買うなら積むな。積むなら買うな。

にわかオタクのゲーム記録とか感想とか。歳の数より多い積みゲーをなんとかしたいブログ。

ペルソナ5 ザ・ロイヤル クリア感想

ペルソナ5ザ・ロイヤル

プレイ開始日 10月31日(発売日)
トロコンクリア日 12月16日

総プレイ時間約180時間

いや面白かった……!!無印もやってて、正直パレスやストーリーを追うのは良いとしても、ペルソナも作り直しか……(まあ前作でもそんなこだわって作ってたわけでもないけどw)と思ったりもしてたけど、やっぱりペルソナおもしれーわ。って思いましたね!

本編も変わらずの面白さで、展開を知ってる関わらず、心躍る、熱くなれるストーリーは秀逸すぎる!!(と言っても、2年も前にやったっきりなので割と覚えてないことも多かったですがw)
パレス攻略については、私はそこまで苦ではなかったし(ワイヤーやイシ集めも楽しかったし)ボス戦も前との違いを楽しめたので普通に楽しかった!!

人間パラメータや好感度がめちゃくそ上げやすくなっててこんな親切でええの……!!?と思いつつ…おかげで一周目で人間パラメータMAX全コープMAXできたありがとう…(前作はどっちも無理だったのでw)

ほんと本編やってても、かゆいとこに手が届く、やってて快適さしかないゲームだなとほんと思いました!

そして新要素というか新たに追加されたいわゆる深層(真相)について。
新たに追加されたコープキャラクター丸喜先生とかすみちゃんをめぐる物語。

ペルソナ5の真相、というよりは、ペルソナ5のifの物語という感じの導入だな~って思ってたらまじだったwという感じですかね。
いやこれはこれですごく面白かったんだよ!丸喜先生の悲しい過去からの譲れない想いとか、かすみちゃんにまさかの正体とか、そこから立ち上がっていく姿とか!(あとサンドリヨンとエラ可愛すぎてやばいサンドリヨンまじすき)これはこれですごく面白かった!んだけど、真相、と言われるとちょっと違うかな、と思ったり……完全に新要素の回収だよな……?と。

結局序盤のあん殿の「昔からみんな知ってる気がする~」とか真相じゃないほうのEDでのりゅーじの「なんか夢見てるみたい」とかの、思わせ振りな台詞とかの意味は、回収されてないんだよな……ただ言いたかっただけ?そんなことが言いたいお年頃なのかな?わからんけど。

なのでこれが真相!!とか言われても、取って付けた感が半端なくて(いや実際取って付けたんやろけどさw)、ちょっと思ってたんとちゃうな…という感想です。まあ真相とは言ってないしな、あくまで深層なのかな。うんうん。

とはいえ!!めっっっちゃ面白かったことに違いはないんだけどね!!!

丸喜先生の創る現実EDとか、いやもうこれはこれでよかったんちゃう!?って思ったりしたり。
みんな幸せだし、つらい過去がなかったことになればそれに越したことはない(まあそれまでの我々プレイヤーのプレイ時間はなんだったのだ…?とは思うけどさw)
でも途中から、夢を諦めたり、頑張るの意味なくね?みたいな大衆の声が混じり始めて、いや丸喜先生のやってることヤルオとそんな変わんないな!?と。

つらい過去や、理不尽な現実でも、ちゃんと向き合って、歯を食いしばって丸ごと受け入れて前向いてこそ生きるということなのかな…といい大人のおばさんが感慨にふけったり。

本編シナリオを上手く活かした最高のifの物語だったなとほんとに思いました。いやほんとペルソナ5はシナリオが最高だな……。

そう、そして三学期ルートで欠かせないのが明智くんの存在。

三学期になって、前の王子様衣装の頃とは程遠い、冷徹な一面も、戦闘での気狂いでもしたか?と思うほどのテンション激高なブラックな一面をビシバシ見せてくれた明智くん。

正直私は本編ではそんなに彼が好きではなかった。(人気キャラなのにほんと申し訳ない)

だから今回三学期で明智くん復活!?とかいうのも、人気キャラだもんなーーでも本編のシナリオねじ曲げないで欲しい……まあ人気キャラだししょうがないけどさ…ってちょっとひねた感じでがっかりしつつ見てたんだよね。

でもいざ三学期行くと、今までの、不自然に誰にでも物腰柔らかな王子様然とした探偵王子じゃなくて、本当にただの明智吾郎がそこにいて。

ただの明智くん、本当にすきでした。

三学期ではパレスとメメントスくらいしか一緒にいなかったのに、要所要所でかっこいい明智くんがほんとすきだった。

なのでまさか明智くんが曲解された存在とは思わなかった。いやほんと、最終盤で話されるまで全く思わなくて。いや泣いたね~嘘やろ~って。

いつから自分がそうと気づいてたのかわからないけど、割と序盤からぽい……かっこよすぎでしょ?と……いやほんとこんなん主人公も戦うの躊躇うわ、と……。

深層ED中も、明智くんいついなくなるんや……と思ったらスッて居なくなっててまじか……と。

でも最後の挨拶回りで、ジャズクラブのくだりとか最高に泣けすぎて。いやほんといつまでもライバルでいてよ……明智くんフォーエバー……!!(号泣)とか、無印やってたころは思いもしなかったこと思ったりね。

いやほんと今作で明智くんの好感度が爆上がりするわ。それだけでもやる価値あるわ。(まあもともと人気キャラなんだけどなw)

待望の人気キャラの復活!?だったけど、起きてしまった現実(シナリオ)をねじ曲げなかったアトラスさんに拍手を贈りたい……とはいえ、そもそもそんな真実をねじ曲げてまで得た嘘まみれの理想の現実より、つらくて悲しいけど事実である現実を選ぶ物語だから……そこは曲げられるわけないわな。

やはり我々プレイヤーも、いい加減明智くんはいなくなってしまった事実のあるつらい現実を受け入れてくれ(?????)ということなのかな。生存説めっちゃ言われてたもんな。
いやしかしほんと秀逸。本編から三学期までのシナリオの繋げ方が上手すぎてぐうの音も出ないわ。

と、まあ、ほんと申し訳ないけど新キャラの丸喜先生先生やすみれちゃんがかすむくらい、明智くんが衝撃的すきだという話でした(笑)

まあ明智くん、なんやかんやまたなんかの神っぽい(ぽいとはw)やつの介入で、スクランブルでまーたしれっと参戦してたり??いや、ないかな~さすがにそこまでねじ曲げないでしょ……いやわからんけど。

そんなわけで(?)無事トロコンまで終了!!まあ今回のトロコン簡単すぎたんだけどさw
アワード的には埋めれたの61%くらいでした。チャレンジバトルも全然やってないwペルソナ全書すら埋めてないw
まあ真相(深層)ED見たさにやってたから、これ以上はやり込む気ないし二週目もないかな、と思ってるけど、しばらくはペルソナ5ロスに陥りそう……なんやかんや熱中してプレイ出来たもんな……やっぱりペルソナ5は名作だったなほんと……こんな面白いと思う作品なかなかないやろな~この先……これからなにしよ~しばらくは乙女ゲーかな?わからんけど。

とりあえずとても楽しめた!1ヶ月半楽しませてくれたペルソナ5ザ・ロイヤルありがとーー!!!やはりペルソナは最高だ!!大好きだーーー!!!

とりあえずスクランブルやる気ではいる、また怪盗団できるの楽しみ!(しかし派生作品だし楽しめるか不安…まあ無双系好きだし…うん…うん…まあ最後までやるのが目標…)

とりあえずまたゲームなにするか決めたいところだな。
25日に出るアトリエの黄昏シリーズDX版気になるけど、新作買ってる場合じゃないよね……(積みゲーを崩せ)

ではまた!