買うなら積むな。積むなら買うな。

にわかオタクのゲーム記録とか感想とか。歳の数より多い積みゲーをなんとかしたいブログ。

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントムストライカーズ 未クリアネタバレなし感想

いやーーーーーー発売してしまいましたね!そして買いました!!

P4Gも終わってないのに!(まあこれは今年中クリアを目指します!)(目標は低めに、がモットー!)

最初はどうしようかな~別に発売日に買わなくてもいいかな~、新規ジャンル(?)だし、アクションは楽しめるか割と不安だし(私自身がかなり不安な腕前だしww)だしな~ってうだうだ考えちゃって予約しなかったんだけど、前日に一応やってみるか、と体験版やったらまあ、ゲームシステムは、いいのか悪いのかよくわからないけど、ストーリーはめっっっちゃ面白そうだな!?と思って、結局当日に買いにいってしまいました。(ここまで前説ww)

というわけで、やり始めた報告がてら、プレイ感想!(ネタバレはなし)(あくまでにわかライトゲーマーおばさんの個人的な感想です)(現時点で渋谷ジェイルまでクリアしてる)

ちなみに大注目のアクションバトルは、無双というよりはKHに近いかな?という印象。無双っぽいバトル(時間内敵の猛攻に耐えろ!仲間を守れ!みたいなバトルは無限湧きなので)もなきにしもあらずだけど、基本シンボルエンカウントで、エンカウントしたグループをぶっ潰す、みたいな感じなので、無双とはまたちゃうかな~と思うので、ペルソナ無双と思って買ったら全然違うゲームやんけ!って思っちゃうかなと思います。
あとシンプルにそんな無双できないww(本当に雑魚敵以外はそこそこ強いよww名前付きシャドウのイベント戦とか普通に苦戦する)(あくまで個人の感想)
操作周りとかはまだ慣れてないのでクリア感想で語ってみるとして、アクションになったことでよりリアルにこんな風に戦ってるんやろな感(いい表現がわからないけど伝われ!ww)があっていいと思います!忙しないけど!以下その他よかった点、うーんな点。


よかった点

・ナビ除く全員プレイアブルキャラ(やっぱりこれ)(今のところフォックス(推し)とかジョーカーばっか使ってるけど、モナとか使いやすそうかな)(でもなんやかんやでジョーカー操作で落ち着きそうw)

・ジョーカーが戦闘不能になってもゲームオーバーにならない(パーティメンバー全滅でゲームオーバーです)(なんと総攻撃もジョーカー抜きでできちゃう!)(ずっとペルソナシリーズやってきた人間としては割と結構な衝撃w)

・本当にマジでP5のアクションRPG(いい表現が思い付かないんだけど(笑)、P5やってる感がすごい。アクションRPGだから違和感あるやろとか、所詮派生作品だしなと思って始めたけど、予想以上にP5です。ジェイル潜入でスポットライト避けるためにジャンプしたり、物陰に隠れたりとか、ほんとにただの怪盗だし(笑)、本当にP5でアクションRPGしてる感が強い!(いや本当にそうなんだけどw)

・やっぱりストーリーがめっっっちゃ面白いし刺さる。(ペルソナシリーズはやっぱりこれが一番の良い点…!)ふんふんそれで!?って先が気になる展開本当に面白い!いろいろ言うとネタバレになるかもだから伏せるけど、ソフィアかわいい!長谷川さんうさんくせー!(笑)熱くなりときに涙する(ばばあだから涙腺弱いw)ストーリー本当に最高です。。。ありがとうアトラス楽しませてもらいます!


うーんな点

・序盤はやっぱりSP回復手段が乏しい。(ジェイルから帰還(日数経過はなし)すればHPSP回復するけど、こまめに帰ってるとテンポがすごく悪い。一度ジェイルから出て再び入ると敵復活してるしね)(あとすごい細かいけどジェイル帰還後、ルブラン奥からなのほんとやめてほしいアジト画面からでいい!SP回復のために帰還多用しなきゃなのに、帰ったら帰ったでショートカットもないし店内走れないから数歩とはいえわざわざアジト(屋根裏)に引き返さなきゃなのめんどくさすぎるw(渋谷ジェイル限定かもだけど…))

・会話パートのスキップ機能オート機能がない。(長押し早送りはある)(オート機能スキップ機能欲しかった…ボタン押さなきゃ進まないのはちょっと…)(戦闘でのSHOWTIMEや総攻撃演出も、時には飛ばしたいときもあるし(テンポ悪くなるので…)、P5ではあったのに~)

・会話の字幕以外のあらゆる文字が微妙に小さい(P5と同じくらいの大きさでいいのになんであんな微妙に小さくしたの見にくいw)

・戦闘中(主にボス戦)の会話が聞き取りづらい(戦闘中会話聞いてる場合じゃねーくらい下手くそな私が悪いんだけどw)

・前作のコープキャラには全く会えないっぽい(冴さんにすら会えないっぽい)(あんな仲深めたのに…三島くらいには会いたいw)


いろいろ書いたけど、まじでペルソナです。なんかすごい。ほんとただの派生作品だと思ってたけど、本当にP5なんだよ!すごいよこれ!という感じです。いやあ面白いです。ペルソナやっぱ大好きだしアトラス間違いねえ。

ちなみに渋谷ジェイル攻略だけで(現実の渋谷ぶらついたりジェイルのんびり探索したせいもあって)プレイタイム8時間越えたから、下手したら総プレイタイム80時間越えあるかもしれないw

とりあえずこんな感じ!面白いと思いますが私はアクションを極められないだろうなーと思いますw(いつ難易度easyにしてもおかしくない腕前w)

まあアクション操作は置いといて、ストーリーわくわくしかないので、思う存分ペルソナを楽しもうと思います!あんま無理せず、楽しみたいな~!

そんなこんなで怪盗団との夏休み、満喫してきます!待ってろ全国~!(笑)またクリア後感想書きにきます!

ではまた~!