買うなら積むな。積むなら買うな。

にわかオタクのゲーム記録とか感想とか。歳の数より多い積みゲーをなんとかしたいブログ。

賽の河原と人魚巫女 クリア感想(ネタバレあり)

Portrain様製作のフリーホラーゲーム
賽の河原と人魚巫女(朝溶けの魔女2)

プレイ時間約5時間弱(※セーブデータ上ではそうなってるけどリトライ含めたら8時間以上はプレイしてるかな…w)

P4Gやってたんじゃないのかよ?!って感じなんだけど、プレイしてしまった!フリーゲームって日頃全然やらないんだけど。
実況で前作、『朝溶けの魔女』を見て面白かったので、続編あるならやってみようかな、と思いまして。そしてプレイしてみました。

感想。

獄卒テメエエエエエエエエエ!!!!!!(怒りのマーク)

いやこれはね、ストーリー上での怒りではないです。(いや充分胸くそキャラではありましたが)主に終盤の怒濤の追いかけっこ。(主に船のやつ!!!)あれであわや精神を病むところでした。(冗談ではなく)

いやほんとさ……前作がそこまで追いかけられ要素ない感じだったから、なめてた……ほんとなめてた……

私のような反射神経皆無なくそにわかなライトユーザーが手を出してよい難易度じゃない……!!

私ってほんとゲーム下手くそだなあと実感しました。。。

最初は、乃木くんをはじめとしたいつものトリオ(特にロッティ可愛いすき)をもう一度見れる!!新キャラたちもみんなすごく個性的で可愛い!!ホラー怖いけど(お化け屋敷シーンとか本当に怖すぎた)(ホラゲー自分でプレイすると怖い本当に)、乃木くんの悲しすぎる過去とか家族(ねこちゃん含めて)との和解とかお化け屋敷に捕らわれた子供たちを解放するシーンとか、うるっとくるシーンたくさんあったんだけど。

終盤の地獄の追いかけっこ(文字通り)に全て持ってかれましたね……。

いやほんと私には難しすぎた。最終決戦の船もそうだけど、その前の追いかけっこから割とめちゃくちゃリトライしまくってて(これは本当に私が下手すぎるのがあるんやけども)ほんと心が折れるというか、

なんでここまで追いかけ回されにゃならんのや!!??私(笑)がなにしたって言うねん!!??

と、某ラスボス(ラスボスと言っていいのかな…?)に果てしない憎悪まで感じてくる始末(笑)で、本当にこう、せっかくの良いストーリーが薄れてしまうくらい、めちゃくちゃストレスを感じてしまうくらいには、追いかけられ要素の難易度が高めだと感じました。(あくまで個人の感想だけど)

とはいえやはり、キャラクターたちも本当に可愛くて、ホラー要素も私には充分なほど怖かったし、考えさせられるストーリーだったし、よかったんだけど、ちょっとトゥルーが思ったより淡白というか、あれ!?終わり!?みたいな感じはちょっとあったかな。

一応全部ED見て、他のエンドと比べたらそりゃーもうまごうことなくハッピーエンドなんだけど、零お姉ちちゃんとのお別れもちょっとあっさりだったから……どっちかというと、ミケコとのふれあいシーンのほうが泣けたかな、という感じ。

ほんとこれは私情でしかないんだけど、あんッッッなに苦労してたどり着いたエンディングがめっちゃあっさりやったな……とどうしても思ってしまい。
そんで私クリアしてから知ったんだけど、お札の存在!いやそれがあれば船のとこは大分楽だったでしょうねええええ(笑)(ノーお札で挑んでたからw)まあ自分のリサーチ不足もあったせいで鬼畜追いかけられゲーと思ってしまったけど。これからプレイされる方は絶対お札の回収忘れないで……!!と言いたい。(笑)

エンドロールもめっちゃ作り込まれてたし(90年代アニメED風と感じたw)(めっちゃ世代…)、大団円で終われてよかったな~という気持ちもありつつ、どうしても前回の「エマぁああぁあ~~~!!!!!(涙のマーク)」となったトゥルーエンドがすごく印象的だったので、もう少しこう、お姉ちゃんのその後(その後もなにもないかもだけど)とかもあったらよかったなあと思ったり。(あとすごくネタバレだけど、おまけ部屋にもお姉ちゃんや瀬太郎くんもいてほしかったかな…あと英ちゃんも!)

いろいろ言ったけど、ほんと立ち絵からホラー要素をはじめとした演出からシナリオからエンドロールまで、めちゃくちゃ凝ってて制作者様の作品への深い愛を感じて面白かったし、見ごたえもありました。ただ本当に私には難易度が高すぎただけで(笑)
ぜひまたオカルト倶楽部の面々の活躍も見てみたい。続編や同人誌が出たらぜひ読みたいしやりたいと思いました!

素敵なゲームをありがとうございました!

これからは、とりあえず放置気味のP4Gをぼちぼちやりたいと思います!(まだ6月半ば…)(放置しすぎである…)

唐突に、プレイする予定ゲーム一覧↓

オーディンスフィア レイヴスラシル
十三機兵防衛圏
ペルソナ5 スクランブル
FINAL FANTASY 7 REMAKE
テイルズ新作

オーディンスフィア、年末のセールでついPS4版買ってしまったああああ!十三機兵防衛圏はまだ買ってないけど(まだw)、好きな実況者さんが面白いって言うてて…やりたい!あとやたらYouTubeで広告見掛けるSwitch版異聞録FEも気になる……Switch持ってないけど…!

とりあえずアト◯スの回し者かな?ってくらいアト◯スゲーやる予定だったので、FF7リメイク発売延期、ちょっとホッとしてたり…(笑)(いやすごい楽しみにしてたんやだけどさ!)


そんなこんなで相変わらず2020年もゲームざんまいしていきたい。(なにげに新年明けてから一発目の記事w)

今度こそP4Gクリアしてきます!ではまた!