買うなら積むな。積むなら買うな。

にわかオタクのゲーム記録とか感想とか。歳の数より多い積みゲーをなんとかしたいブログ。

PS4版 逆転裁判成歩堂レジェンズコレクション クリア感想(ネタバレあり)

一作目
逆転裁判 蘇る逆転クリア感想

プレイ期間2022/3/21~3/31

というわけで!プレイしてしまいましたー!
いやね、ロストジャッジメントDLC配信までは休むつもりだったんだけど、ついつい手を出してしまいましたわ……

結論から言うと、めっちゃ面白かったです!!

逆転裁判自体は前から興味があったんだけど、セールしてたので…いわゆる衝動買いですな(笑)

でもほんと面白かったです!!

最初の1、2話くらいまでは、あまりにも内容がドタバタ法廷コメディというか、子供向けというか……ロストジャッジメントなどの内容がしっかりしたハードボイルドなリーガルサスペンスをプレイしたあとだったので、明らかに捜査不十分じゃん…みたいな裁判内容とか、どう考えても真犯人の方が明らかに怪しいのに容疑者を全員有罪にするというポリシーのもと変に真犯人を庇おうとする検事とか、いわゆる霊媒による反則的な逆転劇とかが、ちょっと…これは…アカンわ…と思ってたんだけど、3話の最後でのナルホドくんと御剣検事の協力からの4話がすごい面白かった…!
最初からちゃんとシナリオに伏線があって、それを綺麗に回収するのがまた見事というか…!いやこれは面白いし話題にもなるわなあ!と。

ほんと1、2話は前座に過ぎないというか、なんでこんなお粗末な捜査で逮捕されて裁判やってんだよ…ってめっちゃ思ったんだけど、3、4話はちゃんと一見、弁護すべき容疑者が犯人でしかなくないかってところからの辻褄の合う逆転劇なのがとても熱くてやりがいがありました。

この逆転劇がね、めっちゃくちゃ熱い!!

というか裁判パート、やっぱめちゃめちゃ面白いね。

1、2話は、明らかに矛盾ありまくりだから本当に茶番(笑)というか、なんでこんなんで起訴出来たのか…と思いつつやってたけど、3、4、5話は本当に絶体絶命からの逆転なのでやってて私自身もとてもハラハラしたし、いや犯人はわかってるのに証拠を上手く提示できない、という歯がゆさを味わえたりと、すごく楽しいです。

ナルホドくんは矛盾点わかってるっぽいけど、私はわからんのやが!?とかしょっちゅうあるし(笑)

そのぶん、ここだあ!!!!と矛盾点を突けたときの爽快感と、法廷でじょじょに謎が解けてくのを見るのはとても楽しかったです!!

5話は、逆裁2に繋がる追加ストーリーだったんだねー!4話で綺麗に終わってるのに、なんぞや!?って思って調べたらナルホドなーと(笑)

5話は5話で面白かったんだけど、カガク捜査割といろいろやらせたいのはわかるんだけど、ぶっちゃけ捜査パートよりもはよ裁判したい(真実を知りたい)身としてはめんどくささが若干勝ってしまい、正直しんどかったなあという印象…なんか無駄に長いし…たぶんこれもうちょい短くまとめられたよね?とは思ったり…とはいえ、やっぱり捜査の捏造や隠蔽などの闇を暴くストーリーは胸が熱くなりましたがね!


まあ多少強引すぎやしそのあとどうやってその場を立ち去ったの?とか証拠品を体内に残したまま現在に至るとかちょっと有り得るんかなそんなん…と思ったりなどはしたけれど、そこはまあ多少目をつぶるとして(笑)

やっぱりサスペンス物は面白いなあ、と。

あとなんと言ってもいつの間にか愛着が湧いているキャラクターたち!!

いや、ほんと、最初らへんはさ、大変申し訳ないけど、いやいや無能ばっかやん…って毒づいてしまったりもしたけど(笑)、いつの間にか好きになってしまっているのは自分でも驚きましたわ…!

最初は、なに言ってんだコイツ…と思ってた言動も、 まあこのキャラだからな~(笑)とまで思えるようになったのは、やっぱり最後までやったときのシナリオ運びなんだろうなと。

なぜこのキャラがこうなのか、みたいな説得力があってすごくよかったです。いやこれはみんな好きになっちゃいますわー!

逆転裁判2ではイトノコ刑事くらいしか出てこないとかだったら寂しいなあ…マヨイちゃんもあかねちゃんもどっか行っちゃったし…御剣検事はどうなったんやあのあと…などなど、逆転裁判2への期待もばっちりやな、いやこれは続けてやりたくなりますわ(笑)

シナリオはめちゃくちゃ面白かったけど、バックログがないこと、場所移動の際に一覧ではなく、一旦関連エリアに移動してそこからまた目的地に移動、というのが地味にめんどくさいかなと思った。特にバックログがないのは致命的やな…借りにもアドベンチャーで推理物なんだから、過去のセリフ見れないのはちょっと不親切だなあと感じました。あとフルボイスだったらもっと盛り上がっただろうな、とか。

とはいえ、十分楽しいですしやりがいはあります!最初はほんと買ったの間違ったかな…?って本気で思ってしまったのだが、今はプレイしてよかったと思っております、これからしばらくプレイ出来るんやなーと思うとこれからめちゃワクワクするぜ!



と、言いつつ、とりあえず宣言通りロストジャッジメントDLCやりたいので、とりあえず逆転裁判はここで一旦お休みします(笑)

本当はロストジャッジメントDLC配信日までにクリアするつもりだったけど、なんやかんやがっつり楽しんでしまったわ(笑)

というわけで、ロストジャッジメントDLC、海藤さんの事件簿、楽しんできますわ!!


逆転裁判クリア感想はまたここに書くかな?一気にクリアして改めてクリア感想記事書くかはまだ決めてませんが、また書きに来ます!!


ではまたーー!!



(2022/04/20追記)
逆転裁判2 ネタバレクリア感想

プレイ期間2022/04/11~04/17

結局逆裁やってしまった(笑)面白かったです!!

相変わらずの霊媒要素、新たに加わったサイコロック、懐かしの面々との再会……いやーーーー、熱かったです!!

御剣検事との交代でメイちゃんが出てきたときは、ちょーーーー!?御剣検事は!!!?って思ってたらちゃんと出てきてよかったーーーーー!!!知らん間にナルホドくんが御剣に失望してて、???ってなったけど、(ちゃんと前作のシナリオ見てたはずなのに(笑))、やっぱ4話の展開熱すぎーーーー!!!いやほんとナルホドくんと御剣のライバル関係熱いわ……!!最高ですありがとう!!

今回は、チュートリアル含めたいつものガッバガバ捜査、起訴からのなんでこんな証拠とかで裁判になったの?(笑)な第1話からの、綾里家のお家問題ととある看護婦の暴走が見事に噛み合った第2話、純粋な物知らずが災いした悲しい殺人第3話、まさかの依頼人が犯人なのに庇わなくちゃならない熱い展開の第4話と、かなり、かなーーーり濃い内容でめちゃめちゃ面白かったです!!

とはいえ、とはいえな、相変わらずストーリー進行自体は遅めなので、もっとこうテンポよく出来んか…?とは思ったけど(笑)いやでもシナリオは本当に面白い!!

相変わらずのなんとなくおかしいことはわかってるのになにを突き付ければ立証出来るかイマイチわからない(これは私の理解力と洞察力の問題(笑))手にあせ握る裁判シーンは最高でした!!!!

探偵パートは相変わらずめんどくさいなとは思ったけど……サイコロックも最初は、おお~~!!!って思ったけど、だんだんめんどくさくなり……結構このゲーム、めんどくさいなと思うこと多いんよね(笑)ただやっぱシナリオは面白いからやってしまう~!!

やっぱキャラが魅力的というか……前作のキャラとかがバンバン出てくるし、前作の施設やトノサマン(笑)など、同じ世界観なんやなーと思うと愛着も出てくるというもの(笑)…でも今回ヤハリが出てこなかったのちょっと寂しかったかな~(笑)とりあえず逆転裁判2も、めちゃめちゃ面白かったです!!

なんやかんやで成歩堂セレクションもあとは逆転裁判3を残すのみ……!!ほんとテンポ良くプレイ出来ちゃったなー!

ただやっぱりバックログ(何回も話聞けるっちゃ聞けるが、ちょっとの見逃しでわざわざまた聞くのめんどくさいんよな)がない、マップ移動がめんどくさい等の、システム面での不親切さが、ちょっとな……という感じではあるけどもなあ……最新作である大逆転裁判ではさすがにバックログはつけてほしいところですが。


そんな感じで!追記感想でした!

とりあえず逆裁シリーズはこれにて少しお休みです!ちょっと違うゲームやりたいので(笑)

また3やったら追記の形で感想書こうかな。

ではまた!