり長年のテイルズファンとしては、いろいろ言いたくなるわけで。(笑)

まあ私がもうかなりいい歳した大人なので、若い人向けのゲームはもう合わないのかな、と感じているところもあるのですがね。
しかしテイルズがこのままこの路線のバトルシステムでいってしまうのなら、私がテイルズを出来なくなる日も近いだろうな……(笑)

とはいえ、やはりそこはテイルズファン、また新作が出る、と言われたら、楽しみに待っちゃうんだろうなー。

今度は推しキャラが出来るといいなあ。やっぱりテイルズはキャラ好きになったら多少ストーリーがアレだとしてもバトルがアレだとしても、なにがどうなっても楽しいものなので。(笑)

やっぱり今作は、推しキャラが特にいなかったのが、イマイチ楽しめなかった一番の要因かなーと思います。

というわけで、バンナムさん、テイルズ次回作もとても期待しています!!

そんな感じでしたー!


一応これでアライズ終わったかのような雰囲気出してますが、あくまでストーリークリアしただけで、やり込みはまだ全然なので、まだまだアライズ、買った分の値段相応は遊ばせてもらうからなあ…!という気持ちです。
一応トロコンまでやるつもりだけど、私魚釣れるかなあ……何度かトライしたけどどうしても釣れなくて(笑)まあそもそもあんまり釣りゲームとか好きではなくてちょっとどうしようかなあと思ってますが、やれるだけやりたいと思います!(苦痛にならない程度にね)(過去作に何度か釣りミニゲームあったけど、トロフィーゲットのために仕方なくやってたからなあ…)

トロコンしたら書きにくるかな?まあ特になにかアライズに対しての感想が変わることがなければ、トロコン報告だけして、ロストジャッジメントやりたいと思います!

ロストジャッジメントめちゃめちゃ期待してるけど、とりあえずアライズ遊び尽くすぞ~~!!

いろいろ思うことがありすぎて、一万字を超えました。(笑)(過去最高文字数ですわ…)

とりあえずこんな感じで!いや~感想文書くのに1日かかっちゃったわ。(笑)

まあそれほど私が新作テイルズに期待してたってことなんすよね…。(笑)

ま、いろいろ思うことはありましたが、やり込み楽しんできます~!!

ではまた!

10/4 追記
プレイ時間約102時間
トロフィーコンプ率100%

トロコンしてきましたー!

いや、楽しかった…!

ぶっちゃけ本編ストーリーがあれだったので、あまり期待せず適当にやろうと思ってたんだけどな…

やり込みが一番楽しいってなんなのほんと(笑)


追憶機械のジルファずるいよ……やっぱジルファが一番かっこいいですわ…ほんともっと出てきて欲しかったわ…。


追憶機械は、まあダナ編領将と戦うのはわかってたけど、まさか最後の総力戦、からのジルファ…だ、と…!?ってびっくりしてしまった(笑)

大精霊クロノスより強いってなんなの(笑)

ジルファ、ロウと全くバトルモーション一緒ではないし、もっと一緒に戦いたかったわ…ていうか、順番的にも本当に本当の、アライズにおける私の最後の戦いだったので、なんか最後がジルファでほんとによかったなあ。

裏EXボスってジルファだったってことでいいんだよな?(笑)倒せてよかったです!

でもこうやって過去の領将と戦ったりすることで、改めて遠いところまで来てしまったなあと思いましたね。

釣りはどうも出来る気がしてなかったので、先に修練場でキサラにマリントルーパー獲ってもらってから釣り攻略したので、ぶっちゃけヌルゲーでしたね(笑)

とはいえ、初期釣竿じゃあ釣れる気がしなかったので、まあこれでよかったかなあと思いました。

釣果リザルト画面懲りすぎでしょ(笑)でも迫力あって大物釣り上げたときはよっしゃー!ってなれましたね、楽しかったですが、どうせならまとめてやるんじゃなくて世界回りながらやっとけばよかったかなあとちょっと後悔。まあ楽だったけどね。

あと異界訪問!

いやこれが嬉しいサプライズだった…!

まず過去作の印象的なマップを今のテイルズ技術で再現してくれたのは嬉しかった!

運命の狭間の海底洞窟はめちゃめちゃ興奮したし(ボスがいる場所の昇降機とか…うっうっリオンくん……)、えっえっまさかデスティニーのキャラが……!?って思ったら、エドナちゃまきたーーーー!!!だったし!

テイルズ最新技術のエドナちゃま可愛かったああああ!

そしてまさかのおにいちゃん登場ですよ、私大興奮……!!(当方、ベルセリアの最推しはアイゼンです)

いやありがええ!!まさか!!まさかアライズでドラグーンハウリングぶちかまされるとは!!

明日はいらねえ!!今お前をころすための!!詰みの一手だ!!

ぎゃあああああかっこいいいいい~~~~~~~!!!!!!

いや本当にありがとうございました…う、嬉しい…ほんと、嬉しい……

本編ではついに会うこと叶わなかった(会ったけど倒さなきゃならなかった…)兄妹の再会が見れて、ほんの少しでも一緒に過ごしたらしいイベントが見れて、本当に本当によかったです…!!

いやもう、異界クエストだけでも、私はアライズ本編より100倍くらい感動したしよかった…!!いや、100倍は言い過ぎ……てもないけれど(笑)

いやーーー最後にアライズやっててよかったーーーってほんと思えてよかったです!

とはいえ、私は温泉イベントもまあ楽しかったし(覗きイベントより、服まで脱がせてもらって当然なテュオハリム氏が面白かったです)(やはりテュオハリム氏が好き)

だんだんレベル上がって強くなってくパーティメンバーに愛着も湧いていたし、なんだかんだ100時間も彼らとこの世界を見ていると情も湧いてくるもので、すべてやりきってしまった今、やっぱりちょっと寂しいなあと思ったり。

バトルも、ほんと雑魚戦すら長くて堅くて嫌気がさしてたんだけど、修練場で貰えるアーティファクトの敵味方2倍ダメージ付けたらかなりスピーディーになって楽しくなりました!(その分、ボス戦は当たればこちらもほぼ即死だけど、普通にしてても2、3発でしぬし…)

いや、最初からこのバランスできて欲しかったわ…ほんとバトルがダルいってテイルズとしては致命的だからね…!?まあ最終盤で楽しくなるのもどうかと思う(まあこれに関しては私が修練場を無視してたせいもあるのであれだけど…)

とにかく、バトルも最後のほうはそこそこ楽しめたのでよかったです!(でもほんと最初からこのバランスにして欲しかった…)

いや、いろいろ言ったけれどもね、ほんとにね。

プラチナ獲ってゲームを中断する前に、好きだった風望の丘から見える景色を観て、ああ、やっぱりこの世界好きだったなあと改めて思ったり。


みんなほんとにありがとう、なんだかんだいって楽しい時間を、本当に本当にありがとう。
この世界を去るのかあ…って思ったらちょっと悲しいし寂しいなあと思えるくらいには、アライズ好きになってしまったなあ。楽しかった!!


アライズ、やってよかったです!本当に!ありがとうございましたー!!

ま、トロコンしたとはいえ、全部見聞きしたわけではないので、まあやり込めるっちゃやり込めるんだけど、とりあえずここまでにしようかなあと。(もうレベルカンストしてやれることもないので…)

ありがとうございました!!

休む暇もなく、ロストジャッジメント、いっちゃおうかな~!!

余韻はブログ書くことで、ある程度吐き出してるしなあ。

まあすぐやるかは置いといて。

ロストジャッジメント、楽しんできます!!

ではまた!!