買うなら積むな。積むなら買うな。

にわかオタクのゲーム記録とか感想とか。歳の数より多い積みゲーをなんとかしたいブログ。

MARVEL Spider-Man クリア感想(ネタバレなし)

プレイ期間2023/12/10〜2024/1/21

トロコン率72%

 

 

やってきました!PS4屈指の神作と名高いスパイダーマン!!某テーマパークで惜しまれつつも営業終了する某アトラクションに思いを馳せつつ、プレイしました。面白かったです!

 

およそ5年前とは思えない映像のクオリティ、演出の素晴らしさ、日本語版キャストさん方の熱すぎる演技、街を飛び回ってるだけでなんだか楽しい操作性、すばらしかったです。すばらしかったけど、アクションその他にイライラしたりもう無理だー!!ってなりながらも、なんとかクリア出来ました。いやほんとこんなガッツリアクションやったの久しぶりだったわ。

 

というわけで感想文!

 

 

 

ストーリー

ちょーっと結構ごちゃごちゃしてる上に洋ゲー特有のジョークを交えた会話みたいなものが結構苦手なので、ちょーっとわかりにくいな?と思いましたが、街を救うヒーローの日常から少しずつ周りが動き出し街を巻き込んだ大騒動に発展するのストーリー展開はまるで映画のようでハラハラしました。

スパイダーマンって調べたら結構たくさんやってるシリーズらしくて、私が知ってるのは新聞記者のバイト?をしてる頃のスパイダーマンだったので、突然科学者になっててびっくりしたりもしたけれど、バックパック集めなどしてるうちに結構過去のこと語ってくれたりするのでまあそのへんは大丈夫だったかなと思いました。

なんとなく第一の黒幕(リー)についてはまあなんとなく登場時から、そんな感じがしてて判明したときもあ〜でしょうね(笑)って感じだったけど、その後博士の様子がおかしくなってきて、おや…?って思ってたところにオクタビアス博士覚醒(?)で、つれええええええ!!!!これはピーターつれえぞ!!!!!!ってなってからは怒涛の展開だった。最後のとこ、もうお願いだからこれ以上ピーターを失望させないであげてー!!と思いつつ不穏なおじさんたち……からのハリー!?ハリーお前!??いやエミリー!?って次回予告(?)やばくない!?いやこれさー、次回作に続くんだろうか……続くならやらざるを得ないスパイダーマン2…!!って感じでかーなーり面白かったです。

私はほんと洋画とか洋ゲーにおけるジョークとか比喩の飛ばし合いみたいな会話が本当に結構苦手で、で、今いろいろ余計なこと言ってたがなんの話だっけ?となってしまうタイプなので、最初はほんっとにストーリー楽しめるか不安でしかなかったけど、なんとなく把握出来たかなと思う……まあなんでセーブルと警察とがスパイダーマンと敵対してるのかよくわからなかったが(笑)映画とか観たらわかるのかな?と思いつつ。

 

 

グラフィック、映像演出

これはもう素晴らしいの一言につきました!いやいやこれほんとおよそ5年前のゲームとは思えないほど美しく滑らかなグラフィックで、もしかして実写なのか?と錯覚してしまう場面も多々ありました。ムービーだけじゃなく通常マップからもう美麗すぎて、マンハッタンを飛び回ってるだけでとても楽しかったです。まさか最初っからどこへでも行けるとは思ってなかったのだけど、夜の街を飛び回って、ビルを駆け上がり、そこから飛び降りるってのを繰り返すだけでも本当に本当に楽しかったです!

マンハッタンの街も特に狭いということもなく、建物内には自由に入ったり出来ないものの、移動手段が斬新というか実にスパイダーマンらしくて全然気にならなかったです。

ムービーもバトルシーンは圧巻の一言で、アメリカ映画特有のド派手演出にとてもわくわくしました!アクションらしいギリギリの手に汗握る演出、凶悪なヴィランからの容赦無い攻撃から逃げ回る緊迫したステルスミッション(特に終盤のライノから逃げるマイルズのとことか)ほんっとーに怖かったけど(笑)すごく楽しかったです!

 

 

バトル

これは洋ゲー特有の操作性などで取っ付きにくさはあるものの、とりあえずなにかしらのボタンを押せばなにかの技が出るみたいな感じなので、しばらくしたら慣れました(笑)とはいえ難易度的には簡単というわけではなく、一応NORMALでやってたけど気を抜いたらやり直し食らってたので、なかなか勝てないときもあったけれど、やりごたえはあったと思います。

複数対が多いのでコンボが決まると爽快感があり、かといって敵の攻撃も受け続けては致命傷を負いかねないので避ける必要があり、少し違う操作で戦わないといけない特殊な敵もいて、ボタン連打で勝てるとかでは全然なかったので、バトルは毎回緊張感あってよかったかなあと思います。しかしまあ私はアクション苦手なほうなので結構難しかったかなあとは思いました。本当に結構いろんな方向から攻撃されるので気が付いたらボコボコに……なんてこともザラで、終盤まで雑魚戦でも気が抜けない感じでしたね。面白かったです。

バトルスキルやガジェット攻撃なんかも手段がたくさんあって多彩な戦い方が出来て楽しいんだと思うんですが私はそこまで使いこなせなかったかなあ(大体近接攻撃連打してたまに通常ウェブを撃つくらい)という感じなので、バトルを100%楽しめたかと言われたら全然だったなあという感じです……とはいえ、こんなバトル下手くそ芸人の私でも結構コンボ繋げられて一方的にボコボコに出来たりもしたので、合う人はかなり楽しいんじゃないかなと思いました。

 

 

アクションその他ゲーム操作関連

アクションゲーだけど、結構いろんな操作をさせてくる今作なんですけど、やっぱりステルスアクション(MJとマイルズのやつ)がとても大変でしたね……なかなかクリア出来ない時もあり、めんどくさかったです(笑)あとチャレンジトークン集めの爆弾処理とか、ドローンや鳩と追いかけっことかなかなか、なかなか!アクション苦手人間としては大変でしたわね(笑)しかしやり遂げた感はありました!特に鳩はもうなんでこんなものまで!!?って思ったけど根性でやり遂げた(笑)

他にも電流線(?)を繋げるパズルとか本当にいろいろさせてくる(スキップも可能)ので、アクションだけとかが苦手な人もいいかもしれない。個人的にQTEを自動に出来たのはとてもとてもよかった!誰しもがQTEやりたいと思ってるわけじゃないからね……せっかく綺麗で迫力のある映像流れてるのにQTEあって落ち着いて見れない!てか失敗する!!ってのがかなり嫌な私には神なシステムでした。これはどのゲームでも選べるようにしてほしいな〜って心底思うわ……。

その他チャレンジシステムとか、移動したり高いところから落下したりしてるだけで経験値が入るのは楽しかったかも。スキルやスーツ改造なんかも出来て、とにかくたくさん選択肢のあるスキルや特性を組み合わせたりすることも出来るから、そういうカスタマイズが好きな人は面白いんじゃないかなと思います。ちなみに私はあんまりそのへんはこだわらず、適当に防御面をフォローできるような地味なスキル使ってました(笑)アクションバトルに関しては、私なりには楽しんだつもりだけど、もっとこだわれる人はもっと楽しいし新しい戦い方が出来るんだろうなという感じ。そのへんは自由で、でも私みたいな下手くそでもクリア出来る調整だったのでよかったんじゃないかなと思いました。

 

 

そんな感じかな!

 

しかし私、某テーマパークのスパイダーマンのアトラクションが大好きだったので結構作品を知った気になっていたのですが、全然内容違っててびっくりしたし、いきなりマンハッタンに放り出されて、そうだよな洋ゲーってこうだよなーこの取っ付きにくい感じ!あるよな!って思いつつもなんやかんや楽しくハラハラしながらクリア出来てしまうこのクオリティ、さすがとしか言いようがなかった…!登場人物も最初は誰が誰だか…って感じなのに最終盤ばっちり感情移入出来るし、シナリオ面もすごくよかったと思います、やっぱりPS4屈指の神作品と言っても差し支えないと思います、本当に面白かった!

 

で、トロコンへの道なんだけど、いや〜最初は私もトロコンする気満々で各地区のミッション頑張ってたんだけどね……チャレンジステーションの爆弾処理が難しすぎて諦めました、無理だわあれ(笑)となったのでスーツコンプとガジェットコンプが無理になったので早々に諦めました。拠点潰しも骨が折れるので、気が向いたらやろうかな、と思います。トロコンしたかったけど…まあアクション苦手人間はここまでですな。(笑)

 

スパイダーマンといえば私の中では某テーマパークの彼なので、いなくなってしまうのは悲しいなあという気持ちで始めてみて、最初は、あ〜これ苦手なタイプの洋ゲー(笑)と思ったけど最終盤にはとても楽しかったし面白かった〜!!次回作予告というのかな、最後のとことかもめちゃくちゃ気になったし、ほんと、スパイダーマン2やったらいいのかな!?ハリー!?無事なんかー!?ってめっちゃそわそわしてるからたぶんPS5買ったらそのうち続編もやると思います、いや必ずやる!!

 

そんな感じでした!

 

そして次のゲームへ、なのですが。2月末には待望のFF7リバースが発売なので、ようやくうちにもPS5が来てしまいます…!PS5買ったらいろいろやりたいのがある……スパイダーマン2はもちろんのこと、モンハンライズとかホグワーツレガシーとか…!しかし積みゲーも着実に増えてますので、極力新規購入は控えつつ(絶対無しは無理だと悟った)、今年も粛々と積みゲーを片付けて行きたいと思います。あっ2024年明けて一発目のブログ更新だったか!今年もぼちぼち頑張りますー!!

 

スパイダーマンプレイ中にときメモGSシリーズがSwitchに移植されるというビッグニュースがありめちゃくちゃ浮かれてしまって、合わないな…と放置してたときメモGS4をなんとなくプレイしてみたら、本多くんと七ツ森くんがかなりツボにハマってしまい結構再燃してたり、スプラやったりしてるので、ときメモGS4はまたある程度攻略したら感想文書こうかなと思ってます。

 

そんなわけでFF7リバースまであと約一ヶ月なのと、複数ソフト遊んでるのでちょっとライトめに遊びたいな〜という感じになってる。ので、ちゃんと遊び切れるかわからんのやけど、

 

·PS3版真三國無双7with猛将伝

·戦国BASARAシリーズ

(PS3版HDコレクション、3、3宴)

·パラノマサイト FILE23 本所七不思議

 

のどれかをプレイしていきたいと思います!なんか今めっちゃ無双系やりたくて、去年爆買い(?)したのでそれをやるとき!とは思うんだけど、ずっとアクションゲームやってたので、ちょっと休んだほうがいいかな…と思ったりもしたのでパラノマサイト出来たらいいな…と。まあ無双系って結構飽きたりもするから、そのとき手を出してみるのもありかなーとか思ったり。

 

とにかくFF7リバースがめっちゃくちゃ楽しみなのでそれを楽しみに生きていこうと思います!はーめっちゃ楽しみ!(しつこい)

 

 

そんな感じでした!2024年もぼちぼちやってくぞー!!

 

ではまた!