買うなら積むな。積むなら買うな。

にわかオタクのゲーム記録とか感想とか。歳の数より多い積みゲーをなんとかしたいブログ。

switch版オクトパストラベラー クリア感想(ネタバレあり)

プレイ期間2022/6/6~2022/7/23
プレイ時間約86時間
最終レベル主人公(サイラス)69



とりあえずメインストーリークリアしてきました!!!!!


いやーーーーー面白い!!!!!なにこれめっっっちゃ面白い!!!!!!!


いやなんか、久しぶりに大興奮のまま感想を書き散らかそうとしているのは、めちゃめちゃ楽しかったからですね!!すごい!!これは名作だと思う!!!!!


では語りましょう。



ストーリー
8人のキャラクターがそれぞれに目的があって旅をする道中で合流して目的は違えど一緒に旅するって感じなのかな。なんせここらへん全く語られずにその人がいる町に行ってプロローグの出来事聞いて困っているからと一緒にボスをやっつけに行ったらもう仲間になって一緒に行動するようになるので、あまりの語られなさにはじめはぎょっとしたけど、それがどうでもよくなるほど、個々のストーリーが面白くてよかったです。
なんかもう今となっては逆に仲間より個人だけにスポットを当てたストーリーの進み方でむしろ良かったとすら思う。徹底してそのストーリーの主人公視点なので話がわかりやすいし、各章が進むにつれ、他の主人公と共通するキーワードや人物名が出てきて、世界が繋がっている感を感じてすごくワクワクしたし、メインストーリー後の全てが繋がる真エンドへの期待もかなり高まったし、ストーリーの見せ方はめちゃめちゃ好きだなあと感じました。
個人のストーリーも本当に多種多様で、希望に充ち溢れた旅立ちや不穏な雰囲気から始まる旅路など、同じ世界観でもこうも違うのかと感心させられました!
ストーリー自体も良くいえばシンプルでわかりやすい、悪くいえば短くて味気ないのだけど、私はこれくらいがちょうどよく感じました。
歳のせいもあるのかもしれないけど、やたらとダラダラと長い掛け合いや演出は見ててとても疲れるようになってしまったので、これくらい短くて簡潔なほうが逆に感情移入出来て本当によかったです。


個人のストーリー感想は、キャラクターのところで語ろうかな。いやほんとにオクトラは戦闘システムや音楽やグラフィックももっっっちろんなのだけど、世間ではあんまり評判がよろしくない?ストーリーも、私としてはとても面白かったので!

キャラクター(各ストーリー感想)

オフィーリア
個人的にストーリーに共感出来る部分があり、感動させてもらえたストーリーでした。お父様の死生観、めっちゃくちゃ刺さりましたね。しかし人の弱味につけこむ宗教って怖いな…と改めて思いました(笑)なんかそういう部分でも現代と通じる部分ありますよね、共感しやすくてよかったです。本当にオフィーリアとリアナには幸せになってもらいたい…。心優しく信心深く、辛い目にあっても強く立ち向かうオフィーリア、本当にザ☆神官キャラという感じで(笑)よかったです。

サイラス
先生~~!!!!!推しにして今回の旅の主人公でした!だいすきです!!はじめて先生のストーリーを始めたときは突然始まる推理劇場に困惑(笑)しつつも最終章では、一貫している学者としての信念や教鞭をとる意味などを黒幕に語る先生がかっこよくてかっこよくてかっこよくてええええええ!!!!!!好きです、本当に。顔面と勉強以外いまいちポンコツで罪作りなところも、本当にツボで……!!最後のもし世界が厄災に襲われたとき、自分がいなくても対処出来るように残せる知識を残したい、とかめちゃめちゃかっこよすぎません!!!!??先生の学者としての生き様がかっこよすぎてなんも言えません…好きです…(何回言うねん…)

トレサ
今作のストーリーにおけるキラキラ要素(笑)といいますか、トレサが受け継いだ希望がまた別の誰かの希望になるという、希望に溢れた読後感が爽やかなストーリーは本当によかったです。あとアリーとの絡みも大変ニヤニヤ出来ましたし(笑)夢のあるストーリーが楽しかったです!殺伐とした雰囲気もなかったし、癒されるストーリーでした。

オルベリク
いや~挫折からの親友(と書いてライバルと読む)との決着、そして共闘と熱い展開のオンパレードで面白かったのです。敵対してると思われたエアハルトとの共闘も最高でしたし、最後村に帰ってみんなからおかえりと言われるのも、すごくほっこりしました。オルベリクの騎士道もとてもかっこよかったし、これからかっこよく歳取ってくんだろうな…と思いました(笑)

プリムロゼ
実はサイラス先生に次ぐ推しです(笑)いやもう可哀想すぎて…!!ストーリー追ってる最中どれだけ誰かもうプリムロゼを救って!!救ってえええええ!!!!と思ったことか……!!!いやほんと、この子確か一番最後に仲間したんやけど、なんとも思ってなかったのにストーリー見たらなんでこの子だけこんな過酷なん…??って思っちゃって…(その直前にトレサを仲間にしたとこだったので余計に…)ストーリーの最後の演出もとてもよかったです、劇中のヒロインは相手役(おそらくシメオン)とハッピーエンドだけど、現実は……というのがもおおおおおおおおプリムロゼええええええ強く!!!!生きて!!!!!って感じで一番幸せになってほしい、ほんとレブローさんとこの息子さんと仲良くなってほしい、素敵なお嫁さんになってほしい……(めっちゃ好きやん…)

アーフェン
この子のストーリーもめっちゃよかったです!希望に充ち溢れた旅立ちからの手痛すぎる挫折……からの信念の勝利!!といった感じでめちゃめちゃ熱い展開でした。こうやってアーフェンはいろんなことを経験しながら、立派な薬師になっていくんだろうな…という始まりを見せてもらい、大変爽やかな気持ちになれました。とにかくアーフェンがいいやつすぎた…!!

テリオン
出会った瞬間からとんでもない中二病(笑)を感じたけど、ストーリー追っていったらこの子も幸せになってほしい気持ちでいっぱいになったよ…レイヴァースのお嬢様と仲良くなっときなさいよほんと…!!かつての兄弟だったダリウスも闇深そうだったしストーリーの最後のシーンがめっちゃ切なかったなあ……しょうがないといえばしょうがないけど、あそこでテリオンが助けに来て和解する展開もそれはそれで熱かったなあと思ったり。とりあえずテリオンにも幸あって欲しいです!

ハンイット
ここはもう師弟関係という名の父娘関係が萌えました!(萌えたのか)ザンターとハンイット本当に微笑ましい父娘すぎて……ザンターを救うことが出来て本当によかったなあ。最後町に帰ってきててちゃんとフィールドコマンド使えた(もちろん盗ませて頂いた(笑))し、こうやって帰ってきてくれるの嬉しいなと思いました!あと地味な気づきかもしれないけど、ハンイットのボスだけは全部魔物なんだよね、狩人のストーリーって感じでそこにもこだわりを感じて大変よかったです。


ストーリーはこんな感じかな!
ぶっちゃけオクトラに関してはストーリーももちろん面白かったんだけど、やっぱり戦闘もかなり面白くて、ストーリーはシンプルなので戦闘したりフィールドコマンドしてる時間のほうが圧倒的に長いんだけど、戦闘における各キャラの性能とかも語りたいとこなんだけど、まだ裏ボスは倒してないので、倒してから改めて戦闘の感想交えて書こうかなと思います。

閑話休題のち以下続き感想。

グラフィック
HD2Dというものにはじめて触れましたが、めちゃめちゃ綺麗だな!?!?特にアーフェン編を始めたときの、リバーランド地方の川がとてつもなく綺麗で本当にびっくりしました……いやほんとなにこの技術。すごいなスクエニ。(笑)フロストランド地方の雪もめちゃめちゃ綺麗なんだよねあのキラキラ光る雪とかずっと眺めてられるんだけど…!?とりあえず2Dなのにどこもかしも綺麗すぎてビビる(笑)
戦闘グラフィックも迫力があって、魔法のエフェクトも綺麗で迫力があり、シールドブレイクを決めたときのエフェクトも爽快だし、本当にスクエニすご……(笑)ってなりました。
敵グラも本当に昔ながらという感じのものが多く、だけど最先端の今風っていう融合を見事に表現してるなあと思いました。何度も言うけどすごい技術だ……!!
他のHD2Dの作品もぜひプレイしたいなあと思いました!
ただ、ひとつだけ不満というか、2Dならではの演出だと思うしわざとわかりにくくしてるんだろうなとは思ったんだけど、やっぱりマップが見にくいんだよね…!宝箱見えてるのに取りに行けないの多数あって地味にイライラする(笑)ミニマップもレーダー式なので目的地はわかるけどそこまでの道はわからないので目的地に行くまでに道に迷うこともしょっちゅう(笑)
ただ、マップに関しては一般的な3DRPGと比べれば全然短くてわかりやすいので、そこまで問題ではないんだけど、こちとら見やすい3Dマップと詳細に記されるミニマップに慣れすぎてるので、慣れるまでちょっと大変だったかなという感じでした。

音楽
これは!!!!本当にすごいと思いました、花丸満点過ぎました!!!!普段そこまでゲーム音楽とか気にしないタイプなんだけど、本当に世界観、シーン、演出、すべてに合うと作品ってこんなに盛り上がるんだな!?って改めて驚きました。私今まで生きてきてて結構ゲームやったけど、ここまで音楽に感動したのこのゲームがはじめてかもしれません。ゲーム音楽そこまで興味ない私ですらサントラ欲しい(各キャラのテーマ曲改めて聞きたい)しサウンドテストとか収録されてないのか~!?ってなったくらい、素晴らしい音楽ばかりでした。特に戦闘曲が本当に好きで、序盤の雑魚戦すらボスバトルかな?ってくらいめちゃくちゃ盛り上げてきます。(笑)いや、改めて、音楽の演出って重要なんだね~!!本当に音楽最高です、サントラ買おうかな……

フィールドコマンド
これもめっちゃくちゃ楽しいですね~!!最初私はサイラス先生を選んだのでしばらくは住人の身の上話かアイテムの隠し場所しか聞けなかったんだけど、テリオンが仲間になってからが本番だね(笑)町中の住人から盗みまくりました(笑)住人の持ち物もその生い立ちにあったものも多くて、旦那さんを亡くしてる住人が形見のものを持ってたり、小さい子がキャンディーやぬいぐるみ持ってたりなど、面白いな~と思いました!(根こそぎ盗みました(笑))
盗みが落ち着くと、扉の前に立ってる住人をオルベリクかハンイットで無理矢理どかせて中の宝箱や住人からまたぶん取ったりね(笑)
いやほんとこのフィールドコマンドも面白かったんだけど、必要頻度の高さが偏りすぎてて(テリオンの盗むとサイラスアーフェンの探る聞き出すが重要すぎて)、新しい町につく度にキャラを入れ換えないといけなかったのでそこはめんどくさかったかな。
あと、テリオンがいないとダンジョンの宝箱が解錠出来ないので、そこがちょっとなあ…と思いました。中には貴重な装備品が入ってること多いし、それ欲しいならテリオン連れてくるしかない…!っていうのはちょっとなあ…と思いました(ちなみに私はサイラス先生以外は平等に使いたかったのでテリオンを連れてないダンジョンは宝箱諦めてました)
とはいえこのフィールドコマンド含むシステムはとても楽しい要素のひとつなので、続編があるならまたより使いやすいようにしてもらって欲しいですね。


とりあえずこんな感じで!!

肝心の戦闘システムも語りたいのだけど、実はまだ裏ボスや上級職集め、高レベルダンジョンの攻略、サブクエスト制覇、いわゆるやり込みは全く手をつけてないので、これから!やってきます!!!!

ストーリー終わって興奮のまま感想文書き始めちゃったけど、とりあえず私のオルステラの旅はまだまだ続きます!!サイラス先生とまだまだ旅出来るの最高~~~!!!!先生強くするぞ~~~!!!!!

というわけで、裏ボス制覇含めたやり込み要素制覇してから、改めてその感想と戦闘システムの感想を書きにこようかな。

一応7月いっぱいで終わらせる予定だったけど、たぶん終わらんなこれ…(笑)

というわけで、また書きにきます!!


ではまた!!!


2022/08/08追記
クリア時間約118時間
主人公(サイラス)81
裏ボス撃破

すべて!!やりきってきましたーー!!

いや、すごく、楽しかったです!!

あとすごい大変だった!!!!(笑)

いろいろストーリークリアから二週間経ってるけどいろいろ走り回ったしいろいろやったので(笑)

思い出しながら書いていきます。


上級職集めの旅
いや、きつかったです。(笑)なんせボスがつえええ!!!!4章のボス(特に初見マティアス)もかなり強かったけど、祠のボス強すぎィィ!!!

最初なんの対策もせず魔大公のとこいってボコボコにされて、こいつ無理やな(冷静に)となったあと、とりあえず違うところに行ってみようとステオーラのところいったんだけど、たぶん2回目くらいで倒せました。そんで星詠人ジョブが強すぎて上級職すげえええええ!!!!!ってなってました、星詠人ロゼちゃんと踊り子オフィーリアちゃんにどれだけお世話になったか……!!
星詠人のおかげで魔術師ジョブは前とは比較にならないくらい簡単にゲットし、ここに魔攻ゴリラサイラス先生が誕生したわけです(笑)結局魔術師ジョブはサイラス先生以外には誰にも譲らなかったなあ…やっぱり私のオクトラの旅の主人公は彼でありサイラス先生には常に最強でいて欲しいのでそこは譲れないので(どんなこだわりだよ)
そして私は調子に乗っていた、上級職も2つもゲットしたしイケルイケル!!と……豪武匠にボッコボコにされる。されました。つらい。(笑)
どうやらルーンマスターがおったら楽らしいので魔剣士の祠へ。しかしバロガーも強かった……!!!!いや、どうやって勝ったんやろ、あんま覚えてへんねんけど(笑)、眠らされるのがつらくてつらくて震えました(笑)眠り防止対策すればいいのに忘れるっていうね(笑)
今思えばルーンマスターがたぶん一番くろうして倒したような。しかしあまり覚えていない、どういうことだ…。そんなこんなでルーンマスタージョブをゲットして再び豪武匠の祠へ。信じられないほど簡単に倒せてびっくりした。(いやほんとルーンの追撃とダメージ限界突破でどえらいダメージ出てあっさり倒せたと思う)
なんやかんやと苦労しつつも無事ジョブコンプリート!!しかしここからがまた長かった(笑)


サブクエス
いやーーーーー大変だった!!(笑)あんまり攻略見たくないなあと思って文字通りオルステラ中走り回りました。(笑)クエストの対象がほんとわかりにくくて、でも、そういえばあの人が話してた人ってこの人では…って連れてって話が進んだりすると脳汁ドパァって感じで興奮しました(笑)大変だったけど、少ないヒントから世界中を旅して答えを見つけ出すのは、宝探しみたいで面白かったです。クエストをこなしている最中にも、もう終盤なのにここにきて未踏のダンジョンが複数見つかったり、オクトラの世界の作り込みの深さに脱帽したりしてました、いやほんと恐れ入りました(笑)

戦闘システム
前回はストーリークリアしたとはいえまだ途中だから、と思い敢えて触れなかったけど、すんごくすんごーーーーく面白かったです!!!!!どのジョブのスキルも使い方によってはとても役に立つし、考えられたバランスだなあとほんと感心しました!!奥義とかも使い方によっては無双出来るしなんだこの神システム…ほんと面白かった!!
最初はブレイクしないと雑魚すら強敵とか怖すぎる……とか思ってなかなかフィールドをうろつくのが怖すぎたんだけど(なので終盤で未踏のダンジョンがあったりしたんだよなたぶん…)、改めてすごく面白いシステムだったと思います!!

キャラやジョブのバトル感想など。

オフィーリア
回復役!この子が入ったおかげでどれほど心強かったか!(まあサイラス先生の次にすぐ仲間になったのだが…)回復はもちろんだったけど、バトルジョブゲットしてからは商人になったり学者になったり踊り子になったり、いろいろやってくれました!奥義エルフリック強すぎ~~シルティージもありがと~!!(笑)マティアス戦で初めて魔法反射の大切さを知りました(笑)いやほんと最後までありがとう!!

サイラス
我がパーティの最強魔攻ゴリラ先生でした(笑)もともと主人公だったから外せなくて、サイラスを主体に考えなきゃならなかったんだけど、それはそれとしてもとんでもない魔攻脳筋ゴリラすぎて笑いました(笑)上級職に就くまでは大体神官を兼任してたんだけど、オフィーリアとの光魔法のダメージ差がすごくて(笑)上級職に就いてからも魔術師固定だったので、結局裏ボスまでエレメントブースター2つ付けて完全に最後の最後まで魔攻全振りゴリゴリラでした(笑)属性でブレイク出来ない敵には手も足も出ない先生尊かったです(笑)我がパーティの主砲にしてメイン主人公でした!!ありがとうございました!!

トレサ
最初入ったときは、ええ~~商人使いにくいな~~風魔法くらいしか攻撃出来んし……って思ってたらどっかのボスで緊急回避が使えることに気付いて、こいつ無敵では??ってなりました、商人はパサーも使えるし、最後の最後まで使ってたなあ、ほんとお世話になりました。トレサはルーンマスターゲットしてからが文字通り最強になるからな……物理絶対当たらせないマン!!(笑)本当に便りになりました、ありがとう!!あんまり使わなかったけど、終盤で傭兵呼びの傭兵に来てもらって物防バフ付けてもらうのとかすごい便利だったもっと早く知りたかった(笑)

オルベリク
剛撃とダメ限突覚えたら最強すぎてわろた(笑)正直うちはサイラス先生がメインアタッカーだったので、オルベリクは大抵狩人兼任しつつシールド削る役だったんだけど、ふとなんとなく上記スキル覚えさせたらつっよすぎてわろた、君こんな強かったんかい(笑)オルベリクはどっちかというと試合で活躍してくれました。武芸家ジョブにしたら最強が超最強になりましたね(笑)いやほんと試合ではとても頑張ってた!!ありがとうございました!!

プリムロゼ
この子も最初入ってきたとき、闇魔法くらいしかない~使いにくいな~と思ったけども(そもそも私の思考が攻撃に全振りしすぎである)、この子も学者になったり神官になったりとても頑張ってくれた!!そしてシルティージですよ…ちょ、おま、そんな使える奥義を…!?ってなりましたもん、シルティージ覚えてからのロゼちゃんの輝きぶりが凄まじかったわね…(しみじみ)星詠人やらせつつシルティージ連発させるのが定石でしたね。あと神官でエルフリックもしつつ的な。最後まで名サポーターでした!!ありがとう!!

アーフェン
BP配る人ーーーー!!!(笑)いや、実は言うほど調合頼ってなかったです、最終盤くらいまでほとんど使ってなかったし(笑)やっぱり私は攻撃に全振り思考なのでアーフェンは狩人か剣士させてもっぱらシールド削る役だったね…。調合も最初はアイテム勿体無くて使えんかったしね(笑)でもスキル、調合と最終盤ではとても活躍してくれましたわよ。なんと言ってもBP配るマンが強すぎて強すぎて!!これもっと早く知ってたら私もっとスムーズにボスに勝ててたと思うの(笑)ドーターやシルティージかけてもらってからの健全化や救急手当てやら、お前こんなに使えるやつやったんやな!?って終盤で一番化けたかも(笑)いやほんとお世話になりました、ありがとうございました(笑)

テリオン
この子もどう使えば…??って感じやってんけども、コウモリが使えることを中盤くらいで知ってボス戦ではもっぱらコウモリ要員でしたね!!(笑)いやほんと、コウモリかマジックスティーダガーしかしてなかった(笑)最序盤はパサーも使ってたけど中盤はスキル揃ってしまって出番なかったので。大体狩人兼任してやっぱりシールド削り要員でした。終盤は踊り子やらせても良いらしいと知り、シルティージ踊ってもらったりしでした、ありがとうございました(笑)

ハンイット
剣士兼任が安定だったね~!!そして、ねんちゃく糸!!ねんちゃく糸が役立つことも中盤で知ったので主にねんちゃく糸とシールド削り要員だったわ……ハンイットのけしかけるもほとんど使わなかったなあ……魔物捕まえるの自体はすごくワクワクしたし楽しかったけど。ほんと基本は剣士兼任で多くの武器装備させてシールドを削る役だった…それしかなかったが…ありがとう…



いやここまで書いてて思ったんだけど私とことんサイラス先生に全振りしてたので、物理特化キャラがシールド削る役にしかなれてなかったわ…(笑)ほんと、先生を主体にしか考えてなくて、とにかくシールドさえ削れればあとは先生がなんとかしてくれるという考えでしたわ…(笑)

なので、この後挑む裏ボス戦がほんっとーーーにやばかったです(笑)


裏ボス戦
いや、ほんとまじできつかったです(笑)1回目はほぼなんの対策もせずに挑んで亡者が倒せず積む、2回目はいろいろ対策して(レベルも上げて!)挑むも、第2形態に瞬殺されて心を折られる(笑)、3回目もいろいろ対策してようやくという感じでした。
いやもうなにがきつかったって、サイラス先生のいないボス戦(正確には第2形態戦)だよ!!!!(笑)
第1形態はまあ対策さえすればいけたんだけど、それでもめちゃくちゃ強くて結局30分くらい戦わなきゃなのかな?(第1形態だけで)いやそんな時間かかることある!?って思ったけども(笑)
第2形態は一度瞬殺されてるのでめっちゃくちゃ怖かったんだが2度目はすんなり挑ませてくれたので運だったんだろうけど(あとこちらも回復など怠ったからというのもある)、一人でも戦闘不能になったら焦るしバフ消されてもめちゃくちゃ焦るしターン制なのにこんな手に汗握るバトルを楽しめたのも本当によかったです!!というか勝ててよかった…!!瞬殺されたときは完全に心折れちゃってたので(笑)
裏ボスの前座戦で、物語がすべて綺麗に繋がっていたのは本当に秀逸だったし、赤目の正体に涙したり、ほんと運命の物語だったんだなあと胸が熱くなりましたね、ただ裏ボス戦は完全にやり込み要素だったのか、キャラが全くのノーコメントだったのが残念で仕方なかったかなあ。サイラス先生の考察と推察、とにかくお話聞きたかったよ~!!(笑)

改めて戦闘システムの感想なんだけど、本当に面白かったです。普段はテイルズなどのアクションRPGをやることが多く、あんまりバフデバフを考えない脳筋プレイの私が行動順見てバフをかけるタイミングを考えたり、ターン数を考えて行動させたりと、人生で初めてでは?というレベルで頭を使う戦闘システムだったけどほんっとーーーに楽しかった!!またこのシステムで、家庭用ゲーム機で、この世界観で、旅がしたい!!熱いバトルがしたい!!と思いました!!続編希望です。またオルステラを旅したい!!
(あまりにもオクトラにハマりすぎて大陸の覇者もやりはじめてしまったのだけど、やっぱソシャゲというか、違うな…という感じですね。なのでやっぱり続編希望!)

あと恐らくストーリークリア後のやり込み要素だと思うんだけど、各地の酒場でのパーティチャットが面白くて面白くて、無駄にキャラ変えて酒場行きまくりしたね(笑)キャラの意外な1面が見れたりわちゃわちゃしてるのが見てて微笑ましくて、やっぱり彼らは仲間だったんだなあと改めて思いました、あとで見返せたり、せめて収集要素としてリストとかあればなおよかったかなあ、たぶんフルコンプしてないので…それだけが残念でなりませんでしたね。


長々と語ってきたけど、本当に神ゲーだと思ったし今でも思ってるし、裏ボスをクリアしてもうやることがない(正確にはレベル上げとか宝箱探しとかまああるっちゃあるけど)の悲しすぎて、私のオルステラでの旅が終わっちゃう…と一瞬燃え付き症候群みたいな感じにもなったけど(笑)、いやほんとトレサも言ってたけど、この旅が、思い出が、私の宝物だったよ…という気持ちで感想文を書いてみました。(笑)

いや本当にいい旅だった!!可能なら記憶を消してもう一度アトラスダムの城下町からやり直したいし、今度はサイラス先生に全振りせず、他のキャラも上手く活躍させつつオルステラをもう一度旅したいと思っています。

本当にありがとうございました!!楽しかった!!

さて、2ヶ月もオクトラ楽しんでしまったのでなんかほんと喪失感が半端ないのだけど、私は止まってられないので次に進もうと思います!!(3DSのファイナルセールで2つほど買っちゃったしな…また積みゲー増えました)(いつものこと)

さて、次回は、

幻奏喫茶アンシャンテ

をプレイしていきます!!
いきなり乙女ゲーです、いきなりどうした!?感が半端ないけど、とある声優さんにハマってしまい、その影響です(笑)(この流れだと大体想像つくが…)

乙女ゲーとか、一昨年やった絶対階級学園以来か?いや、その間にもちょいちょいやってたけど、なかなか続かなくて…でも今回はちゃんとフルコンプしようと思ってます!楽しみ!!

ではまた感想文書きにきます!!
ではまたーーー!!!!