買うなら積むな。積むなら買うな。

にわかオタクのゲーム記録とか感想とか。歳の数より多い積みゲーをなんとかしたいブログ。

ファンタジーライフ リンク クリア感想(ネタバレあり)

プレイ期間2023/10/2〜11/14

プレイ時間約127時間

最終レベル73

 

王国兵士でんせつ

傭兵えいゆう

狩人でんせつ

魔法使いでんせつ

 

採掘師でんせつ

木こりでんせつ

釣り人えいゆう

 

料理人えいゆう

鍛冶屋えいゆう

大工えいゆう

裁縫師えいゆう

錬金術師えいゆう

 

はじまりの島到達済

 

 

というわけで、ファンタジーライフリンク、楽しんできましたーー!!

 

なんだろう、メインストーリーもサラッと見れる感じの絵本みたいな感じで、始めたときはあまりにも子供向けすぎて、アラフォーおばさん(笑)が楽しめるんか…?となりましたが、全然大丈夫でした!むしろめちゃめちゃのめり込んでしまった……楽しかったです!

 

というわけで、以下感想文!

 

 

メインストーリー

という名のチュートリアル(笑)チュートリアルだけど、基本的にはいつやってもいい感じなので、そこはよかったなと思う。でも結局メインストーリーを進めないことには行けない場所とかも出てくるので、早めに進めたほうがいいけど。

ストーリーの内容も、誰も、何も悪いものがひとつもなく、すべてが(ほんとうにすべてが)丸く収まるというほっこりストーリーで子供向けといえばそうだけど、私のようなおばさんが見てもまあつまらないとは思わなかった(面白いとも思わなかったが…)ので、さらっと見るぶんにはよかったと思います。ここまで誰もなにも悪くないストーリーというのもなかなかないんじゃないかな(笑)と思うので、そういう意味では面白かったです。ただ、感動とかそういう感じではなく、あくまで子供向けで、ライフシステムのおまけみたいな感じですが。

 

 

キャラクター

街に点在するキャラクターの7割くらいは名前があるんじゃないかな?と思うくらいキャラクターの数が多い。メインストーリーに関わってくるキャラは限られてくるけど、それとは別にライフで関わるキャラもみんな一癖も二癖もあるキャラたちで結構愛着が湧きます。私は採掘師のマスター、デクダスとそのお嫁さんのボケしかいない掛け合いが大好きでした(笑)それ以外にもたくさんのキャラクターがいるんだけど、みんな面白くて好きだったな。あとどのキャラも嫌味な感じがなく、みんな可愛くて好感が持てるのはすごいな〜と思いました。

相棒のチョウチョことユエリアも可愛いし、王様やお姫様、大家のおばさんなど、ほんとうにいろいろなキャラが登場するけど、みんな可愛くて大好きになりました。

 

 

グラフィック

グラフィックは、まあ3DSのゲームで10年も前のゲームなのである程度荒いところもあるけれど、システムや世界観から見てこれで十分じゃないかなと思う。絵本のような世界観なので、ほのぼのとした世界をちゃんと表現していたと思います。

ファンタジールで生きる自分の分身(アバター)のキャラクリも、大した事ないやろと思ってたら微妙な調整が出来たりして、結構自由に、ある程度自分に似せて(ニンテンドーMiiみたいな)作ることも可能なんじゃないかな?と思うほど、パーツがたくさんで好印象でした。まず体型(のっぽ、ちび、ふくよか、ガリガリなど)から決められるのはよかったと思う。

街は基本的に3つしかないけど、マップも、雪深い雪山や、海底洞窟、マグマの中を行く洞窟、砂漠の古代遺跡などいろいろあって広い世界を自由に旅できてる感じはありました。

モンスターもどこか憎めない、絵本の中のようなグラフィックで、愛着の持てるモンスターも多かったです(可愛らしい見た目とは裏腹にとんでもなく凶悪な範囲攻撃してくるやつはザラにいたけど)

 

 

音楽

FFシリーズで有名な植松伸夫さんが担当されてるということで、美しい、というよりは世界観にあったのんびりほのぼのとしたBGMばかりで癒やされました。と思ったら、えいゆうランクの強敵と戦うときは、グラフィックや世界観とはまた毛色の違った結構勇ましいBGMだったりして、メリハリがあって楽しめました。

あとファンタジーライフといえばマスターになったときのその職業のテーマソングみたいな曲を聴けるんだけど、童謡というか、まあ子供向けの曲なのだけど、なかなか可愛らしくてよかったと思います。

 

 

ライフシステム

このゲームのキモの部分なのですが、楽しかったです!大まかに戦闘職、採取職、生産職に分かれている12の職業から一つを選び、その職業のマスター(師匠)から出される試練をクリアして、職業のランクを上げてゆき、スキルを習得して倒せるもの、採れるもの、作れるものを増やしていく、という単純なシステムなのだけど、これがめちゃめちゃ面白い!コツコツと小さな目標(試練や人々からのお願いという名のクエスト)をこなしていくのが好きな人はめっちゃハマると思う!

12の職業も、それぞれ独立しているのではなく例えば採掘師で採れる鉱石を鍛冶屋になって加工して武器を作りたいんだけど、その鉱石が採れる場所には強いモンスターがいるので、王国兵士のランクを上げて強力なスキルを身に着けてまずモンスターを倒さないと、みたいな感じで微妙にそれぞれが相互作用みたいに絡んできてて、結局は全職業をこなさないといけないのもすごく楽しかった。

ランクを上げるためには試練をこなさないといけなくて、それが大きな目標(ランクを上げる)のための小目標って感じで、コツコツクリアしていくのがほんとうに楽しくて、全職業を少しずつランク上げしていって少しずつ出来ること、作れるものが増えていくというのが本当に楽しい。

素材以外の入手出来るほぼすべてのアイテムを自分で作れるようになるので、クオリティを上げて、通常のものよりめちゃめちゃ回復する薬とか、防御力が高い装備とかを自分で作ってまた新たなダンジョンに素材やお宝を求めて進んで行くってのが本当に楽しかった。

エリアは区切られてるけど、オープンワールドっぽい作りになってて、強い敵とかもほぼ序盤から配置されてるんだけど、最初は逃げるしかなかった敵を少しずつ力をつけて倒せたときの喜びは本当にすごく嬉しいし楽しい。敵だけじゃなく、採掘出来なかった結晶、伐採できなかった大木、釣り上げることが出来なかったヌシ(魚)などなど、強敵はそこら中にいて、コツコツ努力のすえに倒せる、という体験がめちゃめちゃ出来るのがすごく楽しい。

生産職だけはシステムが違ってて料理を作ったり家具を作ったりするときは専用のミニゲーム(ボタン連打やタイミング押しなど)をやるんだけど、これは結構めんどくさいなとは思ったけど、生産職のランクが上がればミニゲームを自動で高スコアで自動でやってくれるスキルを身に着けたり、作れば作るほど最終的にクオリティの高いものをオートで作れるようになるので(ただしかなり作らないとだけど)、まあいいかなと思います。めんどくさいなと思う反面、強い武器や薬を、めんどくさいミニゲームを乗り越えて高クオリティで作れたときの嬉しさもあるので。総合的にみて面白かったかなと思います。

いやほんとにファンタジーライフリンクの全てはこれで、これしかないといっても過言ではないけれど、本当に面白いシステムでした。

 

 

バトル

聖剣伝説みたいな、マップに敵が点在しててこちらが武技を構えると襲ってくる感じ(構えなくても襲ってくる敵もいっぱいいる)で、キャラを動かして攻撃を避けたり近づいて攻撃を当てたりするタイプのアクションゲームみたいな感じ。大味なのかなと思ったら結構凝ってて、スキルもたくさんあって私はだいぶと長いこと狩人しかやってなかったけど、さっさと序盤から他の戦闘職もやっておけばよかったなと思いました。

傭兵は技を出すので少しタイミングがシビアなのもあるのでそれだけがネックだなあとは思ったけど…あとコンボが続かないと話にならないのになかなかコンボが決まらないとか、防御を捨てて攻撃に全振りな職業なのに敵と接近して戦わないといけないから、突っ込んでったら普通にゴリゴリ体力削られてすぐピンチになってしまうので基本的に回復薬をがぶ飲みしないといけないので、傭兵って強いはずなのに……と思ってしまうな、という感じ。

 

 

ついでなので気になった点。

ビッグアイテムという、特定の敵や結晶などを倒すと出てくるアイテムをギルドに運んで報酬を貰うというシステムなんだけど、これを漕んでる最中に敵に攻撃されると持ってる(引きずってる?)アイテムを落とす上、そのまま攻撃をされ続けると壊れて消滅するというシステムなんだけど、これ、自分(キャラ)や、味方の仲間キャラの攻撃が当たっても壊れるのがとてもつらい。

というのも、ファンタジーライフは、基本的にいろんなことをAボタンのみでさせてくるんだけど、武器を構えて攻撃と、ものを掴んで運ぶが同じボタン(ものが前にある場合にはこちらができよう)になってるせいで、少し対象からズレてて武器を構えて攻撃しようものなら自分で攻撃してビッグアイテムを壊してしまうということが頻発してしまうんだよね……。

それだけじゃなく、話しかけるボタン、調べるボタンもAボタンなので、それをしようとして武器を構えて素振りしてしまう、も頻発するのでかなり結構イライラしました……。

ボタンが違ったらそういう間違いも少なくなるし、単純にAボタンへの負担もかなり気になったので、次回作はキーコンフィグ出来たらいいかなと思う。

思い付く気になる点はこれくらいかな。あとは概ね満足でした。

 

 

というわけで、ファンタジーライフリンクの感想文でした。

 

いろいろ書いたけど、全てはなんやかんや130時間近くプレイしたという事実に集約されてると思う……いやガチで今更3DSで100時間超えてプレイするゲームがモンハン以外にあろうとは……ほんと、評判がかなりよかっただけに期待はしてたけど、いざ始めてみたらかなり子供向けで、これ面白いか……?って疑ってかかったプレイ初日の私、安心してほしい、それから1ヶ月半、ほぼ毎日やることになるから、と伝えたい(笑)いや、私のようなアラフォーおばさんでも普通に楽しかったです!いや本当に謎の中毒性で、びっくりしました、これは良作とか神作とか言われるわー!って納得でした!

 

一応一区切りとしてクリア感想書いてるけど、出来ることなら全ライフ、ゴッドランクにしたいし、追加要素であるはじまりの島もあんまりやれてないので、暇をみて少しずつでもやり切れたらいいなと思ってます。ファンタジーライフリンクはいいぞ!もうダウンロード版配信ないので、パッケージ版しかないし便利なDLCも販売終了してるから勧めにくいけど……

まあ来年新作が発売されるらしく(別にだからって旧作であるこちらをプレイしたわけではないんだけど)、面白そうだなーと思いつつ、かなり時間を持ってかれるので、新作はプレイ出来たらしたいな、と思います……。うーんやりたいなという気持ちはあるけどね、まだまだ積みゲー多いしね、うん。(またじわじわ増えてるしねえ…)

 

 

というわけで、次回からプレイするゲームは!

 

ペルソナ5タクティカ(PS4版)

 

です!久しぶりに発売日に買ってプレイしようと調整しての新作です。

シミュレーションRPGということで、あんまりやったことないジャンル(それこそFFT以来ではないかな……)なのと、あまり発売前情報を仕入れてないので正直楽しめるかな…と少し不安ではあるものの、やっぱりP5好きなのでスルー出来なかったよね……!ぺご愛でなんとか楽しみたいと思います。いや楽しみなんだけどね、普通に。

PS4も久しぶりに起動するよ…最近はSwitchでばかりゲームしてたので、久しぶりすぎる……大丈夫かな、生きてるかな、PS4、生きててくれ(笑)

 

 

そんな感じでした〜〜!

思えば今年も残すところあと少し……このブログも、たぶん4年目?くらいだと思うんだけど……今年はいろいろあってあんまりゲームプレイもクリアも出来なかったけど、また来年もちょっとずつ積みゲー崩して行きたいね。(なんか今年最後の挨拶っぽくなってるけど、出来ればP5T年内にクリアしたいと思ってるよ)

 

そんな感じ!新作楽しんてきます!

 

ではまた〜〜〜