買うなら積むな。積むなら買うな。

にわかオタクのゲーム記録とか感想とか。歳の数より多い積みゲーをなんとかしたいブログ。

龍が如く 極 クリア感想(ネタバレあり)

プレイ期間2021/8/2~2021/8/13
プレイ時間約53時間
難易度normal
トロフィー率55%
目録達成率約53%


突然ですが、龍が如く極プレイしてきました~!いや、前回ゴシックマーダークリアした時点で、これかFF10HDリマスター版やるかめっちゃ迷って、でももうすぐロストジャッジメントも出るしな…!と思ってこちらプレイしてきました。

2021/8/13
とりあえず本編クリアしてきましたー!

いや、熱い!熱いぜ…!ストーリーにツッコミどころがなかったかと言われたら嘘になるが(笑)、熱いストーリーでしたわ…!

Vシネあるある(笑)の塊みたいなストーリーだったけど、わかりやすくてよかったです!ただ思ったよりあっさりなんだな…とも思ったり。もっとこう、これでもか!というくらい濃厚なストーリーなのかと思いきや、ストーリーだけ追ってたらそこまで時間かからんのだな(ちなみにメインストーリーとサブストーリー85%くらい終わらせたところでプレイ時間50時間くらい)なのだけど、たぶんここからやり込んだらめっちゃ時間かかるんだろうな…とは思う。私もできるところまでやるつもりだけど!


ストーリー感想

10年前の事件からいろいろな出来事が複雑に絡み合っているストーリーは追っててほんとどうなるの~!?とハラハラして、意外性(麗奈の裏切りとか)もあったりして、ヤクザ体験というか、こういう世界に触れることがあまりなかったのでめちゃくちゃ面白かったですね!

桐生かっこいいですね~仁義に生きる元ヤクザ…かっこいい。話進めていって元ヤクザっていうのにもびっくりしたな…現役だと思ってたから。かと思えば最終盤で四代目だあ!ってなったところがほんと痺れたかっこいい~~!!ただなんか私はどちらかというと錦山に感情移入してしまい、桐生ちゃん情に厚い出来た男すぎるよ……こんなん錦山もコンプレックス抱えちゃうよ……と、桐生ちゃんスゲェエピソードの度に錦山がチラつく始末…(笑)
いやほんととにかく錦山が可哀想すぎて(最後も好きな女の元恋人と心中することになるし…)救ってやってくれよおおおお!!という気持ちでいっぱい……。
極では、各章の冒頭に錦山が桐生を裏切ってからの10年間(悲惨)が描かれてるわけだが、いや…可哀想すぎるやろ…いやほんと…これは闇堕ちもやむ無しだよ……!?ってなりましたわ……物語最終盤の殴り合いでも、昔の思い出がチラつくわけだけど、ほんと10年前のあの頃には戻れないの…!?って涙目になりながら錦山殴ってましたね…(余談だけど、タイマン勝負だとラッシュスタイルが使いやすいの私だけ??)錦…生きてて欲しかったなあ…いや、2極では生きてるかもしれん(目の前で爆発したが??笑)…と思いつつ……
てか最後のとこも由美もそりゃ撃たれてて大変なんやけど、もうちょい錦のことにも触れようや……完全に二人の世界やん…うええ…錦……ってなんかとことん錦山の不憫さを感じてしまったので、続編でひょっこり生きててほしい気持ちが強いです…(特別錦山が好きというわけではないけど、あまりにも不憫すぎて感情移入しまくりだよ…)

あとは真島の兄さんね!(笑)
私は真島の兄さんの存在を多少知っていた(マンホールから出てくるのも知ってた笑)ので心してたんたんだけど、予想以上にバラエティ豊かにどこにでも食い気味に現れるのほんと笑った(笑)どこでも真島は極からのシステムなんだよね?私は極しかやってないから真島の兄さんの印象がめちゃめちゃ強いわけだけど(なんせめちゃめちゃ出てくるので笑)、たぶんメインストーリー本編だと三回くらい(しかも全部その後兄さんの生死がわからない)(なのでメインストーリー後に兄さん生きてるんやろか…と思ってたら普通に神室町で出くわすので笑った)しか出てこないよね?それなのにこんな主役を食い気味に出てくるような、如くの看板キャラになるのすごいなと普通に思いました(笑)
いやもはや極だからこそ、いろいろな補完があったり前情報で知ってるし、だからこそ、あえて無印がめっちゃ気になる……どこでも真島がない真島の兄さんの印象とか…錦の闇に堕ちるまでの10年間が描かれてないのとか、お前、俺がいない間に変わっちまったんだな…みたいな、びっくりするほどの変貌ぶりなのでは…とか思ったり…そういうの考えると、無印からやってて、極で補完プレイ出来た方が羨ましいな~と思ったりなどなど…。


グラフィックは相変わらずすごいね…!私は如く系は極とジャッジアイズしかやってないんだけど、あんまり遜色ないグラフィックだなあと思いました…(でも今考えたら、極とジャッジアイズはそんな年数差ないのかな?)なんというか、街並みも相変わらず綺麗だし、表情グラフィックと言っても過言ではないくらい、各ムービーの細やかな表情演出は目を見張るものがありましたし、ゲームだけど、一本の実写ドラマを見てるような気分になりましたね…いや、桐生とか錦山とか、架空の人物とは思えないくらい、リアル描写がすごいなと。
声優さんの演技も本当に実力派揃いで素晴らしくてね…いやほんと、錦山の声優さんの演技が素晴らしくてね…あの闇堕ちまでの10年間の情けない錦山から、堂々闇堕ちまで幅が広すぎんか!?と……いや素晴らしい…私錦山めちゃめちゃ褒めんな……もしかして推しなのか……いやそんなことは…とはいえやはり錦山への感情移入がすごすぎてやはりちゃっかり生きてて欲しいぜ…(何回言うねん)

メインメンバーばかりの話になってましたが、伊達さんやシンジ、風間のおやっさん、嶋野などなど、みんなほんっとに演技が渋くてかっこよくて迫力あって最高でしたね!ほんと如くシリーズってこの辺りを妥協しない重厚なドラマ性が最高に好き、ほんと最高。



やり込み要素について。

如くシリーズ恒例(笑)の、やり込み要素!現時点(8/13)ではサブストーリーもキャバも闘技場もどこでも真島も制覇は出来てないのでアレなのですが、やっぱ面白いね…!いやこのやり込みがなんか…やろうかな…という気持ちになっちゃうのほんとすごいよね。メインストーリー追うだけなら、難易度ノーマルでも30時間もありゃいけるんちゃうかな?と思うんだけど、如くゲーの面白さは無駄に(誉めてます)凝られたやり込み要素だよね…いやほんと面白いですわ…

メスキングカードやロッカーキー探して街うろつくのもめちゃめちゃ楽しいし、サブストーリーはジャッジアイズのサイドケースほどの物語性はないものの、ところどころで本編や世界観に関わる事柄が展開されたりして面白いし好きです!とりあえずメスキングカードロッカーキー全収集と、サブストーリー全制覇、飲食店制覇、堂島の龍復活まではやり遂げたいと思います!まだまだやることがいっぱいなのでまだまだ神室町を徘徊するぜ~!

余談だけど、メスキングのグラフィック作り込み本気すぎでしょ(笑)技も明らかに子供が見たらあかんやつ(笑)もあったりして気合いの入りっぷりに笑いました。でもまあーこれはじゃんけん=運と見せかけて割と駆け引きのある(技だけじゃなくバフ効果カードと組み合わせると奥深くなる)のとかめっちゃ面白いなと感じました!メスキングカードは全部は集めきれてないので全制覇したい…!


バトルや強化システムについて

バトルはまあ基本へったくそなので語るもくそもないのだが(笑)、下手なりいろいろと。
まず、スタイルチェンジは割と楽しいです!一番やってて楽しいのはラッシュだけど、壊し屋とかのほうが早いんだよな…(笑)使いやすいチンピラもいいし、面白い技を使える堂島の龍スタイルも面白いし、いろいろ選べるのは楽しいなと思いました。闘技場ではラッシュ多用してます。いろいろな戦い方ができるのが楽しいですね~。バトル自体も、いわゆる格闘アクションに近くて、普段格ゲーとかしないんだけど、それともちょっと違ういわゆるなんでもありの喧嘩バトルはすごく楽しいです!

が、爽快感があるかと言われたら…ないね!(ハッキリw)

というのも、敵が私の攻撃をすごい避ける、めちゃくちゃ避ける、いや避けるの上手スギィ…安定の回避率…こいつ私より避けるの上手いのでは…?(あま私は下手くそなので当たり前なんだけどw)ってくらいめっちゃくちゃ避けられるのがね~~めちゃくちゃストレスですね(笑)これがボス戦とか真島の兄さんとかだけならまだよかったんだけど、街で出会う雑魚敵すら避ける、いや別に避けても殴れるけどなんか…爽快感はないよね…。

なので、終盤になってくると雑魚敵戦ですら(私のような下手くそ勢は)めちゃくちゃ時間がかかるので、バトルがどんどん億劫になってきてしまい、最初は街でカタギに絡んでるパターンの雑魚は見掛け次第ぶちのめしてたけど、最終的には見掛けても完全スルーしちゃうようになりましたね…だってめんどくさいだもーん…(笑)

なので終盤になるにつれてストーリー上のボス戦は、めちゃくちゃめんどくさかったですね…ときにキィーーー!!ってなりながら(笑)

とはいえ、ヒートアクションとか、極技が決まるとめっちゃ爽快だし、めっちゃ有利なるし、よっしゃ~!とはなるんだけど。ただなんかこんな…避けんでも…(笑)とは思うよね(笑)

めんどくさい、とかいろいろ言いつつも、私はバトルは嫌いではなかったし、上手くはないけど面白くて好きではあります、ただやっぱもうちょい爽快感があればなあとは思いましたね。でも技もスタイルごとに凝ってたり、出したときのムービーが迫力あって爽快感があるし、やっぱりバトルは楽しいかな、と思います。余談だけどnormalでこの避けっぷりなら、高難易度はどれだけ避けるのか…そもそも一発が重いのかな…まあ高難易度プレイする気はないのでわからんままだが(笑)


そんなこんなで、いろいろ書いてきたけど、めちゃくちゃ楽しいゲームでした!でしたというか、これからちょっとやり込むつもりなのでまだまだやりますが(笑)
ここから始まる桐生一馬の伝説を追っていきたい……!
極からじゃなくて0からプレイすべきだったかな?とも思ったんだけど、やっぱり1極から桐生一馬の伝説始めたいなと…間違いじゃなかったと思いたい(笑)

んで、次回は2極するか0するか悩む~0はめちゃめちゃ面白いらしいから楽しみにしとんやが…ううん、どうしようかな。

と言いつつ、これから極やり込むし、そんなこんなしてたらテイルズ新作出る頃合いになるはずなので、如くシリーズ制覇再開は当分先かな、と思います!

とりあえず極やり込んだら追記で書こうかな?と思います!

とりあえず今回はこの辺でー!

ではまた!

2021/8/19日追記

プレイ時間約72時間
トロフィー取得率70%
目録達成率約76%

サブストーリーもおおむねクリア!で、やり込み終わらせてきましたー!
というわけで意気揚々と長々と感想文書いてたんだけど……久々にやっちゃった、誤操作消去……(笑)
いや笑えない~!結構真剣に書いてたのになあ…ああ……

とりあえずポケサーもキャバ遊びも闘技場もクリアしてとても楽しかったです!(特にポケサーはめっちゃハマったよ!って熱く語ったのになあ…消えちゃった…つらい…)辛うじて残ったどこでも真島の感想文と苦情(笑)だけ載せときます…悲しい…。

とにかくポケサーがめちゃくちゃ面白くてハマったことだけは記しておきます…ゼロでもポケサーやるのほんと楽しみ…ポケサーファイターのサブストもほっこりしたしさ…また楽しみたいなって思います、はい……。

(ここから消去事故前テンションです)

真島の兄さんとの決着。
いや~~これがね~~一番骨が折れましたね~~!!(笑)というかどこでも真島システムにはほんっとーに言いたいことがありましてね!(笑)いや、兄さんは好きだけど、好きだけどさ!ほんっとにーオブラートに包まず言うと、鬱陶しいったらなかったですね!!(笑)
いや、スキルレベル上げ中に遭遇するならまだいい!経験値いっぱいくれるし。でも強化もカンスト、兄さんとの絆ゲージもMAX(でもなかなか遭遇しないアイドル吾朗ちゃんのせいでスキルゲットイベントが起こらない…)で奇襲してくるのほんとやめて!!!?ってなりましたね…。(笑)
いやほんとに無意味なんだもん…無意味なのに無駄に強い(というか避けられたり防御されまくってなかなか攻撃が通らないので爽快感ゼロどころかマイナス…)兄さんと戦うのが本当にめんどくさすぎました…本当に。
これは上記のクリア感想にも描いてるけど、とにかく戦闘(特に兄さん含む強敵との)が爽快感がないので…つらい、とにかくつらい。なのに、龍が如く極の仕様で出会ったら最後、どちらかが倒れるまで戦わなくてはならず(戦闘から逃走出来ないんだよね…桐生ちゃんの性格上逃げはせんかなとも思うんだが…)、ただなにも得るものがないのにただただ時間のかかる爽快感ゼロの兄さんとの喧嘩がつらかった…。(笑)
せめて、せめて兄さんが徘徊してるだけなら、シンボル確認次第回避すればいいだけなのでいいのだが、奇襲とか乱入とかは避けようがないので…いやほんとつらい…。兄さんに奇襲される度にそこそこ削られるのでその度に回復アイテムを買いに行くのが本当に手間で、最終的には、もし奇襲されたらそのときの体力次第では一方的に殴らせて終了してもらうっていう感じになってましたね~(笑)それくらいめんどくさかった(笑)
そんなこんなでつらいつらいと思いつつも
、なんとか全てのイベントを起こし(アイドル吾朗ちゃんとの遭遇だけはしばらくかかってめんどくさかった…出現頻度もう少し高くてもいいやん…)、堂島の龍の復活やでぇ!トロフィーをゲット!!したあとも元気に襲い掛かってくる兄さん(笑)

いやまあ今となってはいい思い出だけど、ほんとバトル関係は苦労したわ(笑)楽しかったけどね!

で、サブストーリーを全て終え出現する亜門丈!(私は初見だったけど、ジャッジアイズにも出てるらしいですね?)
…結論から言おう、打倒は諦めました。いやだって強すぎ~~~!!(笑)いやほんと、第2形態(ドス持ち兄さんの嶋野の狂犬スタイル?と似てるよね)が強すぎじゃねーか!無理だこれは!ってなりまして、早々に諦めました(笑)
もうちょい粘ってもよかったんだけどね…でもあんまり固執しすぎて疲れて嫌な思い出になってもよくないかな、と。潔く諦めることにしました!
……いや、本当は本当はめっちゃ倒したかったけど~~!!(笑)悔しいな~~!!サブスト全制覇トロフィー欲しかったな~~!!くっそ~~~!!!!(笑)


そんなこんなで、龍が如く 極 これにてひとまず終了となります!いや~~約20日間、楽しませてもらいました!如くシリーズやっぱおもしろ~!!ってなりましたし、これからちまちまシリーズやっていって、桐生一馬の生き様見届けられたらなって思います!やってよかった!

同じ如くスタジオの新作、ロストジャッジメントもとても楽しみ!(と言いつつたぶん発売日にはできないと思うのだけど、必ずプレイしたいと思ってます!)

そんな感じでした!

とりあえず今からなにをやろうかな……ちょっと休んでもいいかもな、ずっとやってるし(笑)

ではまた~!