買うなら積むな。積むなら買うな。

にわかオタクのゲーム記録とか感想とか。歳の数より多い積みゲーをなんとかしたいブログ。

ロストジャッジメント 追加DLC 海藤正治の事件簿 クリア感想(ネタバレあり)

プレイ期間2022/4/4~4/10
プレイタイム約18時間
DLCトロフィーコンプ率50%


やってきましたーーーー!!!

いやーーー面白かったです!!


海藤さんいい男だわ!!!!最高!!!!

途中ちょこっと(特に白樺さん登場のくだり辺りとか、馬頭事務所が全員美希子に恋してる風なとことか…)は、おっさんたちの恋愛事情とかどうでもええねんけど…ってちょこっと、ちょこっとね!思ったりなんだりもしましたが。(笑)

いや!最後めっちゃよかったんだが!?よかったですーー!!!

とはいえ貞元が黒幕だろうな…ってのは公式のキャラ紹介を見た時点でわかってたので(わかりやすすぎるしね(笑))、関係性とか関連性を解き明かしていくのが楽しかった!さすがその辺りは如くスタジオ、自然とのめり込めるストーリーだったなあと思いました。

また准も可愛くてねえ……海藤さんがほんとのお父さんになっちゃうわけだが(おもくそネタバレ(笑))、よかったねえよかったねえ~~!!!!


と、思いつつも、病院のシーンで貞元との親子らしいエピソードもあったことを聞いてしまうと、すぐに、とはいかないだろうな、とか、その辺は准の気持ちの整理がつくまでまってやれよお二人さんよ…と思ったりね(笑)

でも私今回一番思い入れがあったキャラは剣持なんだよな……いや、可哀想すぎでしょあれ……絶対アル中になったのも放火事件が原因じゃん……闇が深すぎて……貞元に一番被害を被った一人だと思うわ……助からんかったんやろなとは思うけど、もし助かってるなら罪を償って生きてほしいわ…。


いやほんと今回こんな短いのにしっかりきったねー裏社会の闇をこれでもかと煮詰めて突き付けてくるのほんとさすが如くスタジオ(誉め言葉)って思いましたわ…。ほんと面白いね…!


今回DLCということでやり込みはそこまで多くないものの、いやしかしDLCにしては多いよな、猫探しと臭いもの探し(言い方!)と思いで探し……相変わらずのスキルシステムだし、全部やろう思ったら、あと10時間は遊べそう。

ちなみに私は強敵は倒してません!(バトル苦手だしどうしようかなーと思ってる)

しかし、バトル苦手な私でも海藤さんは使いやすかったかも。カチコミはハジキがあるから適当に殴ってても結構スキ作れて反撃出来るし、テッパンはガードすれば(ゲージが溜まってれば)EXアクション結構使えたのでやってて結構ストレスなかったかなーと思います。思えばEXゲージも溜めやすかった感じがする。

海藤さんの自称八神さんより強い、はあながち大袈裟ではないのかもしれんな…うん(笑)

いやいやそれよりまさかのラスボスが白樺さんてどういうこと(笑)無駄に強いし(笑)、最後の体力全回復ズルすぎだろ!!(笑)いや、最初これ負け試合で白樺さんに美希子を任せるパターンなのかなと思って負けたらまさかのリトライで、えっ勝ってどうするの!?と思って勝ってみたらびっくりするほどハピエンで……よかったです!!!!すごく!!!!(やっぱハピエンが一番やし…)

しかしこういうのってさ、私の経験上、次回作があるときに、美希子や准のこと触れないといけなくなるから、大抵は別れて別々の人生を歩む、とかな展開なんじゃないかなーと思ってたから……いやよかった!紆余曲折はあったけれど、海藤さんと美希子さん幸せになってほしいーーー!!!准もね!!!!

と、思ったんだけど、これってもしかして、逆に続編の予定ないからこういうシナリオでもいけたってことかなあ…え、だとしたら悲しすぎてつらい……八神探偵事務所シリーズまだまだ続いてほしい…面白いもん…!!

それが無理なら、東くんの事件簿とか源田法律事務所の事件簿とか横浜九十九課の事件簿とか、追加DLCでいいからやってくれよーーーーーー!!!!今回さおりさんや杉浦くん出てこんかったんやし!!てか東くんの事件簿よろしくやで!?東くんが一番の推しやから!!(めちゃめちゃ私情を挟む…)

とにかくやっぱり八神探偵事務所シリーズ大好きなので、いろいろあるとは思いますが続いてほしいなーと思いました!!

そんなこんなで、めっちゃ面白かったです!!ほんと!!続編か追加DLCを激しく希望します!!よろしくお願いします!!

そんな感じでした!!

さて、そんなこんなで、逆裁に戻るか……と思ったんだけど、まあ続きもんでもないし(大逆転裁判は続き物?らしいけど…)、急いてやらんでもええかな、とか思ったりして…なんか久しぶりにコテコテのRPGやりたい気分(この間MOTHERやったやないか…)なんだよねー!!なにしよかなあ……

一応候補としては、

・Undertale(途中で投げ出してるのでせめて最後までやりたい)
ファイアーエムブレム風花雪月(せっかく買ったのに全然やれてない)
モンハンストーリーズ(iPad版買ったからずっとやりたかった)
・ときメモGS4(発売日に買ったんだけど、どーにも合わなくて放置中…だけど今なら向き合えるかも?)

うーーーーーーん悩むなあ……

とりあえず!!

またなにかプレイすれば感想書きに来たいと思います!

ではまたーーー!!