買うなら積むな。積むなら買うな。

にわかオタクのゲーム記録とか感想とか。歳の数より多い積みゲーをなんとかしたいブログ。

PS3版テイルズオブベルセリア やり込みプレイ感想(ネタバレあり)

プレイ期間 2021/12/3~2022/1/31
プレイタイム 約98時間
ベルベット最終レベル106



―――「なぜ鳥は、空を飛ぶのだと思う?」



というわけで、突然ですが、テイルズオブベルセリアやってきたーーーー!!!

お久しぶりです!なんやかんやでなかなかゲームの時間が取れない日もあり、ストーリークリアだけで2ヶ月近くもかかってしまったー!明けましておめでとうございました!今年もよろしくお願いします!!

そんなわけで、PS3テイルズオブベルセリア、やってきました!発売当時にやったきりなので、6年ぶりくらいですね。

いや、すごく好きな作品だったので、やり込みプレイいつかする予定だったのだが、それが今だったというわけです。(笑)

久しぶりにプレイしてみたら、やっぱりおもしろかったー!!

一応トロコン目指す予定なのだけど、とりあえずサブイベントもそこそこに、ストーリーをクリアしてきたところです。

いや、ほんとよかった。いや、ベルベットよくないよ!救いたいよー!という気持ちが強い!!てか災禍の顕主一行がかっこよすぎてもうだめだ(一番かっこいいのはフィーなのだが)

EXダンジョンが一度クリアしないといけないので、グレードショップでいろいろ引き継いでの再プレイデータからEXダンジョンに挑みたかったので、とりあえずクリアしてきた次第!

このままやり込みプレイ終えたあとにまとめて感想を書くつもりだったのだが、とりあえずストーリーが良すぎたのでストーリーの感想だけでも…!と思い。(たぶんこっからのやり込みが長すぎてストーリー忘れそうだというのもある…)


いや、よかったですわ…!


ほんとみんなかっこいい。本当に生き様がかっこいい。

特に男メンバーはみんなかっこいいのだけど、フィーが本当にかっこいいんだよ……!!最初は頼りないショタなのに、監獄島で暴走するベルベットを見捨てようとするアイゼンを殴ったり、地脈のとこでカノヌシに喰われるがままになりそうだったベルベットにちゃんと言いたいこと言うし、許してあげる!最後のベルベットが好きだから!とかさ…言うことがいちいち男前すぎるわ……。

いやほんとこんな終わり方つれぇわ……エンドロールのアニメも、永遠に眠っているベルベットとカノヌシ(ラフィ)が見てる夢らしいとか…いやつれぇわ……ほんとつれぇ…こんな穢れシステム作った天界の天族ぶっとばしてえ……

私はベルセリアは発売したときにプレイしてたんだけど、当時はアイゼンがめちゃくちゃ好きで(今も好きだけど)特に他のメンバーのことは特にというくらいにはアイゼンがすごく好きだったんだけど、6年の歳月を経て改めてプレイしたときに、チャットとか見てて、ロクロウってめちゃめちゃ周りを気遣えるいい男なのでは…?と気づいてしまい、本当にいい男ばっかだな!?としみじみ思いました…。ロクロウ操作も慣れたら一撃必殺カウンターとか夢あるし強いしねうんうん、かっこいい!

アイゼンも相変わらずのアイゼンぶりで本当に好きですもちろん!

本当に久しぶりにプレイしたので、ストーリー忘れてるところも多かったんだけど、ベルベットにいちいち感情移入しちゃってつらかったり泣いたりもしたしね、特に地脈の悔しいぃい!!のとこはほんとめちゃくちゃ泣いたわ、アーサー義兄さんラフィなんでベルベットと一緒に生きてやらんかったのよ……!!ってこれ6年前にプレイしてた当時も思ったけども。

でもアルトリウスにもラフィにも信念や想いがあり………ってつらすぎてもう無理。ほんとこんな世界を生んだ天族ーーー!!!ぶっ飛ばすぞ!!!??

この1000年後にアイゼンは穢れてドラゴンになっちゃうし、フィーことマオテラスも穢れちゃうし……嘘だろって感じだよ……。


いやほんと、続編作ってくれないかな…ゼスティリアからさらに1000年後とかで、目覚めたスレイがミクリオと再会してマオテラスことフィーと協力して災禍の顕主ことベルベットとカノヌシを目覚めさせて、そっからタッグ組んで天界に殴り込みじゃ~~~!!!! みたいなのお願いしたい…もちろん劇中はいろいろあるだろうが、最後はハピエンでよろしく頼むぞ…!!

と言いつつ、今のテイルズのプロデューサーさんだったら絶対続編なんて有り得んしな…うう、残念無念……

テイルズは、アライズでたぶん生まれ変わっちゃったんだろうなあと思う。そのせいか、回顧ゲーマーの私はやっぱりベルセリアが私の中では、テイルズオブ、の集大成だなあと思う。

ストーリーもキャラも戦闘システムも世界観 も、サブイベントもやり込み要素も全部面白かった!(武器強化だけはめちゃくちゃめんどくさいのでもうちょっとなんとかならんかったんか…?とは思うけど、ゼスティリアよりかはマシだしねえ…)

テイルズオブベルセリアは私の中で間違いなく最高傑作です。



さて、とりあえずパッと感想などしたためてみたものの、まだまだ私のベルセリアのやり込みは続くので(サブイベントも初回プレイでほとんどクリアしてるみたいなのだけど、あんまり内容覚えてないし…)、まだまだベルベットたちとの旅は続きます。

思えば当時は、ベルセリアの発売日とP5の発売日が近くて、先に発売したベルセリアは最後はかなり駆け足プレイになってしまってたから、今回漸く各キャラの第三秘奥義ゲットしたり、初めてEXダンジョンに挑んだり、歴代キャラとも闘ってないみたいなので、、まだやったことない要素がいっぱいあるのはめっちゃワクワクしちゃうな……!!

のんびり思う存分やり込んで、ベルセリアの世界まだまだ堪能しようと思います!!

とりあえずトロコンは絶対するので、トロコン出来たらまた改めてサブイベントや戦闘システムやキャラ達などの感想書きにきます!!

目指せベルセリアマスター!!


ではまた!!



2021/3/3追記

プレイ時間約164時間
(1周目合わせて約280時間…!w)
最終レベル200
トロフィーコンプ率100%
天元神衣アルトリウス(難易度カオス)撃破済



というわけで!トロコンして参りましたーー!!!

いやまさか一回クリアしてから更に1ヶ月もかかるとは…確かに最近はちょっと忙しいのもあってプレイ時間減ってたとはいえ…さすがベルセリアだ…!

思ったより残ってたサブイベ攻略や天の階梯攻略が長引いたんよね…基本難易度カオスでやってたら事故ってゲームオーバーして何時間か無駄にもしたし…まあ今となってはいい思い出なんだが(笑)

改めて、全て終えた今、素晴らしい世界観、素晴らしいキャラクター達、素晴らしい戦闘システム、どれをとっても本当に楽しいゲームでした!

個人的にキャラ札や異海探索などもだけど、物語の要所要所に、過去作品要素(サレトーマの花とか)が散りばめられてたのは本当に過去作を愛してくれたスタッフさんが作られた作品なのだろうなと感じさせてくれてやっぱりベルセリアがテイルズの集大成だなあと、改めて思ってしまいましたね…。

いや、最後に天元神衣アルトリウスを倒して終わろうと思ってたから倒しに行って、なんとか撃破してエンディング見たのだけど…これ続編あって欲しかったね…ほんとまじで続編、やりたかったなあ…。
今のプロデューサーさんだとまあ続編ないだろうなと思ってたら、シナリオ担当の方も移籍されたとか……いや絶望的だなそりゃ…辛いぜ…。

もうベルベットやフィーが生きているあの世界を救うことは出来ないのかい…?いやほんと…救わせてよ…。


などとグチグチ言うてみてもしょうがないので、感想をつらつらと。


戦闘システム
改めて語るのもあれなのだけど、ソウルシステムほんと最高ですね、面白いです!確かにソウル奪取出来かったり状態異常にされたりピヨらされたりしてソウル奪われると、なにも出来なくなるので私のようなバトル操作下手芸人は結構難しいなと感じたのですが、ソウルを奪われる前にブレイクして強力な技を出すか、ソウル温存して手数を増やすか、みたいな戦略を練られて楽しかったです。

私は初見プレイ(6年前の1周目)では、好きなキャラは自操作したい!という一念のもとほぼアイゼン操作オンリーだったのですが、今回は称号のスキル回収も含めて全キャラ操作してみたのですが、他のキャラもかなり操作が楽しくてびっくりしました!(まさに6年越しで知ることになろうとはw)


ベルベット
ぶっちゃけ一番強いと感じました。とりあえず強敵と戦うときは操作してれば勝てるとさえ思ってました(笑)やっぱりブレイクソウル時の秘術発動まで仰け反り無効とHP1で踏ん張るのがめちゃくちゃ強いっすわ…基本的になにも考えずブレイクソウルして秘術ぶっぱしてたら大体ソウル回復してるのでまたブレイクソウルして秘術ぶっぱして~の繰り返しでほぼ無敵で戦えるのでほんと主人公補正強スギィ……だけどありがたく使わせて貰ってました、困ったときはとりあえずベルベットでぶん殴れば勝てる!(笑)

ライフィセット
私たぶんなのだけど、1周目ライフィセットのブレイクソウルの意味全然わかってなかったね…(笑)あんなに強力だとは思いもしませんでした…この子も強敵との戦闘の際は離れたとこで術ぶっぱしてソウル溜まったらブレイクソウルして~がめちゃめちゃ楽しかったです、無属性ダメージアップ積みまくっての秘奥義強すぎでは…?(正直Hit数少ないのにダメージ出すぎててびびった)(インディグネイションかっこよすぎぃ…!)いや絶対弱いでしょ、て思っててすみませんでしたとんでもねぇポテンシャルを秘めた殺戮の天使だったわ(笑)

ロクロウ
正直自操作でないと敵に突っ込んで行きすぎるのか秒で撃破される可能性が高すぎて、え、弱……と思ってたんですが、自操作すると堅実に戦えばダメージ出るしブレイクソウルも囲まれたりしたときに抜け出せるチャンスになるで、面白いなあと思いました。しかしブレイクソウルのカウンターはなかなか合わせるのがバトル下手芸人の私には結構難しく、空振りすることが多かったので、私のやり方が悪かったのだろうけど、なかなか上級者向きだなあと思いました。ただ囲まれたときにブレイクソウルが決まるのはめちゃくちゃ爽快感があって極めれば楽しいのだろうなと思いました。
あと個人的になかなかコンボが繋ぎにくく(たぶんコンボ要素でもあるブレイクソウルが不発に終わることが多かったのでコンボ稼げなかったのだろうが)秘奥義をなかなか出せないのが辛かったなあ…第三秘奥義とか、結局一回しか見てないような(笑)

マギルゥ
操作めちゃくちゃ楽しかった!私は正直術メインキャラとか操作絶対面白くないと思ってたんだが、めちゃくちゃ楽しかったです。ブレイクソウルも上手に決めれればめちゃくちゃ爽快感あるし敵の攻撃を止められるっていうのはかなり大きいよねと思うので術使うやつが多いとこでは大活躍でした。あと順番的にライフィセットより先にマギルゥを操作したので、「え、術使うの楽しい…だ、と…!?」ってなりましたね、後方でひたすら詠唱めちゃくちゃ楽しい…!
ただマギルゥも第三秘奥義出しにくくて一回しか見れなかったのが残念かな。(三つ目の秘術が運発動もさることながら、強すぎて敵倒しちゃって秘奥義不発するのは笑ってしまったw)

エレノア
ザ☆コンボ要員!(笑)Hit数が簡単に出るから操作しててめちゃめちゃ楽しかったですね。三つ目のブレイクソウルも簡単に出来るので自操作じゃないときでも頻繁に第三秘奥義出してて笑いました。特技が強くて槍だけに攻撃範囲もそこそこ広く、術もフィーやマギルゥと違ってコンパクトではあるものの使えて、いろいろ立ち回れるのが楽しかったしベルベットに継いで、自操作しても事故らないキャラでした、安定っ大事!(笑)

アイゼン
1周目でさんざん操作したので今回はあまり操作しなかったけど、カオスだと主にブレイクソウルがHP回復の手段になるので、タイミングを逃すとブレイクソウル出来なくて詰む(事故る)というのがめちゃめちゃ多くて上級者向きだなあと思いましたね…!エレノアのブレイクソウルが敵ダウン狙えるので自分がエレノア操作のときダウン取ってあげると生き生きとブレイクソウル無双してたので(笑)、ダウンが取れるように立ち回らないと厳しい分脳死でぶん殴るわけにもいかないのでやっぱり上級者向きかなと思いました…。
たぶん1周目の私はここまで考えてプレイしてなかったはずなので、よく挫けず最後までアイゼン操作出来たな…と感心します(笑)
しかしブレイクソウルめちゃ強だしブレイクソウルさえ決まれば一方的に無双出来るのでその辺りは操作してて気持ちいいキャラです。


今回全員プレイして操作のしやすさは、

ベル<エレ<フィ<マギ<<越えられない壁<<アイ<<ロク

という感じでしたね…

とにかくベルベット強い。とにかくカオスだろうがワンダリングエネミーだろうがラスボスだろうが無双出来る。ベルベットは最強です!(笑)



サブイベント
面白かったですが、やっぱりほぼほぼ前回見てるのもあってまあこんなもんかなあという感じなのですが、今回初見の温泉イベントがめちゃくちゃ笑いました…!そうきたか!(笑)
いやこれさ~!6年越しに見たのほんと!ここまで来るのに6年もかかっちゃったか~!(笑)と思うほどには笑っちゃうイベントだったので…見れてよかったです!(笑)

サブイベントもそうだけど、ベルセリアはちゃんとキャラを深掘りしてくれるキャライベントがあってほんといいなあと思いました。ライフィセットとオメガエリクシール、そして十二歳病のことなどは本編にも伏線があったりなるほどな…とより深く世界や登場人物の更にその先の取り巻く人々を理解することが出来、やっぱりこの世界観に無駄なものなんか一つもないなあと感じさせてくれました。

サブイベントをこなしていくうちに、やっぱり制作チームはよほどこの作品や登場人物たちに愛情と情熱を持ってくれているんだろうなと思いましたし、そう思わせてくれる作品であったことが本当に嬉しい。いややっぱベルセリア最高だわ。

武器強化システムに関しては私は2周目でやっと本気出して武器集め強化したんだけど、ひとつの武器をレベルMAXにするにも途方もない素材の数が必要すぎて目眩がしましたね…。強力な武器の強化レベル上げるのには大抵無臭の液体という高難易度ではほとんどドロップしないアイテムが必要で、それを集めたりするのにも時間がかかったり…とはいえ最後のほうは割と必要素材を効率よく運用出来るようになるのだけど、やっぱり最後まで強化するのが大変で、その辺りもやり込み不足かなとは思いました。

ミニゲームに関しては、正直キャラ札とスラッシュビートしかまともにやらなかった(笑)いやだって、あんまりああいうミニゲーム得意じゃないので、やっても詰まるだけだろうなと思い…。だから天の階梯終わった時点でアイテム数が全然足りなくて、ああここからミニゲーム地獄かあ…とがっくり思ってたらコイン交換とかしてたらあっさり獲れました。逆に苦労したのがやっぱりテイルズコイン集めかなあ…ミニゲームやる気があれば自然と集まっていたんだろうけど、たぶん本気でミニゲーム制覇しようとしたらプレイ時間もう1ヶ月くらいはかかったかもしれない。(笑)


そんなこんなで、160時間以上やり込んで、なんとかトロコンすることが出来ました!いやほんと、なにこのプレイ時間…モンハンじゃないんだから…(ちなみにモンハンで160時間くらいだと、まだまだひよっこハンター認識だよね(笑))
正直これだけ時間かけても、ミニゲームはほとんどやれてないし、術技回数も全然だし、称号スキル回収もまだまだあるし、武器強化もまだまだやることたくさんある!ということで、やりきったとはいえ、まだまだやり込みがあるベルセリアすごいなあと思いつつ、私のベルベット達との旅はここで一旦終了です。

と、書くと、ああもう終わってしまったんだなあとしんみりしてしまいますが、本当にベルベット達の生き様、かっこよかったし苦しかったし切なかったし、心揺さぶられるシーンがたくさんありました。

いやでも本当にね!最後にエンディング見たんだけどやっぱりフィーがかっこいいですわ!本当に男前、ありがとう、いつか、いつか目覚めたベルベットとフィーが会えますようにと願ってやまないよ…!てか続編、なんとかならんか…?(諦めきれない)クラファンとかしてくれんかな、資金なら多少は出すぞ…!?

いや本当にバンナムさん頼む…次回作はベルセリア続編でお願いします!!!!!



そんな感じでした!!


いやー、ほんとベルセリアやってる最中はPS3のコントローラーがめちゃくちゃバグる(おそらくボタン連打のしすぎによる誤入力多発)し、えーーそろそろやばいか?!って思ったけど、今年で修理受付も終了ですってよ、そりゃそうか、もう10年以上あるもの…壊れるときは壊れるわなあ…としみじみ感じたり。

とりあえずまだやりたいソフトいっぱいあるから、壊れないでほしいなあと思いつつ(笑)

さて、そんなこんなで、次回はなにやろうかな~?

正直いくつか候補はあって、ここで決めてもいいけど、まあ心の向くままに始めてみるか。

またクリアしたら報告にきます!

ではまた!