買うなら積むな。積むなら買うな。

にわかオタクのゲーム記録とか感想とか。歳の数より多い積みゲーをなんとかしたいブログ。

ファイナルファンタジー7 リマスター版クリア感想 FF7のヒロインについてと今後のリメイク続編について思うこと。(ネタバレあり)

プレイ期間 6/1~6/24
プレイ時間 約77時間
トロフィーコンプリート率 100%

なんとか6月中にクリアしましたー!(と言ってもバトルはほぼ3倍速、後半ブースト使って時短してたけどw)

面白かった!やっぱり古代種の神殿からの展開が面白い!後の展開知ってるのに、クラウド…お前なんかやばない??感が鳥肌すぎて!!初見プレイ時中学生だった私は当時なにを思いながらこの辺のイベント見たのだろうか……(なんも考えてなさそうだがw)

少なくとも15年以上ぶりくらいにプレイしてるので、ミッドガルを出たあとは結構忘れてたことも多く、ここのイベントシーンがリメイク版ではどんな感じで再現されるのかな?とワクワクしながらプレイしました。

とりあえずリマスター版感想や、リメイク版続編への期待(期待!)などいろいろ感想!



※あくまで私個人の考えであり、原作や他の方の考えを否定するつもりは全くありませんが、ヒロイン論争などは好みの話だと思うので、気分を害す場合があるかもしれません。ご了承下さい。



【エアリスについて】

エアリスが本当に……うーん好きです。(告白?)

なんだろう、私はプレイ初見当時はティファ派だったし、エアリスとか離脱するしなーくらいにしか思ってなかった気がしますが(まあよく覚えてねんだけどw)、リメイク、リマスターとプレイして今、エアリスほんま出来た女じゃんって思ってしまって……

ゴールドソーサーのデートイベントとか、リメイク版でもあのまま再現して欲しいけど(台詞とか)、リメイク版エアリスは2周目説あるらしいから無理なのかな……でもリメイク版でも本当のクラウドに会いたいって言うてほしいし、会ってほしいよ……会わせてあげたいよ……!!ってめっちゃ思ってしまった。エアリス大好きだ幸せにしてあげたい。

古代種の神殿でも、おかしなことになってるクラウドくんに殴られても(殴ってはない?わからんけど)、あなたのせいじゃないとわかってくれるエアリス。

そして、そんなクラウドくんに心配しないでと一人で行ってしまうエアリス。

そして………


あーーーーーなんで!なんでエアリスは生きて幸せになれないんですか!?なぜ!?生まれながらに宿命背負わされて!!母親亡くして!!初恋の人も失って!!いろいろなものに縛られつつも明るく前向きに生きてきたのに!!運命に逆らえず!!なんで………

私は当初リメイク版のエアリス生存説にはどちらかというと反対派の原作派だったのだけど(エアリスとザックスの死が、クラウドくんが本当の自分を取り戻すために絶対に必要なことだと思うから)、リメイク版のエアリスが原作版エアリスと同じ道たどったら、とてもじゃないが悲しすぎて正気を保てない自信ある。エアリス幸せにしてあげたすぎる。

正直、エアリスがしぬところよりもそこまでのクラウドくんにかけてくれた言葉や態度で泣けてきたよね。ああこんなにクラウドくんのことを想っていてくれたんだね…と勝手に思って泣いてました。

はじめはザックスになんとなく似てるから気になった。でも今は………本当のあなたを探してる。本当のあなたに、会いたい。

ってのがああああああ~~~~!!!!!!

本当に好きです。(告白?)

ここ繰り返して申し訳ないけど、この後の展開知っててこれ聞いたらもうさ、エアリス幸せにしてあげよ???ってならん???なるよね!?なる!!!!

しかしリメイク版だとここも変わっちゃうのかな??好きにならないでとか気のせいだよとか言うの???クラウドくんのほうはザックスの影響もあってもしかしたら気のせいかもしれない。
でもエアリスは?エアリスの想いは??ザックスになんとなく似てるから、がきっかけだったかもしれない。(結果それは合ってるし、もはや似てるどころの話じゃないし(笑))でもエアリスがクラウドくんに惹かれたことは、たぶん嘘じゃないはず。

いや切なすぎるじゃん………無理……ってなるのだよこの辺りのこと考えると……!!!!


話はちょっと変わるけれど、クラウドくんにとってのヒロインは間違いなくティファだと思うんだよ。

それは、冒頭の給水塔のイベントとか、精神世界での真実と、クラウドくんのティファへの想いが、クラウドくんのすべてを突き動かしてたこととか、すごくよくわかる。

正直ティファはどう思ってるかわからんけど(でもミディールで献身的に介護してくれたり、決戦前夜イベントでかなりいい感じに感じるけどね(笑))、まあクラウドくんはティファが好きでしょう。それはいいし、今回のリマスター版をやっててそれはほんと感じた。それはもういいんだけど。

エアリスの想いまで無くなってしまうのは、違うんじゃないかな?と。

原作の、未来を見据えて、ちゃんと生きてまたクラウドくんと会おうとしてたエアリスが好きだった。
ザックスのこと関係なく、前向きにクラウドくんのこと好きになってくれようとしてたエアリスが好きだった。



だからリメイク版でも、クラウドくんのヒロインはティファかもしれないけど、私はエアリスを選びたいんじゃああああああああああああ!!!!!!(心の叫び)



だからヒロインを選ぶイベントはどうかそのままでお願いしたい……なんならもっと増やしてくれてもいい……あのゴールドソーサーのイベントとかもそのままで……そしてエアリスのクラウドくんへのポジティブな、真っ直ぐな想いを私はまた聞きたい……。

なんかリメイクだとその辺なくなりそう(なんせエアリス2周目かもしれないので……)でちょっと不安。私この辺りめちゃ好きだから無くさないでお願い……!!

と、リマスター版をやった今、そんな気持ちでいっぱいです、はい。

いやほんとエアリスの話ばっかでごめん……エアリスが可愛すぎたし、リメイク版エアリスがかわいくてでもこのままじゃ可哀想なことになる気がして……!!!!

全て私の杞憂であってほしいです……続編はよ。(ぼそっと)



【リメイク版で楽しみなシーンなど】

リメイク版がどこまでリメイクしてくれるかわからないけど、リマスター版やっててここリメイク版楽しみだなと思うシーン。


《ルーファウス歓迎式典》
プレイ初見当初もめっちゃ好きだったけどリマスター版もめっちゃ楽しかったので、リメイク版も楽しみです!さすがに式典ミニゲームは再現が難しいかなと思うんだけど、あの歓迎式典BGMとあの雰囲気!今のクオリティで楽しみたい!あと神羅兵に変装するメンバー(特にバレットww)もめっちゃ楽しみだし!あと神羅兵長とその部下たちが大好きなので神羅課長ばりの再現してくれたらめっちゃ嬉しいです(そして潜水艦でもちゃんと出てきてくれると嬉しい)

《コレルプリズン》
ここも原作から好きだったので、めっちゃくちゃ楽しみにしてる!ダインめっちゃイケメン(イケオジ?)になってそうwコレル編はめっちゃ掘り下げあるだろうから、めっちゃ楽しみしてる!てか北コレルでバレットだけが責められてるのほんと解せない(ダイン以外は魔晄炉建設賛成してたんやろ??なんであんな責められないといかんのや??)からその辺の掘り下げ頼む。

《ゴールドソーサー》
やっぱゴールドソーサーはね!はずせませんな!たぶん次作の一番力入れてくるところじゃないかな~と予想。(次作で順番通り回るならね)リメイク版ディオ園長に少年呼ばわりされるクラウドくんはよ見たすぎィ!と思いつつ終盤自由に行けるようにしたりするなら、世界回る順番変えて、ゴールドソーサーは終盤に行くことになったりするかもね。次作でもし行けても行けるとこ限られてるとかね。そんな感じそう。


《コスモキャニオン》
コスモキャニオンもとても好きな街のひとつだからめっちゃ楽しみ~!!ナナキと父のエピソードも掘り下げもりもりでくると思うから、今から楽しみです。FF7の泣き所のひとつだからな~!!レッドXIIIがナナキに戻る瞬間やブーゲンハーゲンのじっちゃんも今からめちゃめちゃ楽しみ。

《古代種の神殿~忘らるる都》
ここはもう上でも書いた通り、物語が急展開するところ、そしてエアリスの最大の見所なので!正直エアリスが生存するかどうかはわからないという点でも、見所だよね。おかしくなるクラウドくんがどう再現されるかもめっちゃめちゃ楽しみ。なんせクックックッ黒マテリアだからなwあれに声付いたらどうなるのかってめっちゃめちゃ楽しみなんだよね!(櫻井さんの声好きだし)あとケット・シー1号機の見せ場でもあるしね!あそこも泣き所やしきっとそれまでにケット・シーの掘り下げもあると思うから余計に楽しみで



と、ここまで書いといて記事が2回ほど消えてさすがに続きを書く気が失せた~~~!!!2回目なんて、書き終わったーーー消えたーーー!!!!?(ショックでかすぎ)だったからな!!?もう書く気が起きねぇ!!!!

とりあえずリマスターも楽しかった!!リメイクもめっちゃ楽しみだーーー!!!続きはよーーーという気持ちも強いけど、時間かかってもいいから作り手もユーザーも納得できる続きを作ってくださーーーい!!!!


次はジャッジアイズしまーーす!!!!


いやほんと記事消えてショックなんだわ……割とめっちゃめちゃ時間かけていいこと書いてた(いいこととはw)はずなんだけどな…くっそ…くっそおおおおおおwww

ここ2ヶ月ほど、FF7及びFFシリーズ祭りだったけど、私のFFシリーズの旅は一旦ここで終了です!またFF7R2が出る頃に復習がてらプレイ出来たらいいなーー!!

ジャッジアイズは、いわゆるキ◯タクが如くだよね(笑)龍が如くシリーズは全くの初見なので、右も左もわからないけど、めちゃめちゃ楽しみだーーー!!!

また感想書きます!今度は消えないといいな!(悲しいし悔しいまじでw)

そんな感じ!!ではまた!!