買うなら積むな。積むなら買うな。

にわかオタクのゲーム記録とか感想とか。歳の数より多い積みゲーをなんとかしたいブログ。

ペルソナ5タクティカ クリア感想(ネタバレあり)

プレイ期間2023/11/17〜12/7
難易度NORMAL
プレイ時間約53時間
最終レベル86
トロコン率74%
DLC未プレイ


やってきたぞーーーー!!

期待してたストーリーがコンパクトすぎて物足りなかったり、そもそも今回の目玉のタクティカルバトルのシステム的にもちょっとな……と思う点がたくさんあったりしたけど、最後までやったら、あれ?やっぱストーリーめっちゃよかったしなんやかんや全体的に面白かったな?と思わせてくるのまじさすがのアトラス……恐ろしい子……!!(笑)となった作品でした。いや、終わりよければ全てよし、というわけじゃないけれど、普通に面白かったと思います。

というわけで、感想!

ストーリー
今回怪盗団はかなり脇役、という意見をネットで見たけど、まあそうかな(笑)新進気鋭の春日部統志郎と、猪突猛進な革命家の女の子、エルが今作の主人公で、怪盗団はまあ結構オマケかなあという感じはしました。
新キャラが中心のストーリーだったけどP5らしく熱くなれるストーリーで、特に後半のP5らしいあのシーンもあり、興奮したし感動も確かにありました。
しかしなんというか、今回の主人公である統志郎がなんかこんなに詰め込まなくても……と思うほど生き様重めのオンパレードなので……あんまり現実味がないというか、こんな人おったらあまりにもかわいそうすぎる…と思ったりせんこともない(笑)前のP5Sみたいに複数のパレス(今回はキングダムだったけれど)の主みたいなほうが、物語の厚みも出てよかったのではないかなあと思ったり。
そう、今回は登場人物が少なかったので、話がコンパクトというか、正直物足りなく感じました。なんというかストーリーとしてはかなり盛り上がりもあるしいつものP5って感じのノリで、P5やってんな〜〜という気持ちになったんだけど、でもやっぱりペルソナシリーズにやりごたえを期待しすぎてしまったのかな……と。敵となる人物もいい感じに自分勝手で実にP5らしく、確かにペルソナやってるわ〜〜という気持ちになれたんだけどなあ。実際問題やっぱりフルプライスに大してかなりボリューム不足ではあったけど、ストーリーはかなりまとまってて、逆にこの短いストーリーの中によくこんな盛り上がりをブチ込めたな…!?と思ったりせんこともない…ような気もする(笑)
まあ、ストーリーは確かに盛り上がったしP5ぽくて良かったけど、ボリューム不足は否めないという感じでした。
デフォルメキャラなったからしょうがないとはいえ、メインが紙芝居で進むのでやっぱりチープさも感じたしなあ……まあしょうがないんだけど。


バトルシステム
今回はシリーズ初の大注目のシミュレーションタクティカルバトルシステムということで、私は普段SRPGはあんまりやらないので他と比べようがないんだけど、1MOREや総攻撃などペルソナシリーズらしさを上手くSRPGに落とし込めていたんじゃないかなあと思います。私は難易度NORMALでプレイしていたけど、序盤はアワードを埋めるために考えたりするのが楽しかったです(後半になるにつれてゴリ押し出来るなと気づいてしまったのでアレになっちゃったけど……)。以下はバトルシステムに関する不満点。


難易度が簡単すぎる
NORMALでクリアしたけどもう少し歯ごたえあってもよかった。難易度変えればと思うかもしれないけど、あくまで基準の難易度で遊びたかったんだけどあまりに簡単すぎる。EASYとSAFETYとかどんだけ簡単なん?ってある意味興味湧くレベル(笑)回復スキルなんて全然いらないし、スキルもほぼ使わないのでSP枯渇も滅多にないし、デカいやつを銃で撃っておびき出して違うやつがまた銃で撃って1MOREとって囲って総攻撃してたら大体いけた…たぶん制作側としては、カジュアルにとっつきやすさ遊びやすさを重視したんかなとも思うんやけど、あまりにもプレイヤーのこと舐め過ぎではないかなと(笑)

作りが全体的に安っぽい
デフォルメ絵と紙芝居のせいだと思うんだけど、限界まで低予算で作られたモノなんじゃないかな…と思うくらいにはすべてがチープすぎた。ザコ敵がたぶん5種類くらいしかおらんし、ボスも実質4体くらいだしなんかもうまたあいつか〜〜〜みたいな感じだし……最終盤の過去に倒したボスともう一回戦うのももういいよ〜〜〜めんどくさいよ〜〜〜という気持ちのが勝ってた…すまん……

ペルソナがただのスキル
せっかくみんながサブペルソナ持てるのに、戦闘ではスキル使っても固有ペルソナしか出てこないから、実質ただのスキル扱いすぎ。これがまた作りの安っぽさに拍車をかけてるといいますか…ペルソナってこのゲームシリーズの一番のウリというか、一番大切にしなきゃならないのに、一番雑なのはどうなの…?という感じかなあ…。大体スキルが2枠しかないので継承スキルともとから持ってるしかないので合体の旨味があんまりない……そもそもスキルを組み合わせてペルソナ作ってもそんなにスキル使わない(当然自動で発動するスキルは別だが)しなあ……これは難易度NORMALのせいかもしれんけど、本当に特にそんなにスキルを使わなくてもクリア出来てしまったからなあ……。これだけ存在感のないペルソナ(笑)なのに、今回も200種類以上いるらしい…まじでか……となった(笑)


とまあ、散々不満点を上げたけれど、キャラによって性能差があり、移動力がない代わりにサイ系で誘い出せる春ちゃんやフレイ系で敵を誘導出来るマコちゃん、ペルソナは使えないけど1ターンチャージで必ず1MOREをとれるエル、近接攻撃は出来ないけどスキル範囲がばかみたいに広い統志郎……と、組み合わせによって多少は戦略が変わってきたりしたのだけど、それはまあほぼ中盤くらいまでで、基本的にスキルツリーでキャラは強化されていくので、後半はかなり快適になりすぎ+出てくる敵のパターンがわかるようになるので、難易度NORMALならゴリ押し出来るようになりよっぽどのことをしない限りはほぼ無傷でクリア出来るようになるので、後半はバトルがめんどくさい(長い)なあという気持ちは…あったかな、やっぱり。
上記にも書いたけど、最終盤は過去のボス(多少は強化されてるけど攻撃パターンは過去と同じ)との再戦もあって、かなり飽きが来てしまうなあという印象でした。


うん、やっぱり結構不満はあったかもしれない……。というかやっぱりP5だから、っていうのでかなり期待しすぎてたところがあるのかもしれないなあ。P5Rはもちろんのこと、P5Sもかなりボリュームがあってやりがいがあったので……終わってみたら、ストーリーも熱くてよかったし、バトルシステムも上手くP5感を融合させてて面白かったし、でもやっぱりボリューム不足。加えて続編と明言されてなくても、P5の続きであるような時間軸での本編にも関わらず特になにも新しい後日談があったわけでもなく……こんなにP5をこれでもかと当て擦ってくるのに、ファンが求めてる後日談を出さないのはちょっとがっかりしたかな、という気持ちも強いです。


まあ今回はDLCもまだやってないし、トロコンもしてないから、そこまでやったらボリュームもそこそこになったのかなあとも思うんだけど……そもそも本編一周で満足させてくれよ……面白かったしもう一周してトロコンしよう!と思わせてくれよ……という感じ。

やっぱりなんやかんやでちょっと思ってたんと違ったかなという感じで、ちょっと残念だったなあという感じでした。

DLCは……正直なところどうしようかなあと思ってるところ。というのも、クリアした直後はトロコンする気満々だったんだけど、調べたら本編2周しないとトロコン無理だって知って、さすがに今から最初からやり直す気にはならなかった……うーん、決して面白くないわけではないんだけど、またやりたいかと言われたら……うーん。全然面白いはずだったんだけどなあ……やっぱりP5シリーズだから!って期待値が無限に上がってたかもしれない……DLCは基本スプラトゥーン(笑)で、出てくるキャラも明智くんやかすみんなのもあいまって結構評判いいみたいだけど、うーん、どうしようかな……別にやらなくてええかな……と今はそんな気持ちなので、とりあえずは保留にしておきます。(もしかしたらこの記事書き終わって突然やりたくなってやることもあるかもしれない)

そんな感じでした。

さて、唐突だけど、今年も残りわずかということで。

今年の前半は家族が怪我してえらいこっちゃになってしまったのと、試験勉強(落ちたけど(笑))のため、気が付けば5本くらいしかクリアできなかったなあ。それでもプレイ時間100時間越え出来たゲームあってよかったけども。そして買った数のほうが圧倒的に多い(笑)ので来年も消化頑張りたい。
また年明けからぼちぼち試験勉強を始めるので来年前半もペースは遅めになるだろうけど……来年はついにFFVIIリバースも出るしね!ついにPS5デビューのときが来ましたわ……モンハンの新作も発表されたし、どっかでライズもプレイ出来たら良いんだけどね。まあ来年もくれぐれも積みゲーを増やさぬように、なるべく消化していけたらなあと思ってます、頑張ります。

というわけで、次回プレイ予定のゲーム!

は、未定です!!!

いや、記事書いてる間もめっちゃ悩んでたけど、結局これやーってのが思い付かなくて。年明けからの試験勉強を見越して、ちゃちゃっとクリア出来そうなものから攻めるか、それとも思い切って時間のかかりそうなものをじっくりプレイするか……悩むなあ。

とりあえず年内でなにか始められたらとは思ってるけど。

そんな感じでした!

というわけで、おそらく2023年内では最後の記事となるでしょう。また来年ということで。

ではまた〜〜!!