買うなら積むな。積むなら買うな。

にわかオタクのゲーム記録とか感想とか。歳の数より多い積みゲーをなんとかしたいブログ。

幻奏喫茶アンシャンテ クリア感想(ネタバレあり)

プレイ期間2022/8/9~9/25
プレイ時間45時間以上
全ルート攻略済


クリアしてきましたーーー!!
いや、久しぶりの乙女ゲー!!久しぶりの読み物ゲー!!正直途中結構眠いし長いし(共通ルート長いんでね…)共通ルートのときは各キャラちょい深掘りみたいな感じであんまわからんしで結構退屈でした。(正直(笑))
しかしまあ個別に入ってからの、「人外、エグい…異世界、怖い…全体的に、重い、苦しい…」って各パターンをこれでもか!!!!と見せ付けてくるのが、なんかすごいなあ……こんなにパターンあるん?ってくらいとにかくいろいろ見せられてすごいなあと思いました…(小並感な感想…)

 

全体的なちょっと残念だったと思う要素

・スチルが概ね、どアップすぎて状況が分かりにくいのがなんとも……もう少し引きアングルで、周りの状況もわかるような感じだとよかったなあと思った。(特に共通ルートのイルとの飛ぶシーンとか、主人公目線の構図というわけでもないのにあまりにもどアップすぎるやろ!!ってなりました……)この辺はちょっと残念だったかなあ。
・各ルートに入る選択肢がわかりにくい。セーブ取ってなくてイグニスルートもう一回やり直そうとしてイグニス選んでたのにカヌスになった…。従来のオトメイトらしくパラメータ?みたいに可視化してくれたらよかったかなあと思う。個別に入ってからも、どっちがトゥルーエンド行くかわからない選択肢が結構あった。その辺わかりやすいと助かります。
・やっぱり選択肢までスキップほしい(五回最初からやるのだるいかなやっぱり…)

 


各キャラルート感想


イグニスルート
まさかの補食本能、本能が暴走したイグニスにまじで(本当に)喰われるヒロインという衝撃展開、身近な人物の裏切りなどなど……いや人外との恋つれぇ……いや嘘やん…いくらなんでもこんなん心折れるわ…。でも界喰狼との戦いとか、弱い魔獣が界喰狼に打ち勝つとか少年漫画みたいな展開が熱くてよかったですわ。てかドローミてめえええええ!!!!!!ってなったなあ…(笑)いや、世界が悪い、ベスティアという世界が悪いんや…世界が彼を狂わせたんやな…と思いつつ、こんな殺戮の世界になってしまったのも、もともとはイグニスのご先祖なんやから、そのルールごと恨んでるならイグニスを界喰狼にするのもある意味復讐なのかなと思ったりなどなど……ドローミ、闇深いわあ……となんかドローミのほうに感情持ってかれちゃって…いや、イグニスもよかったですがね(笑)
最初は一応バッドエンド狙いだったのでちゃんとバッドエンドに行ったんだけど、そこまでの展開が熱すぎて、ああイグニス元に戻るんやね…!!って胸が熱くなってたらいきなり氷漬けエンドで、ええええ!!?!?(←自分でバッドエンド選んどいて)ってなったので慌てて個別からやり直してベストエンド見たわ…よかった…途中まで結構ベストエンドに行ける選択してていやまさか氷漬けエンドがベストエンドじゃないだろうな…!?ってイグニスが元に戻るの見るまで疑ってたからなあ(笑)ちゃんとハッピーエンドでよかった!


カヌスルート
いや~~~なにこれおめでと~~~!!!!!(後日談最高やったな…!)いやなんかね、カヌスルートやってる途中でなんか概ね展開がイグニスルートと一緒やな…って思ってしまって申し訳ないけどちょっとやる気が下がってしまったんだけど、最後まで見たらなにこれめっちゃよかったやんか~~!!!!って両手叩いてエンディング迎えちゃったわ…いや、声がいいですよねほんと良いですありがとうございます…!!(この方目当てでプレイしたからな…)
なんか共通ルートでカヌスの正体がなんとなーくわかるんやけど、まさかここまで悲しいとは思わなくて……いや、重い…背負ってるものが、重すぎる……!!いやほんと異世界こええな!!?って思いつつ……いやこれはヴェンニーア責められない……そしてイグニスルート同様痛い目に遭う主人公……いやほんとさすがに可哀想だよ……もしかしてもれなく各ルートで多種多様な痛め付けられ方するのか???わからんけども……てか琴音ちゃん強いな……こんなんされたらほんとニーアのこと許せないだろなにこの子精神強すぎィ……いや、最後は相変わらずの総力戦からの熱いシーンがよかったけれども……!!
琴音ちゃん、最後のとこでカヌスの顔が見れてよかったあああああほんと……いやほんと私、カヌスルートは本当に最後まで見てよかったなあと思ったんだけど、なんならカヌスと琴音ちゃんの結婚式にはぜひ呼んでくださいね!って大声で言いたいんだけどもこれ、イグニスルートの時も思ったけどこれ、他のキャラルートのカヌスたちは……カヌスは死を告げる妖精のまんまだしティターニアちゃんも解放されず……って悲しすぎない!!!!??って思ってしまった…悲しい……


凛堂ルート
まさかまさかの展開ですっごおおおおおおくよかったです!!!!いや、よかったのか?めちゃくちゃ重たいな!??!?とは思った(笑)まさか凛堂が人外に……いや全く予想外の展開……そんで御門があんな変態で変態なのに、なんてもの背負ってんだお前幸せになってくれや……!!!!って心の底から思ったけど、この御門の事実は変わらんのよな……これから他のキャラルートでどんな顔して御門見れば良いんだよ…いや凛堂に対してもだけど……
さておき、私としては恋愛描写が非常に好みでした!!!!なんていうか、いろいろ後悔して諦めたおじさんにグイグイいっちゃう琴音ちゃんがめちゃくちゃよかったーーーーーー!!!!!とはいえ、人外にしてしまうのは、私は最初選べなくてバッドエンド行っちゃったな……人間としての凛堂を尊重しようとしたらバッドエンド……ここは薬飲ますかどうかこっちに選択させるのちょっと違うくない???と思った。この後の人外になんてなりたくなかった!発言で琴音ちゃんばりに私も落ち込んだし……(笑)とはいえここを敢えて選ばせて感情移入させようということなのかな…いや秀逸、ほんとめちゃくちゃ嵌められましたわ(笑)
いや本当におじさんと女の子が惹かれ合ってくのがめちゃよかったんよな…三人目にしてようやく乙女ゲーとしてキュンキュン出来たわ…なんか凛堂が思った以上に強がってるのに情けなくて、優しくて、いい人で、ほんと重たいものを背負いすぎてて、琴音ちゃんに幸せにしてもらいなよ…という気持ちになれたわ。
とはいえ人外になった彼と琴音ちゃんのこれからは大変な道のりだろうけど…人間だったときがあるだけにね、後悔も失望もきっとたくさんたくさんあるだけろうけど振り返ったとき、よかったと思える最後であったらいいなと心から願うわ。
いやほんと御門もねーーーーーつらいなにこれ、ほんと他キャラルートでどんな顔して見れば良いんだよ……って大事なことなので2回言っちゃうくらいにはこのルートめちゃくちゃ感情移入しちゃった……はーーーー他のキャラルートだと御門はたぶん昇進もせず真相を知らず妹ちゃんもくーちゃんのまま、死ぬこともなく(しかし身体はもうボロボロらしいのでもう長くはなかったらしいけど)……凛堂も人外にならないままか……はーーーーなにが幸せかわからんなほんと……。
というか!アンシャンテは攻略対象が人外ってことだったけど凛堂は人間だよな…?と思ってたけど、こういうことねーーーーー!!!!!って納得しました(笑)
とにかく!!!すごく!!!よかった!!!!(感想雑)


イルルート
ソリトゥスーーーーーーー!!!!いや、なんかもうソリトゥスの歪んだ(というか神に歪められた?)友情が切なかった……!!別ルートだとやがてソリトゥスはイルを回収してしまうんだろうか……ぶっちゃけ神殺しのクライマックスより、イルとソリトゥスの一騎討ちのほうがグッときちゃってね……!!いや、クライマックスも泣いたけど、泣いたけども!!というかアンシャンテで初めて泣きました、特に追憶の使徒とのやり取りらへんで私は泣いた、泣いたよ!!(笑)イルの正体、というか人格の正体に驚いたなあ……いやこれもほんと、驚いたわ、てか重たい。真相が重たい、これがアンシャンテの通常運転、わかりますわかります。
イルと琴音ちゃんの距離が縮まっていく過程の描写がすごーく好みでしたね、イルめっちゃ可愛いやんけこんなん守ってあげたくなるわ……守ってあげてほしいわ…私主人公に守ってもらう感じの男性キャラが好きなのか?わからんけど…(凛堂も好きだし…)
しかし最後は頼られる男だった……なんていうか、イルは最後で明確に成長しててすごいよかったわ……とんでもないところでエンディング流れるからハァアアア~~~~~~!!!!?って呆然となりつつからの超ウルトラスペシャルハッピーエンドでよかったーーーー!!!!一問一答聞いてる途中だけど、ちゃんと記憶と感情も戻ったっぽくてよかったです…めでたし!!
しかし天使と天界はなんというか、他の異世界同様怖い世界だな……異世界怖い……異世界に生まれなくて本当によかったと心から思う……(笑)
あと全体的に今まで一番スチルが綺麗でした!!上記にも書いてある通り、若干全部ドアップすぎてちょっと、うーんって感じなんだけど(乙女ゲー久しぶりにやってるから、もしかして昨今の乙女ゲーってこんなもんなんかもだけど、もっと引きで状況も描いてほしいなって思う……)イルがそもそも美しいからなのかもだけど、キスシーンとかどれも綺麗でよかったと思います。最後のスチルとか超好き…!!


というわけで、ミシェルルート解☆禁!!
ここまでの不可解な追加モノローグとか、イルルート終わったあとの「やっと……会えるね(?)」とか、なんだなんだホラーか!?って感じでワクワクしております(笑)

なんだが、ここまでこれた感想としては、長い……!!ということと、やっぱり今乙女ゲーをしたいという気持ちでは若干なかったかなあという感じ……いや、面白いよ、面白いんだけど、乙女ゲーとして楽しんでるというよりかは、先が気になるファンタジーADVをやってる気分ですね(笑)

とはいえ、ようやく解放されたミシェルルート……攻略制限があったからには、どんな秘密が隠されているのか、今からワクワクすっぞ!!という感じです!!


では!いてくるぜ!!


ミシェルルート
これが……メリバってやつ、なのか…??いや、これハッピーエンドか…??え??ってなってしまった……いや、ほんと、え、これ喫茶店のマスターの女の子の物語でしたよね!?え!?ってなるほんと……私ほんと軽い気持ちで始めたけど、思ってたんと違う…、いや、ここまで来た各キャラルートで
もだいぶと重い…!!辛い…!!キャラ可哀想…!!琴音可哀想…!!ってなったけども、まさか、まさかの主人公が人外になるパターン……てか、世界て……世界という人外になった女の子…??ど、どういうことや…私の理解が追い付かないし、ミシェルと、私たち幸せです!!そしてなんやかんや大団円エンドなのでこれが幻奏喫茶アンシャンテの正史ルートです!!!!!!(笑顔)とか言われましてもおおおおおお!!?って感じでしたな……。いや、こういう世界好きな人は好きなんやろな、うん。私はどうかな…いや、嫌いではないし、君らがそれでいいなら…という感じでした。(感想)
ミシェルの真相がほんっとつらいし重いし、特に終わりの世界での絶望とか見てるだけ聞いてるだけで辛すぎて……いや、それ踏まえて最初の抱きつきシーンとか見たらそりゃお前そうなるわなああああああ!!って感じだし…いや、そうなりますわな…ほんと、琴音帰ってきてくれてよかったよね、ほんと。君たちが運命だったよ…ほんと。
ノアもなあ……いや、可哀想だよ、可哀想だしでも理不尽だし不条理だしでもそれただの逆恨みだし…いや、そもそも琴音になんてことしてくれとんねんお前!!!!!ってなるし(笑)、いや、それよりもやっぱ異世界怖……って感じだしなあ……しかし最後の最後のラスボスが異世界そのものってすごいなあ……ライターさんの発想がすごいわほんと。
あとアスモデウスさんがねーーーーーあとスライム軍団がいいキャラしてましたほんと(笑)魔界組可愛いなおい(笑)最初これはテンプレ俺様ーー!!と思ったけど好きなタイプです、アスモデウスさんにも幸せになってほしいわ…運命の花嫁見つかるといいよね(笑)

大団円エンドらしく、なんやかんやで全ての伏線が繋がる演出、個別エンドであれだけもだもだ引き延ばしに引き延ばしてた個人的な問題を割とあっさり片付けて駆け付けてきた常連達との共闘(お決まりのパターン)もよかったし、なんやかんやと最後まで人外たちのそれぞれの結末を見届けた今、改めて、アンシャンテのみんな、好きだったなあ、幸せになってほしいなあ、と思いました。
いやーーーーーでもなあ、人外琴音ちゃんと人間ミシェルの笑顔ツーショットで私たち、幸せです!!とかやられてもなあ……メリバ(というには幸せ女ほうかのもしれないが)に慣れてない私には「本当にそれでいいのかい…?」という気持ちが……いやーーーーよかったな!!みんな幸せ!!よかった!!!!とはならない感じの乙女ゲーが久しぶりだったのですっきりしないと言えばそうかもしれないなあという感じではあります。

とはいえ、ミシェルルート以外のキャラルートエンドだと、でもその世界線のこのキャラはなんの問題も解決しないまま、異世界とその世界、人外のルール縛られたままなんだな…と悲しい気持ちになったりもしてたので…ミシェルルートで一応は大団円を迎えたので、よかったかなあとは思いました。しかしやはりモヤモヤは残る……。

とはいえ、乙女ゲーとしてはみんな幸せ!!では終わらなかったとはいえ、壮大なファンタジーADVとしてはかなり面白いというか、多種多様な重いパターンが見れて、面白かったというにはあまりにもそれぞれ重すぎて苦しくなったりあまりの理不尽さに涙が出たときもあったりしたけど、それくらい、読み物としては、大変心揺さぶられる、心動かされるお話だったなあと思いました!
まあ乙女ゲーとしてはモヤモヤするけど(笑)(まあ感じ方はそれぞれなので…)


そんなな感じでした!

気が付けば、2ヶ月近くもダラダラとプレイしてしまい…。言い訳をすると、8月末の3DS単体での入金機能終了に伴うソフトセールでいろいろ買い込んだ結果、久しぶりにモンハンしたくなっちゃって序盤で放置してたモンハン3Gをやり始めたら面白くなっちゃってモンハンに時間取られてなかなか進めなかったせいですね(笑)(つまり自分のせい)
いやほんと、サクッとやる予定だったんだけどね……でも、なんやかんやすべて終わってしまうと、アンシャンテのみんな好きだったなあ、とか、思ってしまうわね…ファンディスクとかあったら買ったかもしれないけど、もう話がまとまりすぎてるというか、これ以上拡がらないし、追加で攻略したいキャラとかもいないし…(個人的にソリトゥスはイルへのクソデカ感情込みでめちゃくちゃ好きだが)出ないのだろうな……そもそも大団円エンドで主人公が人外になっちゃったからなあ……という感じ。

いや、ほんとにこれが大団円ルートでいいの??確かに他のキャラルートだと攻略キャラ以外は現状維持(いずれは世界や自身や身内が暴走する可能性アリ)みたいな感じやけどさ……いやーーーーーメリバやっぱちょっとモヤモヤするわ……いや本人らがええんやったらええけどさ……うーーーーんん。


と、うだうだ言うくらいには感情はとても揺さぶられました、楽しかったです、ありがとうございました!!ほんと、エンドはモヤモヤはしたものの、キャラみんなすきだし幸せなってくれ~って思うくらいにはなんやかんや好きな作品のひとつとなりました!ただほんとただの喫茶店の女の子と人外の恋なんて言葉じゃ語り尽くせないほど濃い物語だったけど(笑)ごちそうさまでした!!(笑)

 

そんな感じ!!

 

さてそんなわけで(?)、久しぶりの乙女ゲーでしたが…うん、久しぶりにイケボ聞き放題だったのは最高だったのですがね(私はとあるキャラのキャストさんにハマってたので聞き放題最高でしたね)、やっぱノベルゲーしんど~~~~~!!!!!!!っていうのが正直な感想でした(笑)いや、もう歳なのかわからんけどさ、世界に入り込めない、集中出来ない!!のよ、つらいわ……(笑)
ずっと読んどくのってつらいんだなあ…って改めて思いましたわ……うん、しばらくはノベルゲーはやめておこうかな(笑)、とはいえ、今回のゲームも結末にモヤモヤしつつもやっぱり面白かったなあとは本当に思ったので、乙女ゲーまたやりたいなあとは思ったんだけど、大半が読みゲーだものね……また折りを見てなんかプレイしたいとは思ってます。


というわけで!!次回プレイ予定はこちら!!


テイルズオブエクシリア2!!


実はクリアしてなかった!!(笑)そして久しぶりにテイルズオブしたい!!というわけで、ちょっとエージェントに就職して借金返済してくる(笑)

実は結構途中までプレイしてたんだけど、前作のエクシリアがそんなに好きではなかったのと、当時の知り合いに結末ネタバレくらったせいでやる気を無くして放置してたんだけど(笑)、そろそろやりましょうか、という感じになり。
そういやこれもなんやかんやで異世界(分子世界)の話よね…興味深い。

いや、途中でやる気なくならなきゃ良いんだけど…戦闘は面白かったはずだから、テイルズオブといえば戦闘だし、なんとか今回はエンディング見たい。(確かマルチエンドのはずだけどまあとりあえずは真エンドを目指して)

久しぶりの…っても今年の初めらへんはベルセリアやり込みプレイしてたのかー。そんなに久しぶりではないけど、やってきます!!


ではまた!!