買うなら積むな。積むなら買うな。

にわかオタクのゲーム記録とか感想とか。歳の数より多い積みゲーをなんとかしたいブログ。

ソウルサクリファイスデルタ クリアネタバレ感想

プレイ期間4/12~7/12
プレイ時間130時間以上
トロフィーコンプ率82%

突然の狩りゲー!(笑)ということで、ソウルサクリファイスデルタ、プレイしてきました!サクッとプレイするつもりが、あれよあれよと3ヶ月、キッチリプレイしてしまったなあ。

もともと、Vitaを買ったときから興味があって体験版をだいぶ昔にプレイしており、やりたいなーと思いつつ先送りにしてて、つい最近ブック◯フで衝動買いしてしまい、やるか!となった次第。

狩りゲーだから長引くだろうな~ってわかってたんだけど、まあストーリー気になるし、サクッとやっちゃう予定だったんですけどね…気が付いたら左スティック壊れんちゃうかと思うくらいにはやり込んでましたね。(笑)(ちなみに左スティックは勝手に入力して上に進んじゃうくらいバカになってしまった…!笑)

いや~あの、追体験(クエスト)のお手軽さが病み付きになってしまった…!あのお手軽さ!ちょっと時間あるし2つ3つやるか。みたいなスキマ時間に出来るのがVitaというお手軽に起動出来る携帯機なのも手伝ってすごいハマってしまいましたね…!やっぱ狩りゲー楽しいや!(上手くはないけど)



ではとりあえず、各感想をば!



・ストーリーとキャラ

相棒たちとの熱いストーリーでしたね…!なかなか細切れになりがちでちょっと集中出来んかったな~とは思うのですが(メイン以外にもキャラスト?のようなものがあり、それらと平行して進めると余計に…)、最後に書き手が名乗るシーンとかね……いや知ってたけどーーーー!!!たぶんそうだな~~~って思ってたけど~~~!!!!!やっぱり熱くなりましたし、お前ら、私が救ってやるからな…!となりつつ、私は一回目(ソウルサクリファイス無印のラスボス戦?)は、マーリン救済しましたね……生贄にしてたらまた違ったんだろうか、気になるけど、選択を覆したくない(もともとどちらかを選ぶゲームだし)ので、これが私の物語だ!と思うことに。
デルタ追加部分も、ちょっと見たことある系の、神に干渉された世界を取り戻すべく神に戦いを挑む話ではあったけど(故に私は無印ルートのマーリンと書き手が死闘の末に~ルートが好きですね)、熱かったですね。(ちなみに私はデルタルートボス戦はマーリン生贄にしました、どうするか迷ったけど、やっぱり書き手の意思を尊重したいなあという気持ちになった…こっちも救済してたらどうなったか気になるけど、私の物語はこうなので…!と納得することにした)
あのあと、聖杯を壊した?あとの世界はどうなったんやろ……エンディングムービーではなんかまだ続編がありそうな雰囲気だったけど…ないんかな~あったらやりたいけど、これはこれで完成された世界なので、続編で変にいじくってほしくはない気持ちもある、かな。(まあもうVitaが生産終了だし、出るならswitchとかなんかな、と思ったり…)

メインストーリーもよかったけど、私は文献読むのもめっちゃ楽しくて、雑魚魔物から人型ボス魔物はもちろん、魔法で使う供物にまで事細かに説明書きがあって、とても面白かった!人型魔物の成り立ち?とか、いやこれは魔物にもなってしまうでしょ……って切ないものから、自業自得!ってなるものまで多種多様……やっぱり人間て業が深いや…などと感慨深く思ったり。
聞いたことがある空想上の神様や童話の登場キャラが、醜い魔物に……というのはすごい斬新だったし面白かった!魔物に関する文献も、独自解釈というか、ちゃんと由来に関係してたりするのが読んでてすごく楽しかったです。ここの作り込みが本当によかった。
最初はわかんないけど、ソフト起動して最初のロード画面の二人が誰かわかったらニヤリとしちゃったりね。(笑)マーリンと書き手すごいよかったよ~!本当にお疲れさまとしか言えないけど…

あとキャラスト。それぞれに考えさせられる話ばかりで面白かったなあ。個人的にモルドレッドとディンドランと死神の話がすごくよかったですね。
デルタ追加分なのかちょっとわからないんだけど、サンクチュアリのその後もすごいよかった…!え…モルドレッドかっこよすぎやん…??エレイン生き抜いてくれてよかった…!自分がサンクチュアリ所属で、よく2人と追体験してたから、やっぱり思い入れもあったので、その後どうなったか知れて嬉しかったなあ。(ガングランは?とも思ったけど笑)



・バトルシステムとクエス

楽しかったの一言。最初は戦い方もよくわからんままマーリンとよりにもよってリヴァイアサン戦とかいう、物語進めたら鬼畜か?みたいな追体験に放り込まれて、どうすれば!?みたいな間に突然代償魔法使われて、なにーーーー!!!?ってなってる間に終わるっていう(笑)
最初は本当に武器はなにを使えばいいかわからんし、ロックオンがやりにくいし(デフォルトだと押しっぱでロックオンだからやりにくいので、長押しロックオンに変えたらめっちゃやりやすくなった)、どこに所属すればいいかわからんし、飛び回る敵(カラス)に攻撃当たらんでムキィーーーー!!ってなるしで、楽しいかこれ…?って本当に本当に思ってたんだけど、所属を決め(私は結局サンクチュアリ一本でした)、所属に見合った刻印を刻み、これ使いやすい!みたいな武器(でも刻印の関係で所属でほぼ固定になるとは思うけど)を見付けてやってみるとだんだん楽しくなってくる。
そもそもどんだけ下手くそでも、序盤は1クエスト大体5分くらいだから、よくわからんままに終わってしまい、なんかよくわかんなかったから次!次で掴む!とサクサク進みやすいのもハマる要素として大変大きかったと思う。
私は狩りゲーといえばモンハン、なくらいモンハンもめちゃくちゃ好きなので、あの美しく広大なマップを探索したり、採取したりもすごく楽しいからあれはあれで好きなのだけど、戦うためだけのフィールド的なソルサクのマップもめっちゃいいなと思いました。まず追いかけ回さなくていいのが楽よねほんと(笑)それもあって1ゲーム(クエスト)が短くて済むので、スキマ時間に出来てしまうのが本当によかった点だと思いました。
部位破壊も楽しい!けど武器によっては部位への高さが足りずに破壊が難しい(巨腕とか近接とか血魔法とかはたぶん特に)のもあるので、そこで連携魔法と地形変動魔法!なんだけど、私は地形変動魔法が上手く使いこなせず、血魔法使いを諦めた(笑)まあ部位破壊を目指さなければ攻撃当たれば倒せはするので、その辺こだわりなければ血魔法も強くてありだったなとは思う。
でも部位破壊はクエスト評価にも関わってくるからやっぱ無視できない~!そんな私はサンクチュアリ所属、序盤から終盤まで突撃魔法で部位破壊を狙いまくる破壊王やってました(笑)(デルタ追加分の改魔法使い出した辺りから、突撃改魔法回数減少からの空振り無駄撃ちが目立つようになってすぐ供物がなくなるようになったので、最終盤は槍魔法使いになってました、槍は槍で楽しかったけどね~)

次に成長システム。敵を倒して救済か生贄か選んでレベルアップも斬新で楽しかったですね~!最初は下級魔物を生贄にした際の断末魔?でさえ罪悪感半端なくてなかなか出来なかったんだけど(モンハンでいうなんの罪もないガーグァを後ろからぶん殴って生肉剥ぎ取るくらいの罪悪感…笑)、最終的に人型ですら平然と生贄にするくらいには無になれました、慣れって怖い(笑)救済か生贄かで発動できる刻印も変わって、戦闘スタイルが変わるっていうシステムもめっちゃ面白いなって思いました。私は結局サンクチュアリ一択だったので聖の腕しかやってないんだけど、いろいろやってみたら楽しかっただろうなとは思います。(トロフィー埋めたいから他所属でもめっちゃやりたい気持ちはやまやまだけど時間がないよねーっていう…!)
たぶんデルタ追加分?の代償変換からの心臓刻印も、やり込みとしてはめっちゃ楽しいな~と!目に見えて強くなるしね!(最初気付かなかったけど)(リブロムめっちゃ教えてくれてたのに素で無視しててしばらくレベル100でやってた…笑)
ちなみに突撃レベマ、血レベ2(挫折)、槍レベ8までは育てました。やりきってもよかったけど、まあそこまでやり込まんでもいいか、となりました。
そしてたぶん今作の目玉のひとつでもある、代償魔法、生贄魔法は、私が貧乏性ということもあり、なかなか使いませんでしたね…生贄魔法に至っては、むしろ私が瀕死になるほうが多く(サンクチュアリ所属のくせに笑)、いつも助けられてばかりで(主にエレインに)使う機会なかったなあ……トロフィーとれるから使ってみてもよかったんやけど、一応サンクチュアリ所属で生贄より救済!という信念を貫き、今回は使わずに終わらせようと思います、それも私の選択なので!(笑)


いろいろ書いたけど、とりあえず戦闘がすごく楽しくて、めっちゃよかったです、狩りゲー最高。左スティックバカになったという代償は大きいけど(笑)、大変な神作でした!130時間楽しませてもらったぜー!(ちなみにメイン、キャラスト、時代追体験全てと、追加要請は全部クリアしました!忘れられた要請もやりたかったけど、とりあえず保留…)
トロコン目指したかったけど、各所属称号トロフィーと、マルチプレイトロフィーがとれそうにないので断念…(所属称号はたぶんめちゃめちゃ時間かかる…今回頑張ってたけどサンクチュアリの二つ目トロフィーはとれなかったし。あとマルチはもうさすがに人いなさそうなのでネットパス買わなかったんだよね(笑)共闘してみたかったけどー!)
いろいろ心残りはあるものの、Vitaだけにしとくにはもったいないレベルの、大変な良作をプレイ出来てすごく楽しかったです!
なんかこう、RPGも大好きなんだけど、本当に集中力の衰えを日に日に感じるおばさんなので、こういうサクッと出来るのはほんと…ありがたい…いや、やるも涙見るも涙の超大作RPGもやりたいけど~~~でもほんと、ゲームやる体力もなくなってきたなあと感じる今日この頃ですが、体力とやる気が許す限り、積み上げた
ゲーム達を片付けていく日々を頑張るつもりです!(やる気だけはある)

と、大それたことを言ってるんですが、また!また!やっちまった~~!!いや、PSストア終了って聞いたからさ…今のうちにレトロゲー買っとこかなと……思って……いろいろ…買っちゃったんですよねええ……(やっちまった)(終了延期ありがとうなーー!!泣)

なに買ったかな、確か、

デュープリズム
ゼノギアス
ポポロクロイス物語
ポポロクロイス物語
聖剣伝説レジェンドオブマナ
ときめきメモリアル2

買いました!(笑)わーーー…(笑…えない…)

まあもうゲーム買うのは趣味みたいなもんなので、ぼちぼちやってこうかなと…はい…

今年出るゲームでは、

テイルズオブアライズ
ジャッジアイズ新作
ときめきメモリアルガールズサイド4

は買いたいと…思ってるんだよなあ…出来れば…!ときメモGS新作に関してはswitch持ってねーぞ私!?という感じなので…どうなることやら…とりあえずテイルズ新作だけは発売日に買います!それだけは確定してる!あとはぼちぼち!

テイルズ新作めっちゃ楽しみーー!!それまでにはぼちぼちやっていきたいと思います!(だいぶ本業の二次創作も落ち着いてきたしね)

とりあえず、次回こそは、ニーアオートマタ、かな?とりあえず…!やってきます…!

ではまた書きに来ます!