買うなら積むな。積むなら買うな。

にわかオタクのゲーム記録とか感想とか。歳の数より多い積みゲーをなんとかしたいブログ。

Switch版 死印 NG クリア感想(ネタバレあり)

プレイ期間 2023/8/12〜8/21
プレイ時間 合計約33時間
死印 グッドエンドノーマルエンドクリア
NG グッドエンド(天生目)バッドエンドクリア

 

お久しぶりです!!というわけで、夏ということでね!エクスペリエンスのホラゲー2作プレイしてきました〜〜!!

こちら、どちらも昔、ゲーム実況で見たことがあり(NGは途中までだけど)いつか自分でもプレイしてみたいなあと思ってたら、今回セールということでやってみることにしました〜!!

ということで、以下感想文!


やっぱり、怪異が生まれる理由になった陰惨な物語ですかね…こんなのが好きというとアレかもしれないんだけど、陰惨で目も当てられないような事件に巻き込まれて、強い恨みを抱いたまま怪異にならざるを得なかった悲しい物語が、やっぱり心に残りました。いやどれも悲しかったけど、やっぱりくちゃら花嫁とおたけび作家かなあ……なんも悪くない…つらい……。
結構各話解説不足なところもあって、ネットで解説記事とか考察とか読んでまた悲しくなったりね……いやほんとこんな悲壮な事件は起こってほしくない…とほんと思ってしまった。なかなかこのじめっとした陰鬱さ、陰惨さ、悲惨さってやっぱり日本の怪談特有だと思うのよね、この雰囲気醸し出せるのは……シナリオはほんと面白かったし引き込まれました。(ホラゲーなんですけど?ごもっともですな)
いや、普通に怖ったよ!普通に怖かった!でもそれ以上に、仲間を失うのが怖いゲームだった。(特にNG)(死印はまあそこまで仲間の掘り下げないので…)(でも八敷と真下はいいコンビだと思うよ〜)
NGは最初はほぼデストロイルートを突っ走ってたので(いやだってキュアルート分かりにくすぎぃ……)次々に退場していく仲間たちに、すまん、すまん…!と思いつつプレイしてました…いや〜特にNG主人公の親友、天生目を退場させたときはさすがごめんではすまんな…ってしばらく落ち込みました(笑)
あとやっぱりビジュアルというか、スチルがまー怖い。(笑)というか美しいというべきか…いやでも怖いよ(笑)怪異はもちろん、ま、まじか……みたいな姿でどんどん近付いてくる(対決シーン)し、怖かったなあ(笑)NGに関しては、デスルートだと仲間がとんでもねえ退場の仕方してしまうので、その度に申し訳ねえ気持ちになるほど、美麗な(美麗な?)スチルが多くて…いやでも仲間が犠牲になってるスチルはやっぱ心苦しかったなあ……でもめちゃくちゃ奇麗だし大満足でした!
陰鬱とした雰囲気がすごいので、どっちが怖かったかと言われたらぶっちぎりで死印のほうが怖かったよね。なんかNGは突然オシャレになってるからびっくりしちゃった(笑)(勝手にP4あたりを意識したのかな?とか勝手に思った)死印は本当に突然やってきた仲間とバディ組んで即探索に対して、NGはある程度仲間との日常あるから……なんかかなり仲間を意識させられるのでほんと…退場ルートがきつい……だがそこも含めて面白い、好きです。

ただ探索と怪異との対決は割と大変だったので(本当に大変だったので)結構キツかったかなあと思います。てかいらんアイテム多すぎて…(まあそれ自体も楽しめよって感じなんやろけど…)そもそも怪異との対決…必要!?ってなってたからなあ……どっちもデスルートは怪異も可哀想、こっちも仲間なくしてしんどいし、結構つらかった。
特に死印は、キャラの方向が一定ではなくクルクル回ってしまうので探索でめちゃめちゃ迷いやすい(特に5話目の地下研究施設はほんとにも〜〜〜!!おんなじようなマップばっかりで…!)ので無駄に時間かけられた感じではあります。別にサクッとクリアしたいというわけでもないけれど、ここでプレイ時間無理やり引き伸ばされてないかな…?ってちょっと思っちゃった。(笑)テンポ悪いしね、こっちは早く真相と結末が見たいのよ…!
とはいえ、探索ではかなりお化け屋敷をうろついてる感は楽しめたのでそれはそれでありだったのか…いやでも行ったり来たりめんどくさかったよー!しかしどちらの作品も、ステージの雰囲気に関してはめちゃめちゃよかったと思います。特にNGは夜の公園や住宅地を探索するんだけど、昼間は恐らく至って普通の雰囲気であろうに、夜だからという理由であそこまで不気味に演出できるのは素晴らしいなと思いました。NGは恐怖モードにしたらかなり脅かしてきよるしね(笑)お化け屋敷探索気分はかなり味わえます。(笑)

私自身、ホラゲーをやったのがほんとうに久しぶりで(フリーゲームだけど朝溶けの魔女2いらいかな?)って感じだったので、一度実況で見ていたとはいえ、かなり怖かったなあ、と…怪異も一度見たら忘れられないくらいインパクトあるビジュアルで、当分頭から離れなさそう…いや、怖かった。エクスペリエンス製のホラゲーにどっぷり浸かった9日間、十分に涼むことが出来ました、ありがとうございました!


というわけで!
久しぶりのゲームクリアでした…いや〜もう今年は一本も無理か〜?(まあそんな時もあるから仕方ないけれど)と思ったりもしてたけど。またゲームを楽しめる時期が来たようでよかったです。(ゲームか絵を描いてるオタクなので…なので今は絵を描くのはちょっとおやすみ中)
とはいえ、積みゲーではなく、新規で買ってしまったからね……あくまで積みゲーを崩すことを目標としてるのに、本末転倒ですよ、しかしゲーム買うのも趣味みたいなものだから…致し方ない。(反省しろ)

そういうわけで、ゲームしてなかったときもゲームを買わなかったわけでないので……まあなんというか、ゲーム増えてます!(うわ〜…)

とりあえず、2ヶ月前に買ったレインコードはやりたいんだよなあ……レインコードやろうかな、うん。たぶん次はレインコードです、はい。
オクトラⅡ、やってたんだけどね…なんかどうしてもオクトラ無印を引きずってしまい……あと少しなんだけど、積んでしまってます。なんやろな〜なんかやりたくなくて……作品自体が面白くないわけでもなんでもないんやけどな…うーん…やっぱりサイラス先生おらんからかな…(どんだけサイラス先生好きなの…)

というわけで、なんの音沙汰もなかったですが、私は私なりにゲーム楽しんでおります…今年も残りのほうが少ないですが、なるべく新規ゲーは控えて、積みゲーを減らしたい…でも11月に出るP5タクティカは買います…!

それまでになんとかちょっとでも崩せたらなあと思う所存!!

そんな感じでした!ではまた〜!