買うなら積むな。積むなら買うな。

にわかオタクのゲーム記録とか感想とか。歳の数より多い積みゲーをなんとかしたいブログ。

バディミッション BOND クリア感想(ネタバレあり)

プレイ期間2022/04/27~2022/06/05
プレイ時間約51時間
真エンドクリア済み


やってきましたーーーーー!!!!!

途中でダラダラしたりもしましたが、面白かったです!!

もともとswitchを手に入れたときから興味があったんだけど、GWにいっせいトライアルがあって、そのときちょうど狙ったかのように(笑)、クッパカードキャンペーンもやってたので、あれよあれよという間に購入を決めてしまいましたわ…まあ衝動買いってやつですな(笑)

でも!!それくらい引き込まれるほど、序盤から面白かったです!!

では、感想やっていきます!!


★シナリオ
いや~~~~ゲキアツでしたね!!警察官であるルークが、怪盗ビーストことアーロンと出会うことにより犯罪組織に(というか黒幕に)ハメられて、なんやかんやあって物語の舞台であるミカグラ島に来るまでがめちゃくちゃ丁寧に描かれていて、そしてそこからブロッサム、マイカの里の命運をかけた大騒動への持って行き方が本当に盛り上がって面白かったです!!
それと同時に各キャラクターのバックグラウンドも丁寧に描かれてて、全てが解決する真エンドは最高に見てて気持ちよかったです!!
伏線の回収も本当にお見事で、本当にびっくりするほどすべてが丸く収まるんだけど、確かにご都合なところもないこともないけど、キャラクターが魅力的なせいか、いやーーーよかったねーーー!!!!という清々しい気持ちで終われたのがよかったです!!
ストーリーも、起承転結がしっかりしていてどんでん返しもあり、仲間の裏切りからの命の危機で助け合うみたいなベタながら盛り上がる展開も盛りだくさんで、王道と言えば王道なストーリーですがすごくよかったです。
終盤からの怒濤のネタばらしがマジか!?マジか!?マジかーーーー!!!?の連続でずっと楽しめました。
サイドエピソードもとにかくたくさんあり(バディエピソードに関してはなんとすべての組み合わせがあり、読みごたえありすぎ(笑))メインストーリーを補完するような形になっているので言い替えればサイドエピソードまで全部読まないとすべてを楽しめたとは言えないのかもしれないという部分で、読むのにもサイドエピソードを集めるのも時間がかかるので、サクッとやれるゲームではないところがいい部分でもあり悪い部分でもあるのかな、とは思いました。(私もサクッとやるつもりがめちゃんこ時間がかかりましたしね…)


★キャラクター

これはもう全方向すべてにおいて素晴らしいの一言でした!語っていくけど、本当にどのキャラも(脇役でさえも)キャラが立ってて、このキャラクター達だから盛り上がるし、こちらも感情移入が出来て、よりストーリーを楽しむことが出来たなあと思いました!それに伴う演者さんの演技もすごくて、耳が幸せでした~~!!最高!!


以下よりストーリーのネタバレありまくります!!(声優さんの演技もべた褒めしてます)


☆ルーク
いやもう序盤から不憫すぎて不憫すぎて、かと思ったら中盤もアーロンに裏切られて不憫、終盤はネタばらし食らって不憫って……作中で精神崩壊してもしょうがない場面が三回くらいあったのに折れなかったまさにヒーローの中のヒーロー!!かと思ってたら本当に生まれながらのヒーローだった…熱い。
クサいこともバンバン言うけど本当に行動が一貫してヒーローなのでかっこいいったら!声を当てていた木村良平さんも、声が合いすぎて!!本当に清廉潔白な、正義漢!!という感じの木村良平さん大好きなので最高でした。てかほんと改めてめっっっちゃ上手いよね…感極まった演技とかほんっとにこっちの感情揺さぶってくるのすごすぎて…いい声優さんだ…好きです!
それはそれとして、ちゃっかりスイちゃんともフラグ立てちゃうしオッマッエ~~!!!!ってなりますよね…いやほんと、父さんともいつかわかり合える日がくるといいよね、君に幸あれって感じですごく好感の持てるキャラでした、最高。


☆アーロン
いやもう彼も、彼こそが悲劇の主人公じゃねえええか!!!!!って何度も思った、もう一人の主人公。彼に至っては、真エンドの最後のセリフがすべてを物語ってるよね最高。ルークと再会できて本当によかった。全部わかった上でルークと一緒にいてくれたんだねいやほんとお前ら運命か最高に熱すぎるぜ…個人的にルークとアーロンの関係好きだわほんと…全部わかった上で最初のほう見返したら、「ヒーローごっこはうんざりだ」「ヒーローはもういない」「あばよ、ヒーロー」の言葉の重みがやばすぎてやばすぎて…いやほんとアーロン好き…(思いくそ個人的感情)
演者さんの近藤隆さんも…いやなんかこんなワイルドなの初めてだったんですけど、う、上手いな…!?ってなって……いやほんと間の使い方とか、感情の溜め方とか、うおおおお好き……ってなってしまったわ…好きな声優さんがまた増えた…ありがたい…好き…。
ルークに出会って自国のヒーローになることを選んだアーロンのその後の活躍が見たい…!幸あれ!!アラナ姉ちゃんとも仲良くな!!


☆モクマ
BONDチームの癒し系おじさんーーー!!モクマとルークのバディエピソードがほのぼのしすぎてて最高に好きでした。いやこんな人おったら思わず好きになっちゃうなーーーーってくらい、最高。ナデシコちゃんともイズミさんともフラグが立ってたという、モテないしょぼくれ3枚目キャラかと思いきや思いっきりモテてました系イケメンおじさん…最高。フウガとの関係、お館様の想い、イズミさんへの想い、すべて抱えて守り手として生きる決意をしたモクマさんかっこいいですほんと。でもやっぱりムードメーカーしてるほわほわおじさんが好き。
イケメンじゃない系の森川智之さんだったんですけど、常に落ち着いてて包容力のある演技は聞いてて心地よかったですね。私は森川さんは結構若めのキャラを演じてるイメージが強いのですが、おじさんキャラもかっこよくて可愛くて、さすがだなあと思いました。
ストーリー後はチェズレイと手を組むことになるとは思いもしなかったけど、いいコンビだったしまた活躍が見たい!あと個人的にナデシコちゃんとの関係が好きなので、恐らくくっついたりはしないと思うけどいつまでもああいう大人のクソデカ感情見せ付けて欲しいです。(笑)


☆チェズレイ
いやーーーーーもうこのお方に関してはまず言わせてくれ、浪川大輔さん、いい仕事しすぎだ、と……!!!!(笑)いやほんと悪いんだけどさ、浪川さんに関しては、キャラより声優さんを感じてしまって……わかるかなこの感覚(笑)いや!それはそれとしてもチェズレイ、いいキャラしてましたね!なんというか、こういう癖のあるキャラの声が浪川さんっていうのはほんと素晴らしいキャスティングだと…いやほんとごめん声優さんありきで語っちゃう(笑)チェズレイに関しては、浪川大輔さんまで含めてチェズレイというキャラだから!!仕方ない!!(笑)
いや、チェズレイ…チェズレイね……浪川さんであることを除いても濃いキャラだったな…(笑)チェズレイはチェズレイで、仲間達に対する感情がいろいろ入り乱れてるので……うーんやっぱりその辺りが見てて面白いキャラでしたね。ルークに対する母のような気持ちがすごく面白くて、チェズレイなりの大事な存在への接し方がイビツだけど好きだなあと感じました。
あとチェズレイといえばモクマさんへのクソデカ感情な!!!!!いやほんと…バディミッションてなんか女性向け(お腐りのほう)と言われてるらしいが8割くらい彼のせいでは!!?と思ったりもするが(笑)いやでも彼のモクマさんへの熱い想いが実って(?)手を組んで裏社会へ帰って行ったわけだけど、変わらずルークには甘く、アーロンには厳しく(笑)、モクマさんには激しく!(笑)、悪党街道をばく進して欲しいです!


主人公4人組は文句なしに最高でした。いやほんと、会話聞いててこんな幸せになることある!?ってくらい、素晴らしい声のドラマを聞かせて頂きました、最高。


☆ファントム
いやーーーーーほんと最初っていうかネタバレ食らったときは、いやーーーいやーーーーお、おま、酷すぎんか…?お前……って思ったけれど、彼の生い立ちを知ると、ある意味彼が一番可哀想なんだよね…いや、今作可哀想なやつびっくりするほどいっぱいいるけど、一番可哀想……てかほんと真エンドよかったわ…。ノーマルエンドだとなにもわからないままだもんね……真エンドでルークに救われて…ればいいな、このまま手を繋ぐことが出来ればいいなと思いました。個人的にやっぱり子供ルークに情を感じるシーンがよかったですね。やっぱり彼は父親だったんだよ、きっと。
てか小山力也さんの色気すごくね~~~~!!!!!???いや私そんなおじさま萌えするタイプじゃないんだけど、いややばくね~~~!!!!?エドワード(父さん)やってる包容力抜群の父小山さんもめちゃくちゃ好きだけどファントムやってる無機質で、だけどどこか哀愁漂う色気で殴ってくる声がすっばらしくてやべええええええってほんと頭抱えたわ…ありがとう…すごく、ありがとう…好きです。


☆シキ
出てきた瞬間から、いや、あなた絶対マイカの関係者ですよね?(笑)って思ったけどまさかの…いや、予想はついたけどまさかの、でしたね……。正直作中で活躍の末に…ってときは、嘘やろ…!?って悲しくもなったけど、ノーマルエンドからの突然の伏線回収で、おま、え、うそ、お前生きとったんか~~~!!!!??(しかしなんだか様子がおかしいようだ…?)からのネタばらし……いやほんと、全部繋がるのすごいな~~~まあですよね~~~!!!?って感じだけど。
ファントムに利用されていたとはいえ、有能だからってさすがになんのお咎めもなしでいいのか?とは思ったけども、幸せになってはもらいたいかな、真エンド後の怒濤のサイドエピソード解禁で幸せそうにやっててほんとよかった。
もともと内山昂輝さんは大好きなんだけど、なんていうか、出てきた瞬間から内山さんだなと思ったんだけど(笑)既視感ありすぎて…?(私は某女性向け覇権アプリゲーユーザーです(笑))てかこういうキャラやっぱ合うな~~!!声質が合ってるのかな?好きです!(某覇権アプリゲーのキャラも好きだしな(笑))
真エンドではイアンとも再会できてよかった!

他、スイちゃんをはじめとするヒロイン勢はもちろん、マイカの里の面々、アラナ姉ちゃん、ハスマリーの子供たち、ブロッサムの協力者たち、みんなとにかくキャラが立っていて立ちすぎてるがゆえに、何度も登場するキャラとかいても愛着持ててしまうし、本当にこのキャラ達だから楽しめたなあと思いました!本当に脇役だけでもキャラが立ちすぎてる(笑)
あと個人的にフウガがもうね、ほんといい子安武人さん~~~!!!!!!って感じで大好きでした!!いやもうフウガは子安さんがやってる以上、悪役だろうなあとは思ったけど(笑)、物腰柔らかな人格者かーーーらーーーのゲス野郎発覚の流れ、コレコレコレーーーーーー!!!!このタイプの悪役子安さんハマり役すぎぃぃぃぃ!!!!って感じで大興奮させて頂きましたいい子安さん聞けて大満足です最高でした(笑)


★グラフィック

いやもーーー最高か!?村田雄介先生の美麗なイラストがこれでもか!これでもか!!これでもか~~~~!!!!と出てきて目が幸せでした……!!ここ別に立ち絵だけでもよかったのでは、ってところもしっかり作画されてることが多くてあまりにも絵の点数が多すぎてゲームソフトの代金だけで元がとれてるのか心配になりました…(笑)それくらいめちゃくちゃ豪華!!
通常の立ち絵からめちゃくちゃ綺麗で、もちろん表情リアクション差分も十分すぎるほどあり、更には潜入服バージョン、過去バージョン、幼い頃バージョンなどとにかく作画がたくさんあって驚きました。
グラフィックはいわゆるアメコミ風というかコミック風な演出になっててかなり迫力があり、また本当に盛り上がる場面では村田先生の絵のままぬるっと動く(恐らくlive2Dなんだろうけど)という演出にも度肝を抜かれたし、本当にプレイする漫画という感じで全く新しいタイプのADVでしたがとても面白かったです!やっぱり村田先生天才だわ、村田先生の作画がめちゃめちゃ見れて本当にそれだけでもプレイした価値あるもの……。


と、ここまでべた褒めしてきたけど、続いてうーん、と思った点。主に捜査パートと潜入パートについて。いわゆるゲーム部分全部やね…この辺は不親切だと思いました、はい。


★捜査パート

いわゆるゲームの大部分なのですが、まずほとんど考えるというか今までシナリオで話してた内容の記憶力テスト(超簡単)みたいな感じで特に推理してるもクソもなく、ただただ話を聞いて回って記憶力テストされるみたいな感じです。各捜査ポイントの適材キャラもすぐわかるし、ただポイントを回る回数に制限があるのでどちらかというと捜査ポイントをどの順番で回るかっていうのに頭使う感じ。捜査も適材キャラと簡単な記憶力テストだけでなんの推理もなくペラペラ喋ってくれるのであんまり面白いとは思いませんでしたね。
しかもこのパートが飛ばせない上に、ここでの捜査ポイントを回った組み合わせでバディエピソードが解禁されるので間違えるとやり直さないといけなくて面倒でした。そもそも面白くないしね!


★潜入パート

ここが!一番ダメでした!!ていうかここだけが許せないポイントです!!
まず、潜入パートのギミックがやってて面白くなさすぎました…まず簡単すぎるし、こんな操作してて面白いとは思わないでしょ……大体これ対象年齢15歳以上だし……誰がこんなんやってて楽しいねん…?と思いながらやってました。まあそこに至るキャラの反応は見てて楽しかったですが…。
あと潜入パートのグラフィックもお世辞にも作り込まれてるとは言えないし……今やハイクオリティなグラフィックが普通な今、PS2中期くらいの表情も手元も全く動かないキャラて……いやまあこのゲームのメインパートはあくまでここじゃなかったとしても、じゃあここはもう別に無理矢理3Dとかにせずに普通に選択肢+紙芝居でよかったかなあと思いました。

あとこの潜入パートって、結局バディエピソード解放のために二回やらなきゃならないことが多いのに飛ばせないのが面倒でしたね。だから潜入ルート二通りにしてマンネリ化を阻止したかったんだろうけどそもそも潜入するのが面倒だから……という感じです。


★アクションパート

ここがもう最悪でしたしバディミッションにおける一番許せない点でした。突然始まるQTE、しかもボタンごとの操作説明も全然なく、はいやれ!みたいな感じで……。これはさすがに説明不足すぎます。ボタンのタイミングもわかりにくく、私が使ってるコントローラーの入力に問題があるのかなと思いましたが、試しに携帯モードでやってもやっぱりやりにくいし……かと思えば今の絶対入力遅れたやろみたいなタイミングでも大丈夫だったりするし、意味がわからないなと思いながらやってました。
ここで操作をミスるとミッション評価が下がってサイドエピソードを解放出来ないので本当にイライラ……しかもアクションパートは潜入パートの一番最後にあるので、ここでミスるとヒーローゲージ挽回出来ないまま終わってしまうので、難易度爆上がりなんだよな…。せめてアクションパート後もヒーローゲージを挽回出来る選択肢があればよかったなあと思います、本当にあのアクションパートは下手くそゲーマーにはつらすぎました。


★ヒーローゲージ

総合的に考えてコレ、いるかな?という感じでした。結局ヒーローゲージのせいで会話パートでも決まった選択肢しか選べなかったし、いろんな反応を楽しみたかったので……普段の会話パートではこういうのヒーローゲージは関係なくして、捜査パートのみゲージ増減ありの記憶力テストでもよかったんじゃないかなあと思います。しかしアクションパートで間違えただけでゲージ減るなんて…こっちだって精一杯頑張ってやってんだよ!!って何度キレたか(笑)

次回作を作るときは、ぜひヒーローゲージの在り方、アクションパートの操作性をぜひ考えて頂きたい、ほんとそこだけが惜しい点だったから……。


そんな感じでした!


いろいろ不満はあったものの、引き込まれるストーリー、魅力的すぎるキャラクターたち、手に汗握る王道的展開などなど、とても楽しめましたし、リッチな作りの王道少年漫画読ませてもらったような読後感があります!本当に面白かったし、またBOND諸君とも会いたいので、ぜひ続編も期待したいところ。なにげにこれがswitchで最後までクリアした記念すべき一作目になりましたーーー!!ありがとうございます、楽しかったです!!


海藤さん事件簿から時間が空いてしまいましたが、その間にプライベートでもいろいろあり(本当にいろいろね)一時期はゲームなんてしてる場合じゃなかったし、いわゆる初めて人生の節目というものを迎えて、このままでいいのかなと思ったりもしたけど、やっぱり私はゲーム好きだし、なによりこうやってクリアしたゲームを積み上げて記録していくのがやっぱり趣味だしやめられないなあと思うので、これからも恐らく前ほどのペースではないとは思うけど、自分のペースでゲーム楽しんで、記録を続けていけたらいいなと思います。
あまり自分の記事を見返すことはないけど、先の未来でもう少し老けた自分が、こんなときもあったなあと振り返ることが出来るように、なるべくそのときそのときの気持ちを大事に、これからも感想文を綴ろうかなと思っています。


そんな感じでした!!


さて、次回からは!

どうしようかなあ……とりあえず、しばらくは新しいゲーム買わずにあるゲームをクリアしていくつもり。まああんまり買う気にもなれないし、貧乏だし(笑)、粛々と積みゲー片付けていきます。


一応今候補としては、

・オクトパストラベラー
テイルズオブエクシリア2

です。

オクトラは先月クッパカード買ったときに丁度セールしてたので体験版やって面白そうだったし買ったんだけど、引き継ぎ可能な体験版の途中までやってるし、好きな声優さん出てるし(笑)、気になるからやろうかな~という感じ。てかほんと音楽いいよねー!盛り上がるしやっぱスクエニええわ…好き…。

エクシリア2は恥ずかしながらエクシリアがあんまり好きじゃなくて途中までしかやってなくて、バディミッションやって近藤隆さん素敵やったし声聞きがてら(ルドガー全然喋らんけど(笑))、あと途中までやってるのになぜかトロフィー情報消えてるからトロフィー集めつつやりたいなーと思ったり。
一応やる気はあってPS3のコントローラー壊れ気味だったから新しいの頼んだりしてるんだけど、うーん、どうしようかなあ……。

まあたぶんどちらかだと思います!


本当にこの1ヶ月というかその前からだけどだいぶ前向きになれたかなあと思うし、これからも頑張っていきたいと思います!



ではまた!