買うなら積むな。積むなら買うな。

にわかオタクのゲーム記録とか感想とか。歳の数より多い積みゲーをなんとかしたいブログ。

FINAL FANTASY 7 REMAKE 体験版感想

(あくまでライトゲーマーおばさんの感覚と勢いだけの感想ですあしからず!)




やっっとやりましたーーー!!!!

いやもう感動がでかい。映像綺麗すぎて実写??実写にしても俳優が綺麗すぎる問題!!(興奮しすぎて支離滅裂な発言)

ていうかFFシリーズはFF15以来だったのだけど、やっぱ綺麗すぎてもうね……この映像ゼロから作ってるってやっぱスクエニすごすぎ……この美しすぎる映像でFF7やれるとかすごすぎいいいって興奮せざるを得ない……

冒頭のエアリス綺麗すぎてさああああ……

いやクラウドくんも綺麗すぎよ。もう無理目の保養過ぎてすごい。

バレットが、いやこいつター◯ネーターに出てたやろ感がすごくてわろたwあとめっちゃ煩くて(おちゃめといえばおちゃめだけどもw)、原作のバレットこんなんやったか??と思ったけど、なんかこんな感じやったような気もするんだけど、それにしたって声ついたらこんなうるさいおじさんなのかよ好きwwwwってなりました!

ボス戦でのクラウドとバレットの掛け合いもすき!そういうのも原作であったような気がする!バレットの台詞がなんかことごとく古くささを感じちゃって、ところどころ当時のままの台詞にしてるのかな?と思ったり(なんせ少なくとも15年以上ぶりくらいにプレイしてるので結構覚えてないw)

序盤のバレットって暑苦しくてなんか空気の読めない(クラウドと合わない)感じだったので、こんな感じでいいんだろうな~って思えたかな。

あとビッグスとウェッジ、ジェシーね!!
覚えてる限り、当時のままのビジュアルが、そのまま今の実写っぽいクオリティになっててびっくりした!特にウェッジがふくよかかわいいw序盤のドアップで困ったような顔してるところとかほんといい!
なんか私は言うて昨今のFFはそんなやってないからあれなんだけど、美しい映像のために人形みたいに綺麗な登場人物しかいないイメージが強かったので、ウェッジのビジュアルが当時のままなのほんとよき!このまま路線で当時のキャラたちが見たいですスクエニ先生…!!
と、思ったんだけどちょっと出てきたプレジデントとハイデッカーが、なんかやたら知的で狡猾そうなおじさま風で、失礼だが原作ではもっと下品な感じだったような気がした…(特にハイデッカー)(ガハハ!のおっさんだよね確か?)

いやでもほんと最初の列車シーンからの神羅兵との戦闘んとことか、興奮せざるを得ない…いや懐かしい…すごいこんな綺麗な映像で…ってたぶん一生分は思った気がする……。

スクエニ作品は基本的に映像が七割くらいだと思ってる(いや決して下げてるわけじゃないこんな綺麗な映像でゲームさせてくれるってすごいことだから!)んだけど、肝心の戦闘システムなどなども!

一応難易度ノーマルでプレイ。直近でP5Sやってたおかげでアクション操作はなんとなく理解できたかなと。(しかし微妙にボタンが違うので(ガードとかな)混乱するw)

しかしボス戦(スコーピオン戦)までATBゲージの意味がわからんくて(まじでw)、なんでアビリティ撃てない!?なんでアイテム使えない!?って混乱しつつやってたww(他戦闘はごり押しで勝ってたのでw)

ボス戦はようやくATBゲージの意味を理解しつつ、ターゲットにされてるPTじゃないほうを操作しつつ切り替えつつ戦ってなんとか(2回ほど戦闘やり直しながらw)勝ったって感じかな。

攻撃をかわしたりガードしたりもなかなか難しくて(やっぱ慣れてないしねw)、結構被弾したけど、本編ではもう少し上手くやりたいところ!


PTキャラごとの特性攻撃は特性出てていいなと思ったけど、こちらも最初理解が追い付かず、ブレイブモードになってるのになんでアイテム使えないの!?とかなってましたな……いや今はなんとなくわかるから……なんとなくね……。

戦闘自体に迫力があるかと言われたらそうでもないと思ったんだけど、スコーピオン戦はかなり迫力ある演出で、だんだんぶっ壊れて制御が利かなくなりつつある機械兵って感じですごいと思いました。

なかなか戦闘は慣れないかもしれないから、もしかしたら私はクラシックモードとかにしてしまうかもしれないけど……とはいえ映像はすんごいからボス戦は見てるだけでも面白いんじゃないかなーと思いました!


原作は何周かしたはずなのに割と細かいところは結構忘れてて、でもクラウドジェシーを助けるシーンとか台詞とか、ああそんなんあったなあと思ったり、ところどころで懐かしい気持ちと新しい気持ちでプレイ出来て、とても面白かったです…!

本当にさわりしかプレイ出来ないからこれからどうなっていくのか、一本道なストーリーだったとしても、物語の大事な部分をはしょられたりするよりは、いいかなと思ったり。(その場合ヴィンセントとかユフィとかはどうするんやろとは思うけども)

当時のままの部分と、現代風になった部分と楽しんで、最後までプレイ出来たらいいな~と思う!!


いやほんとクラウドが美青年すぎてさ……まじでほんまに綺麗すぎてクラウド見るためにソフト買ってプレイする価値あると思うからほんと……楽しみです!!あ~~~~ほんと発売楽しみ!!!!!!!

また本編ちょっとプレイしたら感想書きに来ようかな!!いやほんと楽しみすぎる~~~!!!!!

そんな感じでした!!

とりあえず、FF7リメイク発売まではP5Sのトロコン頑張ってみようかな~。(しれっと刈り取るもの倒して2周目引き継ぎ解放済み)(RISKYで始めて速攻詰みましたw)

バンドレベマとペルソナ全書埋めだけだから、なんとか出来んちゃうかな!?とか思ったり。

その前にFF7リメイクもう一周しちゃう!!(クラシックモードでやってみる!)

よしやるぞ~~!!

ではまた~~!!