買うなら積むな。積むなら買うな。

にわかオタクのゲーム記録とか感想とか。歳の数より多い積みゲーをなんとかしたいブログ。

FINAL FANTASY 7 REMAKE クリア感想(ネタバレあり)

プレイ期間4/10~4/19
プレイ時間約48時間
プレイ難易度NORMAL
トロフィー達成率55%

クリアしました!!!

なかなか続きが気になる終わり方で、私は割とモヤモヤしてるんだけど(笑)、とりあえず感想書いていきます!

今回から項目ごとに感想書いてみようかな。まあどうせ自分用メモみたいなものだけどw


【グラフィック】
いやもう圧巻の一言です。映画かな??ってくらい、たぶんゲーム全体の3/5くらいはムービーなんちゃう??ってくらいめちゃくちゃ入るけど(笑)。自由に操作する時間よりムービー見てる時間の方が長く感じました。私はFFはそういうゲームだと思ってるので別によかったしむしろこんな綺麗な映像すごい!!とか思いながら見てたけど、あくまでゲームとしてはどうなんやろ??と思うところはあります。(笑)
しかしそれを差し置いても、人物、風景、メカ、雰囲気といった演出まで、すべてに手を抜いてないな、と感じました。本当にそこに生きている人間が、世界が、画面越しに存在してるようにしか思えない、本当に素晴らしい。
登場人物たちも誰も手を抜かれることなく、毛の一本一本、毛穴まで(笑)表現されてるのは本当にすごいとしか言いようがない。個人的にクラウドがもうズバ抜けてかっこいいし綺麗なので(私がFF7Rを発売日に買おうと決めたのは体験版のクラウドがあまりにかっこよすぎて発売日にフルプライス払ってでも拝みたくなったからだしw)本当に大満足でした。
メインも然ることながら、サブキャラたちも誰一人手を抜かれてなく、アバランチ三人組、スラムに生きる人々、タークス、神羅関係者、みんな本当に作り込まれてて綺麗です。タークスや神羅関係者はほんとちょっとしか出てこなかったので次回作期待しかない!コスタデルソルの幹部たちのバカンスもちゃんとやってほしい(笑)あとちょっとしか出てこなかったケット・シーもすごくかわいかった!(そんなこと思ってもいシーンでもないけど…)
スラム街を見回しても、そこに生活する人たちの息遣いが聞こえてくるような気がするほど凝っていて見て回るのがめちゃくちゃ楽しかったです。
特に夜のウォールマーケットの街全体で表現された怪しさ胡散臭さ、そして朝のウォールマーケットのまるで魔法が溶けたかのような、やはり貧しいスラムなんだなといった風景が、すごいなーとほんとに思いました。
バトルシーンやアクションシーンのムービーもとにかく大迫力の一言で、とにかく演出がすごくて熱くなる。かっこいい。ほんと洋画を見てるようだ。(笑)動きのひとつひとつが計算されててかっこよくて、ほんお拘って作られたのがよくわかる。こういうの出来るのはほんとスクエニだけだと思うので、ここに力を入れてくれるのは私としては最高だなと思うので次回作もとても期待しています。本当に素晴らしい映像が見れて大満足!



【キャラクター】
クラウドを始めとするキャラクターたち、私は割と違和感なかったかな。これもグラフィックの話なんだけど、キャラクターを表すひとつひとつのしぐさが可愛くてそれらしくてすごいなーと。バレットは世間では賛否あるようですが(笑)、私は割と最初から煩いなー(笑)と思いつつもまあこんなキャラだよね、と受け入れられたので…。みんな生き生きとしててよかったと思います。
これはキャラクターなのかわからないけど、最初はツンケンしてたクラウドとバレットがだんだん仲良くなって戦闘中に信頼しあってる感じの台詞聞けたりするとニヤニヤしてた。ああいう演出最高だなと思う。クラウドバレットほど、仲間になったときとしばらくたったあとで差がありそうなキャラってあとケット・シーくらいかな?と思うので、ケット・シーが仲間になったときの掛け合いもめっちゃくちゃ楽しみだな~。



【ストーリー】
私はFF7を過去にプレイ済みなのでそれと比較して、の感想になるけど、いい感じに再現されてるエピソードと、わーここ追加してくれてうれしい!みたいなエピソードとここは別にいらんかったのでは?みたいなエピソードはあったと思います。
たとえば私はアバランチ三人組との新エピソードはめちゃくちゃ楽しめましたし、いわゆる陰キャクラウドくん(言い方)に友達が出来たようでほんと微笑ましくて最高でした。ジェシーとのラブコメのようなやりとりもニヤニヤできたし、三人の人となりを知ってからの七番プレート崩落のときは感情移入しまくってほんとに泣いた。原作のこのシーンもだいぶ衝撃的だったし、悲しかったけど、今回は本当にそれとは比べ物にならないくらい、先を知ってるだけに進みたくない気持ちが強かった。そう思えるほど感情移入出来たのは、やっぱりそこまでのエピソードだと思うのでその辺はすごい楽しめました。
逆にレズリーくんは必要やったか???と思ったり。いや別に嫌いじゃないけどそこまで活躍したとは思えないしなんかもっと好きになるエピソードあってもよかったかな、とか。あの辺て原作ではどうだったか覚えてなくて逆に気になるから原作プレイしたくなるけどwwミッドガルを出て、恋人を探すレズリーくんのその後が続編でわかれば嬉しいかな、とは思うけど。ジョニーは出てくるだろうな!(笑)逆に出てこなかったらキレるww
全体的にもともとあったエピソードにいろいろ肉付けされて味付けもされててみたいなそんな感じ。
物語の中盤はなんでも屋エスト挟みつつだったので(まあ飛ばせばよかったんやけど私は全部やってたのでw)割と細切れ感あったし途中で長いダンジョン挟まれたりしたのでちょっと飽きたりなどもしたけど、楽しめたと思います。

ただやっぱり全体的に短い!いや、短いと言いつつ一周目約50時間も楽しんだのに?(笑)という感じなんだけどこれはミニゲームとかなんでも屋エストとかをやれる限りやり込んでこれなの!だから多分ストーリーだけ追うなら20時間くらいじゃないかな。やっぱ短い。ミッドガル脱出からが面白くなるしね…やっぱり原作同様忘らるる都までやって欲しかったね…。まああんな風に物語変えようとしてる(エンディングらへんのアレなら無理だし流れ変わるんだろうけど)
とはいえまあ50時間楽しめたんだしあんま文句は言うまい。うん。



【バトル】
バトルに関しては神羅ビルに辿り着く辺りで漸く掴めてきた感じだったので(遅すぎるww)、それまでは割とつまらないというかいわゆるアクションバトルだと思ってたので、クラウドだけを使っててなんで他のやつATBゲージ使わんの!?とか思ってたけど、これはコマンドバトル、と思ったらすんなり勝てるようになってきました。

みやぶるなどで確認して弱点突く→HEATだ!アビリティ連打!→BURSTフルボッコ!(笑)

これめっちゃ大事!(笑)

向こうからの攻撃もほとんど避けようとしてたので(笑)、ガードがめっちゃくちゃ大事だというのも神羅ビル辺りで漸く気付いたので(遅すぎるww)、なんとなく理解したらバトルちょっと楽しいというか綺麗に勝てるので面白いかなと思うようになりました。

ほんとみやぶるの情報大事だからみんなちゃんと確認しようね!(言われんでもしてる)

アクションバトルっぽいけど違うっていうのは面白いけどやっぱりちょっと難しかったですね。バトルがそんな感じだと気づければたぶん楽しいけど、私はラスダンまで本当に苦痛だったので…NORMALだと敵の一撃が強すぎるのでまともに連打などを食らったら死ぬんだもん当たり前に(笑)あと、ボス戦でせっかくBURSTさせたのに演出でBURSTゲージリセットされるのほんとムカついたからやめて欲しかった(笑)せっかく今のタイミングでリミットぶちかまそうと思ったのに!!っていうのが何度もあって割とイライラしました。あとカメラもロックオンしてもすぐどっか行くし、そもそもカメラとキャラが近すぎて画面外から攻撃されすぎるし、飛んでるモンスターとかもちゃんと追いかけろ!と言いたい(笑)それだけは次回作で直ってたらいいなと思います。
一応二周目予定(HARDはとりあえず無理だろうなと思うのでストーリーおさらいとウォールマーケットのやりこみなどやりたい)だけどもう少し綺麗に勝つ予定なのでこれからやるのが楽しみ。



【懐かしいエピソードたち】
ほんと懐古厨なんかもしれんけど、今のクオリティで昔のくっだらない(言い過ぎw)エピソードとかを大真面目にしてる(細かく言うとウォールマーケットの宿屋のアレとか、蜜蜂の館で鍵穴を覗くとか)のはすごいニヤニヤ出来たし、我々のFF7やーーー!!!ってめっちゃ興奮できたし、そういうのを切らずにやらせてくれるのは凄いなーと感じた。
女装イベントはその最たるもので、いやほんとこのクオリティのクラウドが女装するのシュールすぎて笑うんだけど(笑)、やっぱりここ出来て満足です!(クラウドちゃんの衣装可愛いしね!)(でもわたしやっぱりみつあみが好きかな!)
スクワットもほんと熱かった…!私はああいうミニゲーム熱くなるタイプなので(熱くなりすぎてマッスルクイーンも取得済みww)、ああいうのは!次回作でもあってほしいな!難易度もほんと丁度よかった。ジーナン強すぎて二度と挑みたくないけど(笑)あの綺麗なグラフィックで大真面目にああいうのやらせてくれるのシュールで本当に面白いw
ほんとウォールマーケットの気合いの入れようが半端なくて(いい意味でww)よかったです!アニヤンとのダンスとかも全然乗り気じゃないのにキレッキレダンス披露する元ソルジャー(笑)シュールすぎる(笑)
今のFF路線だとこういうの厳しいかな、と思いつつ、懐かしいエピソードなども最大限懐古ファンに応えてくれたと私は感じました!

【次回作への新要素】
これな。いやもうどうだろう。ほんと憶測でしか話せないのでアレなんだけど、そうかこうきちゃったか…という感じ(笑)結局のところ、ストーリー変わっちゃうということ??原作否定しちゃうということ??ワカラナイ……。

犠牲を払いつつもメテオからエアリスが、星が守ってくれた未来を、否定してしまうのか……??
なんかそれは違うと思ったり……。だったら最初からジェノバが飛来しなかった運命にすべきでは?なんであそこが特異点なの??物語が進めばわかるのか??
ザックスが生きてる世界線も描かれてるけど(なんでクラウドあの時点でソルジャーの服着てんの…??CCだとまだ神羅兵の格好だったような…??)その場合クラウドはどうなる?てかクラウドたちが切り開いた世界とは違うようだけど??

謎ばかりが深まる……

次回作楽しみだしはよやりたいから早く出してくれとも思うけど、その反面原作が否定されるのはちょっとな……ザックスとエアリスの死は、クラウドが本当の自分と向き合い、それでも世界を救おうとセフィロスへ向かっていくために必要なプロセスではなかったのか??
ザックスやエアリスが生存するルートも有りかも知れないけど、原作が否定されるのはちょっと違う気がしてならない…いやそんなんじゃないかもしれないしとにかく次回作が出ないことにはなにもわからないし、気になるからめっちゃくちゃ楽しみではあるけど…。


そんな感じで。まとまりないけど。
総評としては面白かったし続きも気になるし、早速二周目いってトロフィー回収したいと思います。懐かしさと新しさの融合というか、昔を懐かしみたい私にも十分応えてくれた内容ではないかと。
あとやっぱりスクエニはストーリーとグラフィックだなーと思いました。(笑)別に私はムービーゲーでも全然構わないので、なるべく早く、続編が出ることを祈っております。なるべく二年以内で…!と言いつつこんな世の中だからなあ…どうなるか。


割とずっと楽しみにしてて、途中で若干ダレたとはいえ(まあバトルをちゃんと理解してなくてつまんなく感じてただけなんだけど)、楽しくプレイしてただけに、しばらくFFロスになりそう(笑)いやまだやり込むけどな!クラウドもっと拝みたいし細かいところもっと見るんだ!ので、二周目行ってきます!(笑)

一応やれる限りトロフィー達成したらまた書きに来ようかな?一応次はセールで買ってしまった(しまったてww)、ジャッジアイズをプレイ予定だけど、まだまだやる気になれない…FF堪能しなきゃ!どうせあと数年は待たなきゃだしww

原作も時間があればやりたいところ(いやまあ時間はあるけどもww)

ゲーム頑張りすぎて肩と首と目が爆発しそうなので、ストレッチとかちゃんとしなきゃな…(もうババアww)ゲーム三昧楽しいけど、体調管理大事だほんと…ww

それでは!また!